やたろうの屈折劇場

やたろうはねこです。まったりゆっくりがモットーです。

尊敬する人物は?と問われたら(差し止め記事ではない)

2006年11月02日 20時12分48秒 | 同居人観察日記
皆さんは尊敬できる人物はと聞かれたら何と答えますか?

両親、恩師、友人、配偶者などの知己や歴史上の人物など、
人によって様々な人物が思い浮かぶことでしょう。

例えばやたろうは
韓非子とかつい「ぶっ」てしまうのだが、皆さんはいかがでしょうか。


でも、世の中にはちょっと変わった人物をとても尊敬している
人もいるのです。


ある晩、何かの拍子に尊敬できる人物の話になり、
僕は何人か歴史上の人物の名を挙げました。

それで、鸚鵡返しに同居人にこう問いを発したのです。

「じゃあ、誰を尊敬しているんだい?」

実は答えはあるていど予測していました。というか
同居人の職業からして、その人物しかありえないのです。

ですが・・・
ところが・・・


彼女は想像を絶する人物を密かに尊敬していたのです。

同居人は僕の問いに対して、TVの方を向いてひじをついて
横にゴロン、と寝転びながら、肩越しにこう答えたのです。



「初めてなまこを食べた人」



ん?
なにい?

完全に虚をつかれた僕は本能の赴くまま問い返したのです。
「だ、だれて?」

すると同居人はくるりと向き直って座りなおすと
とてもきれいな、うるんだ瞳でこちらをじっとみつめて
熱く語ったのです。


「だってね、なまこって、気持ち悪いでしょ?よくもまあ、あんなものを口に入れる勇気があるって、思って」


たしかにそうだが、尊敬するほどのことか?
笑う、というよりはぞくっと背中に悪寒が走った僕の様子を見て
同居人は

(やってもうた!)

という表情を見せたのです。

最近反撃すらできない自分がいます・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿