徒然なるままに……日々の出来事を

身の回りに起こる驚きや、小さな発見

アメリカ東海岸への旅  その5

2014-09-22 | 旅行

ワシントンDCから飛行機でニューヨーク州のバッファローまで行きました

ワシントンDCには三つの空港がありますが、私たちが利用した空港は市内に最も近く、

日本の”羽田”のような位置にあります。ホテルから空港までは地下鉄で移動しました

ちょうど朝の通勤ラッシュにあってしまいましたが、こちらの人々は日本のようにぎゅうぎゅうに詰めては乗車しないのです。

まだ乗れそうなのに次の電車にするのです。

日本だったらもっと詰めて乗るのにと思い少し驚きました。

電車の本数が多いから?それともフレックスタイムがあるから?などと考えてしまいました

◆  ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港

地下鉄の駅とつながっていてとても便利でした。

ターミナルは波打つような形をしています。内部も開放感あふれる明るい感じで素敵でした

飛行機は国内便なので70人位しか乗れない小型機でした

飛行高度も低くずうっと緑の大地や川がみえていました。アメリカは本当に広~い

約1時間半のフライトで、無事バッファローに着きました

空港からはレンタカーを借りてナイアガラの滝に向いました。

広い田舎道をしばしのドライブです。

アメリカ滝よりもカナダ滝のほうが雄大でいいらしいので、国境を越えてカナダに入る事にしました。

入国審査の所では長い車の渋滞が続いています。カナダの国旗が見えてきたのですが遅々として進みません。

…………………………

パスポートを見せて簡単な質問に答えて終わりです。やっと通過することが出来ました。

◆  ナイアガラの滝

レストハウスからの眺めです。

アメリカ滝とカナダ滝がみえます。その雄大さには、一瞬息を呑んでしまいました

ものすごい迫力、水しぶきも凄いです。滝の水が落ちる”ドドッー”という音がより一層の迫力を増大させています。

世界各国からの観光客が大勢いましたが、皆その雄大さに感嘆の声をあげていました。

ナイアガラの滝(乗船ツアー)

船に乗ってナイアガラの滝の近くにまで行きました

全員に赤いビニールのカッパが渡され、それを着てから船に乗り込みました。

(アメリカ側からでた船の人々は青いカッパを着ています。)

滝の近くにまで行くとまるで雨が降っているような水しぶきです  白い巨大な壁が煙りながら立ちはだかっています。

とても真っ直ぐ前など向いて立っていられませんでした。

カメラもずぶ濡れになってしまい写真もうまく撮れませんでした。

皆、一様に興奮状態でハイテンションでした

ずぶ濡れになってしまいましたが、とても心地よかったです

ナイアガラの滝を見た感動を胸に夜の飛行機でニューヨークに戻りました。

空港の近くにホテルをとってあったのですが、近いという事だけを考えて予約してしまっていました。

駅を降りてビックリです 道路には何人もの黒人がたむろしていて、なんとも不気味な雰囲気なのです

フラフラと歩いている人もいたり、「タクシー」などと声をかけてくる人もいます。

大きなトランクを持っているので観光客だという事は一目瞭然です。

まったくのアウェイです。アジア人すらいないのですから

幸いホテルは駅から近かったので緊張しながら急ぎ足で歩きました

何事もなくて本当によかったです。

泊ったホテルとホテルの前の道路

翌朝、近くを散歩してみました  道路にはゴミが落ちていたり何か殺伐とした感じがします

昨夜は暗かったのでまったくわかりませんでした。

人どうりの少ない所は避けて、大通りだけを歩きました。

どう見ても私たちはこの街の雰囲気から浮いています。

本当に緊張して歩いていたのですが、すれ違う時”Good Morning"と言われた時には、なぜかフッと和んだ気持ちになりました

アメリカのような多民族国家では、いろいろな人々がいるので相手が何を考えているのかわかりません。

そこで、フレンドリーに声を掛け合って自分は敵ではないんですよという事をアピールしているんだと聞いた事が有りますが、

まさに、その通りだと思いました

この旅でいろいろな所に行きましたが、この街も忘れる事の出来ない印象深い所でした

かなり強行な日程で、目いっぱいな所もありましたが、

なんのトラブルもなく無事に過ごす事が出来て本当に良かったです

世界にはいろいろな人がいて、いろいろな考えをしているという事を感じるとともに、

人間としての本質的な所は皆同じだという事も実感する事が出来ました。

短い旅行でしたが良い経験ができたと思っています

帰りの飛行機では、「映画を沢山見るぞ~」と思っていたのに………

不覚にも

無事に成田に着くことが出来ました

楽しい旅でした。

アメリカ東海岸への旅  その5 (ナオ)
2014-09-30 22:50:52
アメリカ東海岸の旅を最後まで一緒に旅行できたように
楽しめました

私が行った時のナイアガラ(カナダ滝)は青いカッパでしたアトラクションのようにずぶぬれになりますよね

ツアーだと味わえない現地ならではの体験もできましたね
アメリカ東海岸への旅 (おくさん)
2014-10-07 15:38:47
ナオさん
最後まで見ていただきましてありがとうございました
なんとか完結する事が出来ました。
ナイアガラの滝、本当に行ってよかったと思っています
また、機会があれば訪れたいで~す