村上安世のしどろもどろでいきましょう

~僕のしどろもどろな日記~

L'Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 3.21

2014年03月30日 13時34分53秒 | ラルクゴリー
国立競技場内に入って、まず感嘆の声をあげた。


360度、びっちりと客が入ってる!


今回はステージ裏にまで客を入れており、1日に約8万人という数に納得した。


あの入った時の人の迫力にまず圧倒された。


そして、1日目はアリーナ。


国立のピッチを縦横に歩き回った。そうできる経験じゃないよね?



5時20分頃、いよいよライブが始まった。


映像には、メンバーそれぞれが冷凍された状態から、カキーンと割れて、ジャーンみたいな。


そして、ステージ下からカプセル状の筒がズーンと浮上。


中にはメンバーが入ってるってわけ。


てっちゃん、髪緑色じゃーんって!!


歓声がやっぱすごいね!


だって、メンバーがそろったの見るのって、それこそ前回の国立以来やもんね!


待ってましたよ!って感じよ!



get out from the shell

1曲目、これできたかー!
ライブでやるの久々やないんかなー?
あの登場が卵に例えるのなら、1曲目がこれだってのはわかる気がする。


SEVENTH HEAVEN

もっとためてからのこれと思ってたけど、2曲目に持ってくるとは。


溢れ出し 飲みつくす…

の時に、クルクル回るてっちゃんに、

…この大地へと築き行こう

のあとにクルっとターンするhydeが好きです。


REVELATION

みんなの声で、国立の聖火に火を付けました。


GOOD LUCK MY WAY

やっぱこの曲好きやわー


BLESS

これ!この出だしをね、hydeがアカペラで歌うわけ!
これがねー、凄すぎて、鳥肌が立って、ちょっとウルウルってきて、歌詞も合間ってすげぇー聴き入ってしまった。
BLESS、ここぞという時の主題歌にしたいね!


HONEY

winter fall

すっかりwinter fallもライブの定番曲になってきましたね。
野外の寒さが、この曲でより一層しみてきました。


New World

これも久々にやるんじゃないかなー?
今回のライブは、結構ユッキー曲が多かったって印象。


READY STEADY GO

これも意表。このタイミングでか感が強かった。
ユッキーのドラムソロ後、メンバーはける。

あれ?いつもより早くない?
これまた意表を突かれる展開。今回は流れが読めん!


メンバー考案のグッズのCM

また面白く作ってあるわけ。こーゆーかっこよさだけでなくて、笑いにもこだわってるところがいいよね。やっぱ関西人やからなんかな、そのへんのストイックさは。


それから後ろのサブステージに移る。


エアーの玉から、軽快なドラムの音!


これは!


the Forth Avenue Cafe

事前に配布されてたL'edバンドが光始める!
それがとても綺麗なわけ!暗くなった会場に映えて、すげぇーいい光景やった!


未来世界

hydeがこの歌詞に入り込んだら泣いてしまうってゆーもんだから、歌詞に集中して聴き入ったら、ウルウルっと。
L'edバンドの煌びやかな雰囲気と合間って、よりその世界観を壮大なものにしていった。
今聴いても、あの画が浮かんで、泣いてしまいそうになる。これ、名曲!


あなた

たたみかけるように「あなた」
この流れはずるい。


ステージを再びメインに戻し、次はこれ


MY HEART DRAWS A DREAM

やっぱkenちゃんのギターソロいいわー!夢を描きました!


CHASE

XXX

wild flower

これをこの時期に歌うのに意味がある。
力強い歌は、聴くものの心に訴えかけてくるよねー


DRINK IT DOWN

火がとても暖かかった。


hyde MC

ライブやるんだったら、新曲出してからやりたいよねって話があったみたいで、まあー結局出すことなくライブを迎えるというありさまになって…

-ハハハ!


せめてライブで披露できたらいいね

-おおぉーーーーーっっ!!(大歓声)


と夢を見ていたんですが…

-えーーーーーっっ!!(大落胆)


夢って叶うもんですねー

-キャーーーーーッ(再び大歓声)


聴いてください「EVERLASTING」


EVERLASTING

2日目のMCでも言いよったけど、ホント映画音楽みたいな、ラルクらしい、ダークで、すんげぇーコアな新曲でした。
ポップさがあまりないんで、一般ウケはしない感じの曲でしたが、聴けば聴くほど味のある、ラルクファンにはたまんない1曲になりそうです!
個人的には好き、この新曲!早く手元にほしいね!


Blame

きた!レア曲!
この曲なんて、いよいよ初期の方しかやってないんじゃないの?
こーゆー場でやると、好きになっちゃうよね!
最近はこの曲が気になり過ぎて、めちゃめちゃ聞いてます!
あまり聴き込んでなかったので、新曲のような感覚で聴いてます。


kenちゃん MC

お楽しみkenちゃんのMC。
今回も下ネタ炸裂!
股間に万歩計、こするという行為への感動秘話。
これがkenちゃんの醍醐味よね~


Caress of Venus

銀テープ、風に流されてとれねぇ~


Driver's High

Link

終盤の怒涛の盛り上げ!
ボルテージは最高潮!
もうお元気ぃ~!!


hyde MC

久々に集まって、演奏するけど、やっぱり身体が覚えてるというか、すっと演奏できるんだって。
20年以上もやれば、そうよなーって。その集まれば、即興とかでもできちゃうよ的な感じが、かっこええなぁーって思った。
これからも、もっともっとラルクとして活動してほしいと思った。
お願いします、ラルクさんm(_ _)m




締めくくりはこれ。
いつ聴いてもいい歌やなーって。


歩き出した その瞳へ
終わらない未来を捧げよう


最近の楽曲を中心に、新曲披露、懐かしい曲、定番の曲と満足のいくライブとなった初日。
やっぱりL'Arc~en~Ciel、好きです!


hyde…湘南之風
ken…チェ・ゲバラ
tetsuya…ロバートの馬場ちゃん
yukihiro…ムッシュかまやつ

に見えました。





しどろもどろでいきましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2014-03-31 04:25:23
blameはレアだねぇ
返信する
Unknown (安世)
2014-04-01 12:46:32
こーゆーレアなのやってもらえると、嬉しいよね。
返信する

コメントを投稿