村上安世のしどろもどろでいきましょう

~僕のしどろもどろな日記~

ご連絡

2011年05月31日 22時54分09秒 | プライベートゴリー
今月いっぱいでiモードをやめます。


iPhoneを買う都合で、ほんとうは昨日、おとといにiPhoneが来て、iPhoneをメインに携帯を移行しようと思ってたんですが、予想に反して未だに届かず…


ドコモを来月からパケ・ホーダイやめたので、iモードを契約したままだと、油断してガンガン接続してしまいそうな気がするから、んならいっそやめて、iPhoneを待とうと思いまして



だから、しばらくメールは届きません。

通信手段は通話のみとなります。


くれぐれもご注意ください。


てか、早く来いや!iPhone!怒るよ!


しどろもどろでいきましょう

20th L'Anniversary LIVE

2011年05月31日 22時15分34秒 | ラルクゴリー
雨の味の素スタジアム。


僕はラルクを観に行った。





開場までの時間は、グッズを買う。


Tシャツでしょ、ラル缶でしょ、ストラップに、マフラータオル。これもすべて今回の大震災の寄付にいくってすごいよな。


ほんとはサイリュウムも買おうと思っとったんやけど、寸前で完売。

おいおい!一人で何個も買うんじゃねーよ!ライブでは1つしか使わないんだろ?分け合おうよ!今回の震災でこういうことも学んだんじゃないの?


まだまだ開場まで時間があったので、L'Arcafeにも行ってきました。



ラルクがパッケージになっているミネラルウォーターを買おうと意気込んでいたのですが、こちらも寸前で完売。

負の連鎖は続くもんですね。あーあの時トイレをがまんしてたら、サイリュウムも、ミネラルウォーターも買えたのに…



15時開場。


ステージの真反対で、一番遠い席でしたが、奇跡的に僕らのところは屋根があり、終始雨に濡れずにライブを観ることができました。

カッパ買ったのに…



17時開演のはずが、お決まりのようにぞろぞろと開演時間を過ぎてから入ってくる人たちが多数おり、17時20分ごろ開演。

時間は守ろう。


音楽と共に、ジャンボビジョンに若かりし頃のラルクの写真が次々と映し出される。


すると歓声が起こる。アリーナの後ろの人たちは、後ろの入り口に目を向けている。


上から観ている我々は、「え?え?え?そこにメンバーいるの?」と興奮し、早く見たい見たいと思ってたら、



なんと、真っ黒のハマーリムジンが両脇から1台ずつ登場。そこからメンバーが降りてステージまでのレットカーペットを声援に応えながら歩く。


予想をはるかに超える演出に、ただただ驚愕するばかり!!



ステージに上がり、所定の位置につくと1曲目「In the Air」が始まる。


テレレテレレテレ~ てっちゃんの軽快なベース音がバッキバキに響き渡ると、「目を閉じた~」hydeの声が会場を包み込み、kenちゃんのギターに、ユッキーのドラムが合わさって、「果てしなく、果てしなく、おーい!」ヅザザザーって。申し分のない1曲目ですね。


「In the Air」が終わると、バババババババーッて「Fare Well」の終わりの方の曲が流れ、「え?この流れはまさか?」


「Caress of Venus」会場が一際盛り上がると、待ってました、hydeの「さあお気に召すがままに~」後の投げキッス!!

受けとめましたよ!そのキス受けとめましたよ!てっちゃんもクルクル回ってたね!


「ビビットカラ~ズ」そう囁くと、続いて「Vivid Colors」kenちゃんの気持ちよくギターを弾く姿が印象的でした。かっこええ~



ここでMC

「この雨は演出だから」発言は、ほんとうにそうかと思わせる気さえしました。

「1曲1曲に思い出があるんでしょ?」その通りです。思い出には浸りながらじっくり聴きます。



「the Fourth Avenue Cafe」ノリノリ~


「夏の憂鬱[time to say good-bye]」暗~い


「風の行方」おお!これやってくれますか!PVの映像と、この歌が好きといってた中野を思い出しました。中野に聴かせてやりたかった~


「As if in a dream」ライブで聴いて、改めてこの歌かっこいいなと思いました。イントロのkenちゃんのギターソロ、そこにユッキーのスネアが乗っかり、ベケベンとてっちゃんのベースが低音を響かすと、hydeがメロディーにのせて歌い始める。かっこよさで今抜群の第1位です!


「Dune」僕と圭くん、2人は砂になりました。


「winter fall」出だしの部分で、若干hydeの歌詞がぐちゃぐちゃになり、カメラに「うるせー!ごちゃごちゃ言うんじゃねー!」というような表情を浮かべてました。とてもhydeらしく、かわいいなと思いました。


「winter fall」が終わると、映像が流れ始め、ラルクのCMでお世話になった藤原組長が「ラルクアンシエル、20周年おめでとう」というと、ジャンヌダルクのyasuやら、ミキティ―、なっち、DAIGO、青木隆治、武田真治、さらにオフィシャルとなってしまった狩野英孝ら、そうそうたるメンバーが代わる代わる「winter fall」を歌う。


サプラーイズショーターイム!!


「ガラス玉」激レア!!


「fate」緑のレイザー光線が!!踊るように軽快なベース!!


「Floods of tears」聴きたかったやつ~!!


「Blurry Eyes」やっぱこれライブのテッパンですね!ど頭のじらしから始まって、いやー盛り上がるわぁ~

そして、おきまり、ジャジャジャジャン!で一旦演奏を止め、ここから待ってました!kenちゃんのトーク!

下ネタを炸裂させ、味の素に媚を売るトークと、やっぱりしゃべらせたらおもしろいわ、kenちゃん!


「Lies and Truth」霧ヶ峰なくて~


「flower」生flower~ ハーモニカほしーい!てか、この歌詞、やっぱいいわ!素敵!


「I'm so happy」hydeが唯一ギターを持って歌った1曲。これもええ歌~


「Shout at the Devil」まさに叫ぶように歌い上げました。このベースブイブイいわせてめちゃくちゃかっこいい!そして、最後はユキヒロ先生の独り舞台!狂ったようにドラムを叩き続け、それでいて正確にぶっ叩く!それはもう壊れるよ、もうそんな叩きまくったら次演奏できないよってぐらいに叩いて、去っていく。

やっぱ、ユッキーがいっちゃんかっけぇーわーって思いました。先生!!



しばらくのご歓談の間、会場でウエーブが起こり、会場がひとつになった頃に、ピアノで「あなた」が流れ始め、すっかり暗闇と化した味の素スタジアムにサイリュウムがきれいに輝く。


「あなた」みんなで一緒に歌いました。


胸にいつの日にも輝くあなたがいるから
涙枯れ果てても輝くあなたがいるから



MC

ここではてっちゃんが担当。「あなた」の後に再び下ネタになってしまう。「ご存知?」の掛け声に、僕は「ご存知 大泉洋でございます」が浮かんでしまいました。


「milky way」これ、これ今回のライブで急上昇好きな歌になりました!メロディー、歌詞、このマッチングさが、胸に突き刺さりました。

「As if in a dream」がかっこよさで1位なら、「milky way」はかわいさで1位です。頭の中でリピートされまくってます!


「Voice」これもかっこいい!


「White Feathers」この歌の尺の長さを考えると、最後の方では歌われないかなと思ってましたが、きました!

これはしみてきます。Please tell me the way to the sky



ラストMC

hydeは最後まで雨は演出だというのを通していました。

そして、今回ライブの全収益を大震災に寄付するというとこを改めてファンに伝え、それに至る経緯をメンバーで話し合って、決断したということを話してくれた。


「とてもL'Arc~en~Cielらしくていい決断だと思いました。メンバーがかっこいいなと思いました。」

このhydeの言葉に、なんかラルクってすげぇーな、メンバーを褒め合えるってかっこいいな、すごいバンドを好きになってるんだな、ってそう思うと、こみ上げるものがあって、泣きそうになってしまいました。


さらにhydeのファンへの思い、言葉、潤んだ目を見て、僕もちょっぴり泣いてしまいました。



最後は「虹」


この曲を聴きながら、この場にいれることをありがたく思いました。ラルク好きやなって思いました。



歩き出したその瞳へ
終わらない未来を捧げよう



捧げよう!




僕はラルクが大好きです。



絶対、9月、マリンメッセ行こー






ラルクもどろでいきましょう

L'Arcmodoro Week 5

2011年05月27日 21時59分25秒 | ラルクゴリー
初新幹線にテンション上がりまくりでしたが、4時間乗りっぱなしは厳しいねー。


さて、いよいよ明日ライブなわけで


2daysの1日目は、「DUNE」~「HEART」までの楽曲を中心に構成されるらしく


つまり初期の曲がたくさん聞けるであろうという回です。



聞きたい聞きたい!

「flower」


ラルクファンの誰もが1番にあげる曲でしょう。

生でこの名曲を聞きたい。



聞きたい聞きたい!

「White Feathers」


15thの時に披露していて、それで改めて聞いてなんていい曲なんだ!って思いました。

白い羽が降ってくる、いい演出じゃないでしょうか?



聞きたい聞きたい!

「Caress of Venus」


当時GRAND CROSSのビデオを見ていて、昔の曲をあまり知らない僕が、なんだなんだこんな曲知らないぞ!ってなって、昔の曲にも興味を持ち始めた曲です。

さあお気に召すがままに、の後のhydeの投げキッス、受け止めます!



聞きたい聞きたい!

「the Fourth Avenue Cafe」


15thを記念してリリースされたこの曲。シングルとしてこの曲を聞くと、なんかだんだん好きになってきてました。

最後のhydeのウイスパーな歌声、聞きたい。



聞きたい聞きたい!

「Floods of tears」


「DUNE」の中の1曲。このシングルバージョンなるものが、10th記念のDUNEに入っとるんやけど、このイントロ感が好き!

僕の中で今回のライブ1曲目予想の本命です!



聞きたい聞きたい!

まだまだいっぱいあります!


「I'm so happy」でしょ

「Singin'in the Rain」に

「Blurry Eyes」もええなー



でもやっぱり1番聞きたいのは


「虹」


でしょう。


明日、これさえ聞ければ、雨の中のライブでも、東京への旅費も、新幹線の4時間の苦痛も、すべて吹き飛ばしてくれます!


とにかく明日は声が枯れるまで叫んで、ノリにのって、泣いて、楽しみます!


雨なんかくそくらえ!


視界がさえぎられん程度に降りまくれ!



今日、寝れるかな?



ラルクもどろでいきましょう

L'Arcmodoro Week 3

2011年05月25日 22時50分30秒 | ラルクゴリー
金土日に着る服を、GRAND CROSSのビデオを見ながら物色してました。


そして、ラルク仕様にとネックレスに



TEZMANのフィギュアを付けてみました。


ほんとは実家にあるシエルちゃんのファンクラブのフィギュア付けたかったんやけど…


あーもっと早く考えてれば持って帰ったのに…


まあーコアなファンってことでTEZMANでいきましょう!!



と、そわそわし始めた今日この頃


今回のライブでラルクのライブ3回目になります。



初めては2004年のSMILE TOUR


初めてのラルク、ラルクの生演奏、ラルクが肉眼で見える!!


そして1曲目「接吻」


普通、ラストの曲で涙するもんですが、僕はのっけから泣いてしまいそうになりました。


7年も前なのでどんな曲を演奏したのか覚えていませんが、この「接吻」、やたら聞きまくっていた「HEAVEN'S DRIVE」、そしてこのライブで生で聞いて好きになった「fate」この3曲は印象深く覚えています。


あっという間の夢の中でした…



2回目は2008年THEATER OF KISS


このライブはツアーのファイナルで、なんと珍しく福岡であるということで行ってきました。


ファイナルであれば、珍しい曲を演奏してくれたり、最後にスクリーンにラルクサプライズの発表が出たり、なんといっても生で聞きたい「虹」をやってくれるのではないかと思って


しかし、思い通りにはいかず…


なんと噂によれば、KISSだけあってさっきもいった「接吻」を他の公演では1番だけ歌っていたのを、ファイナルでは1曲丸々歌ってくれたみたいで


でも、僕はすでにSMILE TOURで聞いてたわけで…


なんなら別日で、未だ音源化されてない「bye-bye」を演奏していたらしく…


ファイナルだからって、ラストに「虹」を歌うこともなく…


と、まあー願いがかなわずに不満たらたらですが、ライブの内容自体は前回のよりも世界観があって、1つの長いショーを見ているようでめちゃくちゃいいライブでした。


このライブでも1曲目の「THE BLACK ROSE」でもわっさーと鳥肌が立って、泣きそうになりました。


P'UNK~EN~CIELでは、カウントをじらすYUKI PUNKに対して、全力で「ユッキー」と叫んでしまいました。



んー、読書感想文と一緒で、こういうライブのレポートを書くのは苦手といいますか、なんて書いたらいいのかわからない+服物色で疲れて眠いのも相成りまして、今日のは思ったようなブログになりませんでした。


明日ももろもろの準備をした後に、ブログを書くことになると思うので、多少不安はありますが、明日も書きます!


明日は何について書こうかー



ラルクもどろでいきましょう

L'Arcmodoro Week 2

2011年05月24日 22時31分00秒 | ラルクゴリー
活動休止中の間のソロ活動もしっかり聞いてた。


中でもtetsuのソロワークスTETSU69の第1弾シングルの「wonderful world」これ好きだなぁ~


個々のソロ活動が続く中、03年に「The Best Of L'Arc-en-Ciel~」というラルクの意とは反するベストアルバムを3枚、レコード会社が勝手に発売させた。


僕は初期の方のシングルを持っていなかったし、なにより初回盤には初期シングルのPV集がついてくるとあって、3枚すべて買いました。今思えば、あの頃お金あったなぁ~って。


意に反するアルバムではあったが、このアルバムがきっかけでラルクとしての活動が再開され、代々木体育館で7daysのライブを行った。


あ、もちろんこのライブDVD持ってますよ。


そして、このライブの最終日に、ニューアルバムリリースと全国ツアーを行うということが発表された。


飛んで喜んだね!ラルクの新曲が聞ける!飢えてる飢えてる!俺、飢えてるって!


そのアルバム発売前に、先行シングルとして04年2月に「READY STEADY GO」、3月に「瞳の住人」をリリースし、3月31日待望のニューアルバム「SMILE」がリリースされた。


そして、この「SMILE」に同封された、全国ツアー先行予約の案内。気が付けば、僕も高校生になっていて、十分にライブに参戦できる年齢になっていた。


04年7月、生まれて初めてのラルクのライブに行った。6年もの間、好きに好きだったラルクのライブ、生のラルク、それが今僕の目の前に…


と、ライブ参戦については、これは明日のブログで語ることにしましょう。


それからシングル4枚、アルバム1枚をリリースし、再びツアーを行ったラルクであったが、05年7月にリリースした「Link」を最後に再びラルクとして新曲を出さなってしまう。


しかし、このころには新曲を出さない飢えさになれてしまっていた。また待ってれば、もっともっといいラルクが聞けるってそう思えていた。


06年に15thのラニバーサリーライブを行うと、翌年再びラルクが動き出す。シングルと立て続けに4枚、アルバム1枚をリリース。そのアルバム「KISS」を引っ提げて、再び全国ツアーを回り、そのファイナルのマリンメッセ福岡に参戦しました。


これも明日ふれます。


その後、ラルクは日本を飛び出しパリをはじめとする海外公演を成功させると、20th yearsまでラルクとして一切ライブは行はないと突然発表した。


10年「BLESS」をリリース。その年の紅白歌合戦に10年ぶりに出場を果たした。いやー久しぶりにラルクの出る紅白をかじりついて見たなぁ~


そしてそのままカウントダウンライブへ。そう!2011年の幕開けは同時にラルクの20thの始まりなのである!


このライブの模様がユーストリームで中継され、雰囲気を味わい、そしてライブの最後に5月28日、29日の2days、味の素スタジアムで20th L'Anniversary Liveを行うという発表があった。


これを見ていたころ、東京であるんじゃん!無理じゃん!見に行けるはずないじゃん!って思ってました。


それがまさか今、あと数日にそのライブが控え、それに行くことになっているっていう現状が信じられません。


そもそも、年明けたころ、こうして就職先が決まり、普通に働いて、一人暮らししてるなんて、こっちの方が予想だにしていなかった事実でしょう。


とにかく、話は長くなりましたが、僕とラルクの馴れ初めを簡単にいうとこんな感じです。


こうやってラルクとの13年間を振り返ると、なんかすげぇーなって思います。ラルク好きだなって思います。


いやー思惑通り、少しずづ気分が高まってきたぞ!


明日のラルクのライブ編もお楽しみください。



ラルクもどろでいきましょう

L'Arcmodoro Week 1

2011年05月23日 21時20分42秒 | ラルクゴリー
1998年、乾いた風をからませ僕を連れていってしまった。


98年7月 ラルクが3枚同時にシングルをリリースした内の1枚で、ラルク自身最大のヒット曲となった「HONEY」、これが小学生時分の僕の心を鷲づかみにした。


それまで音楽に興味のなかった僕は、ラルクを通して音楽、歌、ロックに興味を持つことになった。


まあーハマり始めたポイントとしては、オーソドックスな「HONEY」からなんやけどね…


10月 勢いにのるラルクは、今度は2週連続でシングルをリリース。その内の1枚「snow drop」、これが僕がラルクで初めて買ったシングルとなる。


よく人生で初めて買ったCDは?って質問があるけど、本当はダイレンジャーのCDとかなんやけど、かっこよく見られたいので「snow drop」にしています。


この頃の金髪のhydeがかっこよかったわぁ~


99年4月 「HEAVEN'S DRIVE」 当時の僕には鮮烈なロックナンバーで、この歌の虜になり、来る日も来る日もこの歌ばっか聞いてました。ラルクの全曲を通して1番聞いた曲じゃないかなってぐらい、CDがすり減るほど聞いてました。


7月 「ark」「ray」のアルバム2枚同時リリース。記者会見風のCMで、その時に発表されたアルバム2枚同時リリースという言葉にTVの前で興奮しきったのを今でも覚えています。衝撃やったぁ~


8月 PV集のビデオ「CHRONICLE」これは夏休み毎日飽きもせずに見てました。しりとりはもちろん全部覚えましたし、今でも言えます。父の乳…


12月 ライブビデオ「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」これで初めてラルクのライブというものを知りました。


00年7月 「STAY AWAY」メンバー4人が踊る斬新なPVに、50万枚限定で付いてくるフィギュア、ちなみにてっちゃんでしたが、さらに8月にアルバム「REAL」をリリースし、休む間もなくリリースされるラルクの楽曲を日々聞いていましたが…


01年9月 シングル「Spirit dreams inside -another dream-」を最後に、活動休止し、ソロ活動に入る。もっともラルクを聞きたい青春時代に、僕はラルクの新譜を聞けない状況に陥ってしまった。


しかし、僕はラルクが活動していない期間も、ぶれることなくラルクだけは聞き続けていた。早く活動再開してくれ、新しい歌を聞かせてくれと願いながら…



と、今日はここまでにしておきます。


これでもラルクの思い出の3割程度しか書いていません。語り足りないなー


続きは明日にしましょう。



ラルクもどろでいきましょう

チケット

2011年05月22日 22時19分50秒 | ラルクゴリー
今週、川棚に帰りましたが、その目的がこれ!





ラルクのライブのチケットを取りに帰りに行ったんです!


これを見るといよいよライブ間近だなって実感します!


今週の金曜日に東京に行って、土曜日にライブ、ちょうど来週の今頃新幹線の中といったところでしょう。



ライブまであと6日


ということで、月曜から金曜までの1週間、“L'Arcmodoro Week”と題して、僕のラルクの歴史など好き勝手に書いていこうと思っています。


ラルクについて書いていって気分を少しずつ高めていこうと思います!



ラルク好きの方、あまり興味のない方、安世好きの方、あまり興味のない方、多種多様ではあると思いますが、5日間ほどお付き合いください。




たぶん書くから…



しどろもどろでいきましょう