パレットⅡ

ライブのお知らせと。
2010年~2016年の記録です。

バースデーライブ49

2014-06-14 17:00:00 | ライブ日記
2014.6.14(土)
矢谷トモヨシ・バースディライブ2014

スペシャルゲスト・秋本たかし




去年は開催できなかったけど、今年はバースディライブやります。

今回も秋本たかしさんが素敵な歌のプレゼントをたくさん届けてくれます。

是非、遊びに来てください!




@フォロ・ロマーノさとる

17:00 open

19:00 start

チャージ当日¥2000(予約\1500)(要1ドリンク)

フォロ・ロマーノさとる

神戸市灘区稗原町1-4-16 グランディア六甲道2階

078-821-3106(ハニー・サトル)




17:00過ぎにさとるさんとこに到着。

秋本さんの音だし。

マイク、マイクスタンド、カポと順番に家までダッシュで取りにもどった。

ちょっと疲れたけど、おかげで肩の力が抜けた。

バースデーケーキを用意したが、お客さんが思ったよりたくさん入ってくれたので、とても薄切りのケーキになった。

それと、事前に打ち合わせしてなかったので、お皿のこととかフォークのことでさとるさんとゆきさんにご迷惑をおかけしてしまった。




今夜は雪井くんとのユニット。


夏の坂道

空のリズム


霧笛の町


気仙沼


未来の花


スタートライン


月下美人


にじます

最後に秋本さんに入ってもらって


長春花




しばしの休憩を挟んで、秋本さんの歌。

クラリネットの演奏からのスタート。

どの曲も素晴らしくアレンジされていて感激。

リクエストした、ミッドナイトレイディもめちゃくちゃ良かった。

最後に上を向いてあるこうを合奏。

来年は大台また、秋本さんにお願いしたいです。









ばとこいあ神戸

2014-06-08 12:45:00 | ノンジャンル
6/8ばとこいあ神戸定例会。
13:00前に到着。

まずは、仁田さんのブルースハープから、岐阜に移られてからも、必ず参加しておられるのは凄いことです。
思い出と共に演奏されるハープはとても深い音色です。
そして、お久しぶりのユーリーさん。
ユーリさんはシャンソン歌手の方で、声が深く柔らかく素晴らしい。
その声で歌われる歌はビンビンと響いで来る。
不得意だと言われていたギターの弾き語りでの枯れ葉も良い感じだったけど、立ち上がってアカペラで歌われた、ジャックブレルのラブソングは圧巻だった。
橋本さんは尺八。
長いのと短いのを2本使い、長い曲と短い曲の2曲。
長い菅はやはり低い音が出るようですが、音を出すのに息がたくさんいるとのことで難しいようです。
中山くんは失恋の話などをしながら弾き語り。
新曲、ジャックはとてもキレのいいポップソングに、仕上がっていてかっこよかった!
今回は初出場の市原さん。
昨年発表された詩集からの朗読。
緊張していますという割には堂々としていて、最後に放射能をテーマにした詩が良かった。
じっくり読んでみたい詩だった。
土山さんはお師匠さんとラジオ番組に出演されたそうで、10曲分の演奏を録音されたようです。
沖縄にいる気分にさせてくれる、歌と三線の音色、たっぷり楽しませてもらいました。
光葉さん。
今日は朝からたくさんリハーサルをされたとのことで、喉の調子が悪いと言っておられましたが、いつも通り独特の世界観を見せてくれました。
望月さん。
命をテーマにした朗読をクラッシックにのせて。
初夏の風のように心地よい声の響きが心地いい。
そして休憩。


今回はユズルさんから手紙をもらっていて、伴奏をお願いされていました。
その昔、ボロ ディランという名前で歌っていた、マサキさんの歌と、中川五郎さんの受験生ブルースを歌いたいということ。
これば、何れもボブ ディランのノースカントリー ブルースを訳詞したものということ。
原曲に当たってみたが、僕の知っている受験生ブルースとは違いマイナー調の曲。
ユズルさんに確かめると実は、マサキさんの歌を聞いて五郎さんが受験生ブルースを作ったとのことで、元はマイナー調で歌われていたとのこと。
それに目をつけたURCの秦さんが高石ともやさんに曲を付け替えさせて出来たのが今の受験生ブルースだということ。
そして、まんまとヒットしたということらしい。
五郎さんも高石さんのバージョンを歌ってはったのでそれがオリジナルだとばかり思っていた。
流石に隆二郎さんと千松さんはその辺のエピソードをよくご存知でした。
それを体現してきた、ユズルさんの歌は浪々とてしていて、みんな真剣に聞き入っていた。
楽しく演奏し終えて次は隆二郎さん。
台湾の報告をしたあと、彼末さんにフルスをお願いして3人で、緑島小夜曲。
とてもいい感じだった、これはまた、何度かやってみたい。
彼末さんは新しくフルスを手に入れたらしく、倍音がとても綺麗。
その笛を使って孔雀の一生を表現したと言われる「金孔雀」を演奏。
朗読も素敵です。
そして、今回初めて参加の趙 博さん。
ずっと昔イベントでご一緒したことがあるけど、それ以来なのでとても久しぶりなのだけど、大活躍されているので、お名前は良く聞いていた。
うたもギターもお話もとても面白かった。
多岐に渡る活動を勢力的にされているだけあって、引き出しが多い。
是非、公演を見に行きたい。
永井さんの朗読。
いつも通り、永井さんらしい語り口で繰り広げられる、物語は映像的でした。
僕の方は
「嬉しいさよなら」
「月下美人」
を演奏させてもらいました。


遷都まつり

2014-06-07 09:00:00 | トピックス
福原遷都まつり
去年も参加した平野のお祭りに参加させてもらいました。
今回は10回目で今回が最後です。
元はといえば、阪神大震災から10年ということで一回だけのつもりで始めたものだということです。
それが、住民の要望でここまで続いたようです。
今回は清盛の4男、平 知盛としてパレードしました。
朝、7:00に家を出て8:00前に、いちばぎゃらりー侑香に到着。
準備を始めている玉川さんの指示で荷物運びをお手伝いさせてもらう。
荷物とともに宝池院に車で連れて行ってもらって、荷物を運び込んで、着替え。
袴のサイズが大きくてかなりたくし上げたけど裾がギリギリな感じ。
今回の衣装は袂が袋になっていないので、ハンカチ一枚持って行くのにも苦労した。
携帯やカメラ、財布なんてもってのほか。
園庭に集合して勇壮な、ホット太鼓のメンバーによる壮行演奏のあと、住職のお話を頂き出発。
昨年は無かった、神社での参拝と茅の輪くぐりの儀式を経てパレードが始まる。
平家歩きという独特な歩き方を時折はさみながらのパレード。
僕は平家公達の最後から2番目をあるいた。
一旦、平野小学校で一休み。
ホット太鼓のメンバーで来られている野上さんに写真を撮っていただく。
お茶を飲んで、今度は吹奏楽部が先頭でパレードが始まる。
西へ向けて、雪の御所まで行って山側に渡り、東へ戻る。
とうとう雨が降り出したが、後はほとんどアーケードのしたということで、最後まで予定通り行進。
バス停のところで、全員紹介をしていただく。
後は平野小学校に戻り記念撮影。
着替えて衣装を返して稲荷寿司をもらった。
そのあとは3階の体育館でチンドン屋の演奏、よさこい、ホット太鼓の演奏を聞く。
玉川さん、世良さん10年間お疲れ様でした!
また何か楽しいことやる時には呼んで下さい。
お手伝いにいきまーす。








気仙沼~南三陸~仙台

2014-06-01 07:00:00 | トピックス
7:00ころ起き出して、近所の神社に参拝する。なかなかの急な階段で息があがる。
参拝して来た時とは反対側に出て、コンビニに向かう。
この辺りも一斉清掃が行われている。
コンビニに寄ってから戻り7:45出発。
さかなの駅から。






菊田さんのお話を聞かせてもらう。
そのあと、自宅用に男山の純米酒とハモニカ煮とかを送る。
買い物に時間を掛け過ぎたが、アンカーコーヒーで朝ごはん。
お店に着いて店内を見回すと、あれ?
由美子さん?。
なんと小野寺由美子さんが来てくれていました。










昨日あんまり話す時間がなかったからと、わざわざ朝から起こし下さいました。
そして、初夫さんもこられ、吉田美奈子さんも来ていただき賑やかに。
しかも、小野寺さんの娘さんの友達が、コーヒを飲みに来ていて凄いことに!
彼女は底上げユースのメンバーで美奈子さんとの太鼓チームにも属しているとのこと。
やっぱり、気仙沼は凄い!
みんなの郷土愛が半端ない!






みんなに見送られて、スーパーじゃんボに!
今回はお知らせをしていなかったので、顔を合わせた時の菅原さんの驚いた顔がおかしかった。
「なんでいるの?」
お忙しい時間帯だったので、礼子さんにご挨拶だけしてそうそうに立ち去るつもりが、結局、お土産まで貰ってしまった。








次はやまうちでTシャツを注文した。
それぞれ、タオルとかTシャツとか買って出発。




12:30の災害FMに間に合うように近くで蕎麦を食べる。


ななさんも見学ということで、待ち合わせて災害FMにむかう。

横田さん、西城さんに迎えられて、お話をする。
がんばっぺし気仙沼、のどなりをそれぞれ録音して、僕は明日の番組の10分ぶんの収録をさせてもらうことに!
横田さんの完璧なディレクションで楽しくお話ししている間に終了。








ご挨拶をしている所へ、由美子さんから電話、なんと!尾形和優さんから電話がかかって来た。
会えなくて残念だったと言っていただいたので、11月には再訪させてもらう旨お伝えしました。
ここで、気仙沼災害FMの横田さん西城さんそして、ななさんとお別れして、
南三陸の荒島神社に向かう。




去年は渡ることが出来なかった階段をのぼり神社に向かう。
鳥居も新しく作ったということ。
防災対策庁舎に寄って、高速に乗って仙台へ向かう。
徳泉寺に到着。
ここは、寺フェスをやっているとのことで、中野さんがお話を聞きたいということで訪問。
実はご住職は家族でお出かけして戻って来たところで、お庭でバーベキューを始めたところだったようです。
それでも時間を割いていただき、色々とお話を聞かせてもらいました。




10月の寺フェスに遊びに来れたらいいな。
レンタカーを仙台駅で返して、中野さんを新幹線の乗り口まで送る。
神坂あきらさん、礼子さんご夫妻と空港で待ち合わせの予定だったのだが、あきらさんから千春ちゃんに電話がかかって来た、実は最初仙台駅で待ち合わせだったのが変更になっていたのだけど、電話の調子が悪くご夫妻の間で連絡が取れていなかったらしい。ラッキーなことに僕たちは車で空港に送ってもらえることに!
そして、空港について、礼子さんの驚き様が可笑しかった!
連絡先がとれなかったあきらさんが僕たちと一緒に現れたのだから、安心と意外さで大笑いだった。




サンドイッチとビールをいただきながら、お話をお聞きした。
架け橋、聞こえなかった311という映画を紹介して貰った。
名古屋の若い女性映画監督の作品でご自身も耳が不自由ということ。
メディアテイクで上映会をされたらしい。
是非、神戸でもということで、宿題として持ち帰ることに。
小池さんや福永さんと話し合ってみたい。
19:30ギリギリまで話して搭乗口へ。
帰りはスカイマークなので神戸まで飛んでくれるので楽チン。
収穫の多い旅だった。

この素敵な仲間に!
関係各所と綿密な連絡をしてくれた千春ちゃんに!
いつも明るく楽しい雰囲気を作り出してくれる久仁ちゃんに!
月のあかりコンサートを主催し、僕らをここに連れて来てくれた中野さんに!
そして関わっていただいたすべてのかたがたに!
感謝しています。
ありがとうございました。
また帰って来ます!
11月にはバレンタインであいましょう!