ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

再起動中

2009年06月13日 16時46分09秒 | Weblog
長らく更新を怠ってしまい申し訳ありません。
ツインゴーストの連載も終わり、MV本編、執筆再開しています。

すでに何話かは書き終わっているのですが、ある程度まとめ書きして、挿絵含めてタメてから連載再開したいと考えています。以前のように更新のお約束をたびたび破ることのないように。
(更新が遅れると、こちらの胃もぎりぎり痛み、大きく落ち込んでしまいます。前回連載時の更新遅延は自分としてその限界点に来ていたところがありました)
ただMVは私一人で進められるものでもないので、まだちょっと再開日は確定できていません。

お詫びというのも変なのですが、事情というか最近の状況を説明したいと思います。
お待たせしている説明責任があると思いますので……。

大まかに言うと、関係しているゲーム開発のサポート作業をしていました。
進行中のプロジェクトでメンバーが抜けたもので、そのラインのとりまとめや、シナリオのリライト・修正作業などです。また新企画の立ち上げや設定作業に協力したりもしています。その件がなければもう何ヶ月か早く再開できていたと思います。

以下はボヤキです。
別にプロジェクトを抜けるのは、職業選択の自由というか仕事を辞める権利というものがあるので構わないのですが、後に残って制作ラインを立て直すのは正直辛いものです。

またこれは常々思っていることなのですが、業界にいる「シナリオライター」の質の低さにはまいります。自分がとりたてて執筆能力が高いとも思わないし、プロのシナリオライターというわけでもないのですが、正直読むに堪えないものが多いです。特にエロゲ。

大抵のライターと称している方々は、アイディア力もなく、文章表現も稚拙です。深みも味わいもなく、考え無しに量をこなすことがプロフェッショナリズムだと思っている方が多いようです。アイディア力はなくとも適切に読者のニーズに応えていれば気持ち良く読めるものにはなるし、美文家でなくとも魂を込めれば感情を揺り動かすことはできます。でも気持ちや魂の入っていないものはどうにもならないものです。(これは自分の周囲限定の話しであって欲しいと思いますが)

「これはひどい」レベルから、「読むぶんには不快感を感じない」レベルまで引き上げる作業を延々と行っていました。ツインゴーストの終盤の執筆もあり、毎日の睡眠時間は4~5時間ほどだし、何度か寝込みました。大量の原稿を修正したのですが、所詮文章を上書きして直すものですから、スジとして良いものに変えられるものでもありません。

そういう作業をずっと続けていると、「ああ、どんどん魂が腐っていく」というのを実感します。
上辺の粉飾を重ねたシナリオは、初見の方にはわからないように直していますが、こちらからすれば混ぜ物がたくさん入った食べ物のようなもので、気持ちの悪いものなのです。

それらの仕事に、自分の名前(本条靖竹や、そのほかのいくつかのPN)をクレジットさせるつもりもありません。混ぜ物ですから。進行中のもののうち、いつか自分がゼロから責任を持って携わったものに関しては告知したいとは思います。

MVは無償で公開している物語であり、勿論ウケを狙ったりはしていますが、動機としては「純粋なもの」を常に心がけています。あの作品だけは混ぜ物なんかではない、自分の作品なんだと断言できます。いつかMVの執筆に戻れる日を夢見ながら、泥のような毎日を送っていました。最近は質の高い作品が多いと思うのに、(「コードギアスR2」なんか素晴らしかった!)、なぜか自分が関わっている世界では失望することの方が多いです。





はやく再開したいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッドナイトブルー)
2009-06-13 17:24:26
何度か寝込んだそうですが、お体には気をつけてください。
MV再開を楽しみにしています!
返信する
Unknown (reki)
2009-06-13 21:17:14
無理はよくないので休みだけはしっかり取ってください。
MV再開はとても楽しみです。しかしお体を壊されては元も子もないので。

全力のMVが読みたいので、更新は不定期や隔週でもいいと思います。 完結さえするのであれば
体に気を付けながらご自分のペースで頑張ってください。

いつまででも待っています。
返信する
Unknown (yosuke)
2009-06-14 19:09:55
毎週毎週再開しないかなと思いながら、レッドロードをチェックさせてもらっていました。
本当に楽しみにしていたのでとてもうれしい限りです。これからも応援させてもらうのでがんばってください^^

しかし何よりお体には気をつけて、無理をしすぎないようにお願いします。気長に待たせてもらいますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-14 19:13:01
道中辛く、困難が多ければ多いほどその作品に対する深みもより一層、極立つものである。と私は考えます。
時間と労力、そして自分をかけた作品なら尚更のこと。

そして完結した際には「色々苦労はしたけど良かった」と思える作品にMVはなっている気がします。読み手にしても書き手にしても。

数多くの「良作」や「駄作」、数少ない「本物」と称される作品等、色々と見てきましたがMVは一読み手側の意見から言わせて貰えば一言、大丈夫、と思える作品です。
そこに至るまでの時間はどれだけ掛かろうとも、一歩一歩進んでいけば、いつかは辿り着けるのですから。

大器晩成です。
頑張って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-15 23:54:33
「特にエロゲ。」
この言葉にピンと来てしまった自分。
某掲示板で語尾などによく使う「w」を普通に使っているエロゲをやった事があります。
そのゲーム、他にも読んでいてて気になった部分がちょくちょくと。
時代の流れなのか何なのかは知りませんが、個人的に読み物としては終わってました。

そういった経験がある上でそのボヤキを聞いてしまったら・・・。
もう絶対最後まで見ます。応援します。

でも、無理だけはなさらないでくださいね。
返信する
Unknown (靖竹)
2009-06-17 08:46:01
応援のコメントが多くて驚きました。
正直、もっと罵倒されると思っていましたので。
力が沸いてきます。

体調は悪くもないけど良くもないです。
もう少し生活のリズムを安定させて、運動とかしないとなぁ……。食生活には気をつけ始めています。

MVはまだアイディアの半分も出せていない状態なので、じりじりしますね。

エロゲのシナリオについてですが、自分はそうたくさん見ているわけではないのですが、実力のある人は少ないと思います。クレジットされてはいても内部のディレクターに直されていたりしますし。でも感心することもありますね。
(例えばソフトハウスキャラのもの)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-20 00:10:00
ずっと待っていました!
靖竹さんの作品に対するやる気のコメントに安心しました(笑)。ときどき中途半端な終わり方で無理やり話を終わらせようとする作品もありますが…このMVはそんなことはしないと期待、確信しています!力のこもった作品を心待ちにしていますのでお体にお気をつけつつ頑張ってください!
ここまで引き込まれた作品は数少ないですので本当に期待してます!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-21 16:07:14
blogの確認が遅れてしまいました
以前は新しい話が出たらすぐさま見ていたので、この度の更新はとても嬉しいです(他の多数の人も同じでしょうが)
ですが、根を詰めるあまり体調を崩すようなことは気をつけてほしいと思っています
とりあえず私は多少遅延があろうとも楽しみに読ませてもらうつもりなので、キツイ時には無理をせず休んでほしいです
以降の更新頑張って下さい
楽しみに待たせていただきます
返信する
Unknown (ななし)
2009-07-05 07:05:17
大変だというのは感じますが、睡眠時間が4~5時間って別にヒドイとは思わないですよ。
普通に寝れてると思うのですが
返信する