やすみますので

趣味のことを写真中心に

4月のひるやすみ

2009-04-29 21:50:15 | 昼休み散歩写真

天気が良い休日だというのに一歩も外に出なかった。

だからってわけじゃないけど、4月に撮った昼休み写真でまだ掲載していないお気に入りを一挙にアップ。





Ricoh GR DIGITAL II


RAWやオートブラケティングで撮った写真をHDRにしょうようと試行錯誤していたのだけど、何だかピンと来ない写真にしかならなくて嫌になった。


今回アップするこれらは全部普通のjpg撮って出しの写真。
















Ricoh GR DIGITAL II


足が切れてなかったらね。


GRD2が逆光に弱いってのは、こんな赤紫のゴーストを言っているのだろうか。

自分的には、逆光なのにここまで描写されている事が驚異。

どんな悪条件でも見られる写真にしてしまうのは素晴らしいと思うと同時に、デジカメならではの手軽さも合わせてスリルが足りないという贅沢な不満すら。














Ricoh GR DIGITAL II


このblogは今年になって始めたばかりなのだけど、web上に日記を書き始めてから今年で10年になる。

web日記の前に写真サイトもやっていたのだけどそれは1年くらいだったか。


慣れているとはいえ、レスポンスのない言葉を綴る虚しさよ。 それでもやってるのはMっ気があるからなのかもしれない。















Ricoh GR DIGITAL II


昼休み写真にもそろそろマンネリ感。

ていうか、昼飯食って直ぐに長時間歩くと消化に悪いよ。

誰にも頼まれていない事に何を頑張っていたんだろう。 仕事は直ぐにサボるのに。















Ricoh GR DIGITAL II


何が面白いって、自他共に認める重度の方向音痴なのに、被写体を探して歩いていると道にも迷わず昼休み時間内ピッタリに会社に帰ってこれること。

カメラを持っていない普段はどれだけ ぼーっと歩いているんだって話だ。














Ricoh GR DIGITAL II


人物を入れるスナップ写真というのは、街角風景マンネリ脱却の必然性からなのかもしれないなと思ったり思わなかったり。

マンネリだの何だの言ってる奴は何をやっても物にならないと判ってはいるんだけどね。














Ricoh GR DIGITAL II


「ブルー」 という言葉はちょっと凹んだ気分を表す事にも使われるが、GRDのブルーは結構楽しくなってくるブルー。














Ricoh GR DIGITAL II


明日からまた出勤でブルー。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ





最新の画像もっと見る