見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

一生もの partⅡ 「グリップとTAMRON SP 45mm」

軍艦部(←♡)に堂々と並ぶアナログダイヤルが特徴の Nikon Zf

眺めてるだけで「ゴジラ-1.0」に初めて"震電"が登場した時のようにワクワクします((o(´∀`)o))

左から「ISO感度」「シャッタースピード」「露出補正」となっていますが

僕の場合 Aモードか Pモードで撮ることが多いので「シャッターダイヤル」はあまり使わないかな〜 でもあれば安心 いざマニュアルで とか スローシャッターで とかいう時に

一番使うのは「ISO感度設定」でしょう 周りの明るさに合わせてパパッと変えられるのでこれは便利!

「露出補正」に至っては正直コマンドダイヤルに割当てた方が便利なのでほぼ使いません

 

使わなくてもいいんです!

アナログダイヤルというものは

「写真機」にはあるのが当然の「お約束」です

あったほうがモチベーションも上がっていい写真が撮れる!

…ような気がします(^_^;)

 

 

 

さて Nikon ZF を使うにあたって

次に必要なもの

それはハンドグリップですよね

Nikonオリジナルの製品は高価で厚さも控えめ

なのでAmazonなどで調べてみると色々ありますね

ピンキリで

あまり予算もないので

某フリマサイトで「新品未使用」とあったものを購入

後日送られて来たのがこれ

「金属製で精度も高く…」と書いてあったとおり

アルミ鋳造の立派なもの

ちょっと重いかな…と思いつつ

取り付けてみる

ふむ いい感じ ぴったりカッコいい

 

 

しかし…

電池室のフタが 引っかかって開かない…

これではバッテリー交換出来ません…

だから「新品未使用」なのね…

 

 

めげません

一瞬 カメラのフタの方をカッターで削ろうか

と思いましたが

それダメでしょう

 

もちろんプレートの方を削りましたよ

金ヤスリで

開くようになりました

 

ついでにグリップ部分も重すぎる気がするので

電動ドリルでボコボコ穴を開けて

黒マジックで着色してみましたが

重さは変わりません

取返しが付かなくなる前にこの辺でやめときましょう(^_^)

 

 

さてさて

今回メインの話題は

昨年デジイチ用に購入した

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD

アダプターを介して Zf で使えたか?

というお話

結果をさきに言うと

AF と手ぶれ補正はダメでしたが

フォーカスエイドは使えました

 

ちょっとガッカリ(´・ω・`)

それにしてもこのデカさ

これで45mm f1.8ですぜ

実はこのレンズの存在が 40mm f2 の購入を躊躇させてるんですよねー

 

 

写りはとても気に入ってます

孫の写真で恐縮ですが↓

1/40 f4 とても柔らかな描写でしょう?(カメラは D610)

AFはスーッと合ってくれて 手ブレ補正も便利だったのにね…

 

Zf ではカメラ側の手ぶれ補正も効きません

どーゆーこと?

 

D610 を手放したことに後悔はありませんが

ファームアップとかで何とかならんもんでしょうかね?

Z6 とかには対応してるみたいなんですけどね〜

 

とりあえず街に出て試写を

 

 

撮り始めたら何とかなるもんです

 

フォーカスエイドとピーキング表示を駆使して

マニュアルフォーカス

昔はこれが当たり前でした

 

 

このレンズ

まだ手放せません

 

 

つづく

 

.

コメント一覧

yasunari1954
Aiレンズを実用的に使うならデジイチは手放さない方が良いようですね。

乗り換えるなら思い切って全部処分した方が良いのかも(^_^;)
Zhen
yasunari1954さまへ

FM,FM2,FEを彷彿させる面構え、美しい!
おっしゃられるよう趣味のカメラですね。

momohakaseさん同様、僕も店頭でいじって、手になじまないなぁ~と。実用でZ50を狙っているのですが、最近、中古価格も上昇して、手がでないです。当分は、ニコンにもらったD610を重いと思っても愛用していきますわ。

では、また。
yasunari1954
@momohakase 様

Zfは趣味のカメラだと思うのでアクセサリー選びも楽しみの一つですね。

今回は予算をケチって失敗しましたが、削ったり穴を開けたりして楽しんだ分、愛着も湧きました(^_^)
momohakase
やはりグリップは必要なのですね。
私も店頭でいじらさせていただいた時は、ちょっと構えにくいなぁ、とは思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る