パレットⅡ

ライブのお知らせと。
2010年~2016年の記録です。

南三陸~気仙沼1

2015-05-30 04:00:00 | トピックス
5/30
朝4:00に起き出して準備。
4:20に出て神戸空港のベイシャトルに5:00着。
定刻どおり5:30に出発6:00過ぎには関空の第二ターミナルに到着。
手続きを済ませ、食事をして出発。
 

うたた寝してるうちに仙台到着、預け荷物が無いのでスーッとロビーまで出れた。
カーBBのかたが待ってくれていた、千春ちゃんの知り合いのさいとうさん。
みんなで写真を撮って一路南三陸へ向かう。
 



時間があるので途中から海岸沿いの道を走る事に、女川の高台に登って町を見回して、コミュニティーカフェでさんまパイとさんまパンをかって、駅が新しくなった女川駅を訪れた。
 





足湯があったり、温泉施設があったり、コミュニティースペースがあったりとなかなか面白いつくりだった。
 



電車が来たのでお迎えしたら、乗車客の中に道浦さんが居られて一緒に写真を撮ったりした。不思議なご縁ですねぇ~。
大川小学校で手を合わせ、再び海岸沿いを走る。
時間があるので、神割崎へ。
なんと千春ちゃんは初めてとのこと、大興奮だった。
バスで志津川に向かっている中野さんの到着時刻14:05に合わせて僕らもさんさん商店街へ。
さかなのみうらを訪ねて、千春ちゃんは生うにと塩ウニをペロリ、僕らも御相伴に預かった。
 



車を停めて商店街に入るところで、加奈子ちゃんのお母さん、ゆきさんにバッタリ!
早速の記念撮影。
それから、いよいよカレーを食べに「月と昴」に、美味しいカレーと桑の葉茶がベストマッチ!
 


食べ終えて、墓掃除に行くという内田パパママについていくことにした!
墓掃除してお参りさせてもらい、お寺に行く、とても立派な寺で、パパから葬送行列の話などを聞く。
 

近くに引っ越していた、太陽村の新井さんを訪ねる。
まさに、いま、工事中で新しいスペースが作られつつあった。
新井さんもすっかり志津川人だ。
元の内田家の場所を見せてもらい、明日の再会を約束してコモンズへ。
18:00に到着したら、子どもたちはお待ちかねの様子だった。
早速、楽器を贈呈。
これまでになく、いろいろと質問したりして過ごした。
大阪に行ってみたいという声が出て、なんかグッときた。
というのも僕は一回目の楽器支援の後で、次は子どもたちを関西に呼びたいと考えていたからだ。
もちろんこちら側もあちら側も全員一致ではないけど、ひとつの線が見えた。
 







前途は多難。
そして気仙沼に向けて出発。
食事をする時間が無いので、崇くんも合流して、喫茶マンボウでラーメン。
 

21:00過ぎにバレンタインに到着。
 

小田さんが待ってくれていた。30分ほどして千葉さん、その後に常山さんと尾形さんも合流していてくださった。
みんなで、尾形さんの新曲を聞き、ひとりずつカラオケを歌い閉会。
 

復興事業の遅れで、店の今後がわから無いので11月の予定はペンディングのままになった。
コンビニで買い出しして、帰った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿