パレットⅡ

ライブのお知らせと。
2010年~2016年の記録です。

アコギな奴ら34

2011-01-30 18:30:00 | ライブ日記
「ムッシュプレゼンツVOL34」

@舞子台酒と肴のこずみっく
17:30 open
18:30 start

出演
中野ねこ太郎
まちゅお
ごんさん(こずみっくマスター)
矢谷トモヨシ
舞子坂夕焼け楽団

チャージ ¥600

16:30こずみっくに入った。
アイコさんに今日の出演者、中野ねこ太郎さんを紹介してもらった。
中野さんには「1~2年前にジャカランダで会っていますよ」とのこと!

それから程なく、まちゅおさんに続いて、ゆたかくん、りっちゃんをはじめ夕焼け楽団の面々が登場。
最後にムッシュさんもやってきて、いつものように、サンドイッチを貰った。

18:30過ぎに、まちゅおさんからスタート。
まちゅおさんのギターは不思議な木目のスプルースのトップで、サイドバックはホンジュラス・ローズのカッタウェイ。
AD-5とエフェクターの組み合わせで綺麗な音を出していた。
「Come Together」に始まって、アンコールの「メリー・アン」まで、美しいインスト曲を聴かせてくれました。


次は店主、ゴンさん。
ギブソンJ-200をギターケースから取り出し「もうあかん」からスタート、渋い渋すぎる!
しかも今夜はアイコさんがハーブで参加という大サービス!。
掛け合いのMCは紛れもなく、夫婦漫才の域に達していた。


そして、ねこ太郎さん。
エレクトーンのベースを足で弾きながら、ギター演奏するという一種のワンマンバンドスタイル!

めっちゃ楽しい!
当たり前だけど、ベース音が鳴るとサウンドの拡がりというか、奥行きが深くなって心地よい。
面白いだけじゃなくて、演奏のテクニックも凄い!

世界の車窓からのテーマ曲やジブリのアニメソングなどの選曲も良かった。

最後に演奏してくれた「チャップリン・イン・ニューシューズ」は圧巻。
アンコールは蛍の光と、構成もちゃんと考えられていた。


今夜は5組ということで一曲減らして
「ありふれた言葉」
「ひだまり」
「月の扉」
「ビスケット」
お約束のアンコールを頂き「アフリカ」をドラムの南さんに入ってもらって演奏。
アコギとドラムだけなので、ベースの代わりにバスドラを多めに踏んで安定感を出してくれた。
凄く端整なドラムてで歌いやすいー。

今夜も楽しく演奏できました。




いよいよラストは舞子坂夕焼け楽団。
いつも通ドスの効いたりっちゃんのボーカル、いもとさんの的確なギター、ゆたかくんの自由自在なギター、南さんのツボを押さえたドラム。
それに、今回は新しいベースにともあきくんが参加。
これがまたむっちゃ良いグルーヴ。
そこに、ムッシュさんがボーカルで入っているのだから、無敵です。


僕は今回は一番前の席だったのでじっくり、ゆたかくんのギターをみせて貰いました。




終了後、久々に来てくれた上村さんやりっちゃん、ギタリストの佐久間さんと楽しくお話して21:45に店を出ました。

そういえば、開演前にお客さんにオリンパスの一眼レフのデジカメを見せて頂きました。(宮崎あおいちゃんのコマーシャルしてたやつ)
これが凄くかっこいいカメラで、質感といい重さといい昔の35ミリカメラみたいでした。
MOTOさんも良いカメラ持ってたし、僕も欲しくなってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿