見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

タクマーレンズとマウントアダプター

そういえば持ってたなと

棚の奥から取り出したこのレンズ

TAKUMAR 55mm f1.8

昔 使ってたPENTAX SPの写りが懐かしくて

近所のHARDOFFで買ったもの

ペンタックスM42マウントレンズの最終型だそうで

人気の初期型のような独特のフレアーは出ないようですね

 

しばらくはEOS7DⅡに取り付けて遊んでましたが

いつの間にかお蔵入り…

 

何かのきっかけで急に欲しくなり

手に入れたらそれで満足

あとは見向きもしない

 

悪い癖です

思い当たる方もいらっしゃるのでは?

手に入れやすい四~五千円くらいの物が危ないですね

 

ともあれ

せっかく持ってるのだから

使ってみない手はないと

M42-Zマウントアダプターを

ポチりました「楽天ラクマ」で

(ほらまたやってる悪い癖)


 

合体!

こうしたブツは当たり外れも多いのですが…

今回はどーでしょう?

Zfに装着!

アナログ機っぽくていい感じ

無限遠も出るし一応使えそう

当たりかな


残念なのは レンズの指標が中心からちょっとズレること

これくらいはぜんぜんOKなのですが

もう一つ残念な事が

絞りの連動ピンが押し込まれてしまい

AUTOとMANUALの切り替えができないこと

マニアックな話ですみません

この切り替えが出来ると撮影がひと手間楽なのです

ピンの当たる部分をヤスリで削ろうかとも思いましたが

実際 EVFをのぞいてみると

極端に絞り込まない限り

ピント合わせはなんとかなりそう

このへんがミラーレス機のいい所ですね

このまま使いましょう(^_^;)

市販の金属フードが

よく似合ってますね〜

 

さてこの組み合わせでとりあえず一枚

レースのカーテンの雰囲気がいいですね

 

あとは近所をぶらぶら

一応カラーで撮ったのですが

やはりモノクロが見栄えいいようで

全部モノクロに

 一枚の写真を二度楽しみました

まだ暑いので

あまり考えずに適当に撮って 明るさなど現像でいじってます

タクマーレンズらしさは出てるでしょうか?

 

 

EOS7DⅡでは85mmくらいの望遠気味に写ってましたが

Zf はフルサイズなのでちゃんと55mmで(?)写ります

 

長いあいだNikonの一眼レフはマウントアダプターに恵まれなかったのですが

ミラーレス機ではFマウントの呪縛(?)から開放されて幅広いレンズが楽しめるようになりましたね

 

しかし暑いさなか

こんなものばかり撮ってるおじ(い)さんは

不審者あつかいされそうで…

ご近所の目もあることだし

さっさと帰ったほうが良さそうです



早く涼しくならないかな〜

 

.

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る