やたろうの屈折劇場

やたろうはねこです。まったりゆっくりがモットーです。

デンパやなあ・・・PartⅡ

2007年07月12日 22時58分08秒 | やたろう日報(でも不定期)
オシムよトルシエに学べ…巻外しを決断、矢野を抜擢(夕刊フジ) - goo ニュース

で、この記事の核心部分はここ

---------------引用開始----------------

そのレバノン大会でMF名波浩と絶妙なコンビを組んで最強ジャパンをアシストした
のが、今大会にも出場している中村俊輔(セルティック)だった。「今回の代表はあ
の時(00年レバノン大会)のトルシエっぽい」と、ことあるごとにコメントし、
「FWがもっと、強引にドリブル突破をしてCKとかをもらいにいってほしい」と名
指しこそしなかったが、巻へのダメ出しを再三指摘していた

---------------引用終わり----------------

名指しこそしなかったが、巻へのダメ出しを再三指摘していた


名指しをしていないのになぜ「巻」とわかる

更に、

結局俊輔マンセーかい!あの試合で何見てたんだ。

あれでMVPっておかしいだろ?

所詮

トルシエのときは、トルシエの

オシムのときは、オシムの

悪口を何らかの意図を持って報道するだけで
(勿論ジーコをすっとばしたのは「意図的」です)

サッカーファンからすると、百害あって一利なしなのですが
サッカーファンじゃない方が読んだりすると、
「ああ、なるほどそうかもしれない」とか思ってしまう可能性大です。

こういう記事を通じて、改めて思うのは
第四の権力といわれるマスコミの人たちは、自分たちがこういう無価値な記事を
書いて、それがどのような影響を与えるか、意識したことがあるのかな?
ということです。

ジャーナリストじゃないから、単なる民間のマスコミ会社の一社員だから
どこかにおもねたり、とにかく目を引く記事を書けば良いってことじゃないと
思うんです。

社会的な影響力を考えれば、医者とか政治家とか法曹とかそういう分野と同等の
責任を持つ職種だと思うんです。

ホントに能力がなくて、こういう記事ばっかり書いているなら仕方がないんです
でも、多分そうじゃないでしょ。
ちゃんと取材して、自分の頭で考えて、推敲し、どうやったら日本のサッカーが
強くなる方向の話しが出来るのか。
そういう前提条件を置き忘れて、変な記事を書いちゃうから問題なんだと
思います。

あなた方は単なるサラリーマンじゃない。
力を持っている。その力を出来るだけ正しい方向に使って欲しい
切に願うやたろうでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿