見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

古いNikonレンズのための最終兵器!

いつか、こんな事態になることは薄々わかっていました…

古くは義父から引き継いだ S2 に始まりNikomat ELEM、FG-20、FE2、F-601、F70 と自分でも驚くほど買い集めた Nikonのフィルムカメラ(ほとんどジャンク買いなのでご心配なく ^^;)

マニュアルレンズもいつの間にか5本ほどに…

しかし最近のフィルム代、現像代の高騰は悲鳴ものです!

で…とうとう、、やってしまいました!

ううっ…!究極の最終兵器…

Nikon D610…

NikonのレンズにはNikonのデジタル!

アダプターなしで直付けOK!絞り優先オート可!フォーカスエイドOK

もちろん中古です!マニュアルレンズを活かすためのカメラなので今回はボディーのみ…

あぁ~、だけど、この罪悪感。。なんだか裏切り者に成り下がったような…

でも嬉しい‼ついに買ってしまった!へそくり叩いて…

裏切り者で結構!卑怯者OK‼

フルサイズセンサーを表す FX のエンブレムが誇らしい↑

これで 50mmレンズは 50mmの、28mmレンズは 28mmの本来の画角(?)で写ってくれる

これ、精神衛生上重要です

世間では APS-Cセンサーのミラーレスがトレンドで、フルサイズ一眼はもう古いとか…

そんな流行りは無視することにして、さっそくそのへんの物を撮ってみましょう‼

50mm 1.4 きれいにボケますな

こんなの撮っても様になる↓ かな?

この50mmレンズ、このカメラには付けられない古いタイプ(非Aiレンズ)だったのですが、ネット情報を参考に自分で改造。意外と簡単、ヤスリで削るだけ(^◇^;)

モノクロもいい感じ

台風一過。なのでホントにそのへんのモノを

D610、フルサイズなのに結構コンパクト

フィルム用マニュアルレンズをデジタルで(^_^)

フィルム感覚で撮れるのがいい感じ

何枚でも撮れて、しかも現像代も要らない。デジタル最高‼

フィルムよ、決してお前を棄てた訳ではないのだよ…

ああ、むしろ、私のこれから歩む道は…荊棘の道!

Nikkor AFレンズ、「無間地獄」の始まりの予感…

Infernal Affairs !

。。。。。。。。

コメント一覧

yasunari1954
コメントありがとうございます。
若い頃、下手の横好きで始めた写真ですが、主な被写体であった子供達も独立し仕事もリタイアした今、益々のめり込み、フィルムとデジタルを行ったり来たりしながら楽しんでいます。

中国のモノクロ写真など、いい雰囲気で素晴らしいですね。

よろしくお願いします。
Zhen
はじめまして、Zhenと申します。
リアクションありがとうございました。

僕もD610にオールドレンズを装着して使っています。
今のところは、ピント合わせの容易なタムロンSP 17mmF3.5です。
もともとコントラストの強いカチットした画が好みなので、デジタルでは、デジタルのレンズを使っていますが、近代建築物などレトロ系は、フィルムレンズの方が、雰囲気のある画になるかな、と思うようになりました。

では、また、今後とも宜しくお願い致します。
yasunari1954
@momohakase 結局フルサイズデジタルに来てしまいました。
子供たちの古いアルバムを見ると、当時のカラープリントの美しさに驚く事があります。今はフィルムをプリントに出しても一旦デジタルスキャンしてプリントするみたいですね。最近はプリントする機会も少なくなくなりましたが…
ともあれ軍資金も尽きたので、しばらくは今ある機材で色々楽しみたいと思ってます♪
momohakase
フィルムの高騰化は本当に閉口ものですね。
その辺のものを撮ったとのことですが、私が所有しているD50なんかより、やはりフルサイズだけ在ってめちゃクオリティ高いですね。
ブログに載せる(デジタル化する)写真はやはりデジカメのほうが相性がいいと思います。
フィルムカメラで撮った写真はもちろん印画紙で見るのがいいと最近思ってきました。
yasunari1954
ご指摘の通り非A iでしたが自分でA iに改造しました(ネット記事を参考に)
フィルムカメラでも問題なく使えてたので大丈夫なようです。
ありがとうございます。
ぽせいどん
装着されている50mmF1.4は非Aiですよね。
大丈夫ですか?。
フィルムのF一桁は連動ピンが跳ねあがって装着可でしたが
デジタルになってその機能は省かれました。
Nikonのサイトには使用できるレンズ群れのなかに
非CPUレンズ(ただし、非AIレンズは使用不可)とあります。
装着するときにきつくなかったですか?。
yasunari1954
@chaprin55 危険地帯に踏み込みました。
chaprin55
こんばんは。遂に来るべきところに来ましたね! おめでとうございます。
本当にこれは最強ですよ!オールドレンズの凄さがわかりますよね。。(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る