ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

再開は18日を予定/レッドロードについて

2009年09月06日 02時14分47秒 | Weblog
第三部の再開は18日になりそうです。
水着回なんで楽しめるかと。

あとレッドロードについてお知らせです。
レッドロードについては、当初の週刊連載WEBマガジンという位置づけがすでに有名無実化し、今後更新タイミングも各作品でずれていくので、同人ゲームの紹介サイトとなります。『蒼い世界の中心で』も『ミッドナイトヴァージン』も、今後はそれぞれ個別のHPで続けていく、という形になります。
(掲載して欲しい同人ゲームサイトさんは私に連絡してくれると、リンクしますよ)

連載再開に際して、一つ言っておきたい事があります。そろそろ腹に据えかねてきたところなので。
「MV」も「蒼い世界」も、共に長い間、一部の悪質なクレームに悩まされている、という事についてです。

当初毎週連載をうたっていながら、たびたび休載したり中断したのは期待を裏切って申し訳ないと思っています。ですが。
「サボるな」とか「だらしなさすぎ」とか「読者をなめてる」「更新遅すぎ」とか……。
正直、気分が悪くなります。別に今に始まったことじゃないんですけどね。

別に作品内容について、批判や叱咤を受ける事は構わないんですよ。ためになります。でも、内容とかではなくて「無料で連載するのが当たり前」みたいな態度で怠け者と罵倒されるのは、正直きついです。連載を休む時、遅れる時はちゃんと告知していますし。見てくれる人に楽しんでもらいたいと思いながら、必死で身を削って作っているのに、「なんでこんな事言われなきゃならないんだ?」と思います。

「お客様は神様です」というのは日本の伝統なのかもしれませんが、それを要求してくるのはどうなのでしょうか? それにこちらは別に何もお金とかもらってないし。

金銭の授受があるコミケ等のイベントでも、「客」じゃなく「一般参加者」として高い規律とモラルを要求しています。そうしてもらわないと、ビジネスじゃない創作活動なんて維持できないんですよ。気持ちの上でも。

よく誤解されるのですが、レッドロードは別にどこかの企業とかが企画運営したわけではなく、ミッドナイトヴァージンを連載する際のとっかかりとして考えた企画・枠組みでしかありません。(その経緯はレッドロードのブログにてすでに説明済みです。)そこに「蒼い世界の中心で」を作る予定だったクリムゾンさん達が参加されたわけです。当サークルも「蒼い世界」も無料作品で、WEB連載に対しては金銭を受け取っていないし、今の所アフィリエイト収入なんかもありません。それぞれ本業の仕事を持っています。MV第一優先では、生活が維持できないんです。

できる範囲で続けていくので、やる気を失わせる罵倒のお便りは今後勘弁してもらいたいです。
勿論、ほとんどは温かい応援のメッセージなので、それは大変ありがたいです。

すいでんげつはプロの漫画家・イラストレーターですので、単行本化作業や連載の予定もあります。KOTA-MANも仕事持ってます。(聴力は完全回復していません)私も常に忙しいです。連載再開に際して、それぞれ本業が忙しくなったら休む、という前提で計画を立てています。そうしないとMVの連載は維持不可能だと思います。

そんな感じでゆるゆるやっていきますので、温かい目で見守ってほしいです。
たまに更新ないか見に来る、くらいでいいと思うんですよ。別に更新日に見逃しても、データが消えるわけじゃありませんので。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reki)
2009-09-06 12:37:46
私はミッドナイトヴァージンについては、お金を払う価値のある作品だと思います。
それが仰る通り無料で公開されているわけですから、多少の遅れなどは仕方ないでしょう。

連載の遅れも、別にさぼっているわけではないですし。
読者にいい作品を提供しようと努力した結果、体調を崩してしまったりしているわけで。

我々読者の為に体を壊すほど頑張ってくれているのかと、私個人的にはむしろ感謝しているくらいです。

またミッドナイトヴァージンをリアルタイムで読めている事を私は誇りに思っています。
今回のような批判は出来るだけ気にせずに頑張ってください。

お金を貰い、仕事として書いているわけではないのですから、出来るペースでいいのです。

ただやはりミッドナイトヴァージンのファンですから、最後まで読みたいです。
連載間隔が空いたりなどは構いませんが、物語の途中で終了だけはしないでほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-06 13:39:35
正直この記事を読んで憤りを感じました。
それはもう読者の意見ではなく嫌がらせです。
無視するくらいがちょうどいいと思います。


さて、18日に再開とのこと。待ってました!
でもお体には気をつけてくださいね。
休養or多忙の為に一週空くくらい余裕で待てますから。
返信する
Unknown (あお)
2009-09-08 02:52:12
 インターネットという媒体の特性上、簡単にそういった心無い一文を、受け手の気持なんか考えずに書いてしまう人をあちこちのサイトで、どうしても見かけます。
相手の顔も見えない、ディスプレイ上のやりとりですし。
 でもその一方で、靖竹さんやすいでんげつさん、KOTA-MANさんのように人の心を動かす、感動させる作品を届けてくれるものでもあります。
 
 結局は使う人間次第でしょうか。
 
昔から、やんややんやとやかましく言われるのは、つくり手の宿命だと私は思うのですが、(いつぞやの京都の事件でテ○朝がワイドショーでやった根拠の無いことを挙げ連ねた結果放送休止に追い込まれたあの騒動とか。正直あの報道の仕方にはむかっ腹が立った。)

長くなってしまいましたが、私が言いたいのは、つくることの苦労を知らないやつの言うことなんざ気にしなくてもいいと。私はそう思います。

長々と駄文を失礼しました。
皆さんどうかお体にだけはお気をつけください。
物語が完結するその時まで、気長に付き合う所存です

返信する
Unknown (いわぽー)
2009-09-15 11:45:03
インターネットである限り仕方ないね
どうもこういうコメントは匿名だから書いた所で特定できないって思ってる人が多いようで(ニュース見ればわかるとおりガキでも大人でも。調べれば特定可能)
たぶん注意をした所でたぶん今後もやってくるだろうから一番は無視することです。
2chとかニコニコ動画なんか見ていたらこういうことは書いてる側が反応を楽しむために書いてるっていうことですから逆に反応しちゃうとダメなんですよ。
返信する
レスです (靖竹)
2009-09-19 22:46:09
reki様
>ただやはりミッドナイトヴァージンのファンですから、最後まで読みたいです。
>連載間隔が空いたりなどは構いませんが、物語の途中で終了だけはしないでほしいです。
あお様
>物語が完結するその時まで、気長に付き合う所存です

はい、そのつもりです。それだけはお約束しておきます。

名無し様
>無視するくらいがちょうどいいと思います。
いわぽー様
>インターネットである限り仕方ないね
>逆に反応しちゃうとダメなんですよ。

日本のインターネットは特に匿名性が強く、マナーが悪すぎだと良く思います。実社会ではそうでもないのに。

ただしっかり言っておきたかったんです。
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
返信する
Unknown (mercrius59)
2019-03-28 21:47:05
ミッドナイトヴァージンは、
有料になっても是非読みたいですね!
ネットのいやがらせって本当に悪質です...。
文句つけるなら読むなってね笑
言葉は武器にもなりますし本当に心痛ましい。
完成はいつでも!お待ちしておりますので
お身体にはお気をつけて。

失礼いたしました。
返信する