ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

早々と早退・・・・・

2007年02月19日 22時13分08秒 | 保育園&学童
今朝は、最近には珍しく、自ら「保育園に行く」と言い、
いつもより早く家を出て保育園へ。
でも、保育園に着くなり、
「ママと帰る~~」と言い泣き出した千陽。
やっちゃんが説得したようだが、気持ち変わらず・・・・・。
「帰るから荷物持って来て」と言うと、泣き顔から一変、
笑顔で荷物を持って来たらしい。
登園して早々に、帰り支度して帰る事と相成りましたとさ。

やっちゃんからのメールで経緯は聞いていた私。
帰宅し、ちょっと意地悪な質問をぶつけてみた。
「今日、保育園楽しかったかぁ?」
「・・・・・・」(無言、テレビに夢中のふり)
「保育園はどうでしたか!?」(ちょっと強い口調で)
「楽しかったよぉ。」(ちょっと言い難そうにボソっと)
「あれ~おかしいなぁ、帰ってきたって聞いたんだけどなぁ」
「帰って来ちゃったんだぁ。」(ちゃっと恥ずかしそうに)

最近千陽は、自分の都合の悪い事等は聞こえないふりをしたり、
違う話しに逸らそうとするのだ。
悪知恵が働くようになってきた・・・・・。
これも成長と言えば成長なのかもしれないが、
あんまり喜べない成長である・・・・。

突撃!!

2007年02月18日 22時19分55秒 | お友達&お客さん
今日は雨で野球の練習も中止。
予定が無くなり、何をしようかぁ~?と考えた結果、
確か、ケンちゃんの家が液晶テレビを買って、地デジにしたっていうのを思い出した。
思い立ったら吉日?
直ぐに連絡してみると、予定無く暇だという事。
チキンドリアを作ってくれるという事で、お昼ご飯のおかずを持参し突撃した。
初!ケンちゃんママの料理!
美味しかったです!!千陽もお替りして食べていた。

千陽とケンちゃんは、相変わらず仲良しこよしである。
おもちゃの取り合いをしても、ケンちゃんがちゃんと譲ってくれていた。
ケンちゃん、優しい~~!!
写真は、ベランダで、二人寄り添っていた所をカシャ!!
お二人さ~ん!とても良い雰囲気だったよ~!お似合いなカップルです・・・・。
そうそう、家では確か千陽は、
「ケンちゃんと結婚したんだぁ~」と言っている。
父親としては微妙でございます・・・・。

ケンちゃん家族は、我が家に二人目が産まれ、やっちゃんが入院んしている時の、
我が家のヘルプを真剣に、それもリアルに、夫婦で話し合ってると聞き、
とてもありがたく、嬉しい。
保育園に迎えに行き、お風呂も入れてとか、色々考えてくれてるようだ。
そんなケンちゃん家族の優しさが本当に嬉しいのだ。
遠慮なく、お願いする事もあるかと思いますが宜しくお願いします。

そうそう、一番の目的の、地デジ&液晶テレビ
やっぱり映りがいい綺麗
我が家は、液晶&DVDレコーダーセットのセットで、どうしようか考えていたが、
セットだとかなりのお金も飛んで行くので、
今回はDVDだけに落ち着きそうだ。

ご機嫌&川口のじいじ

2007年02月17日 22時36分55秒 | 家族
今日は朝から超ご機嫌だった千陽。
午前中の掃除では、結露の付いた窓を拭いてくれた。

その時に、昨夜の『ウ○チ漏れちゃった事件』を話しながら作業。
事件とは、
寝る時は紙オムツで寝ている千陽。
昨夜、寝返りのせいでか、オムツがズレてウ○チがオムツから漏れてしまったのだ。
その事について私が、
「昨日のウ○チ漏れちゃったのは、お漏らしじゃないからね。
あれはちゃんとしてないオムツ君が悪いんだから、千陽は気にする事ないんだよ~。」

と言うと、
「そうだよね~、あれは千陽悪くないよね~。
オムツ君がちゃんとしてないんから悪いんだよね~。」

と、正当化。
正当化する前に、
あんた、自分の寝相の悪さをどうにかしようよ~~!
という感じだ。

午後からは小学校に三輪車でお散歩。
最近は、三輪車もちゃんと漕げるようになり嬉しいようだ。

夕方からやっちゃんの実家へ。(川口)
川口のじいじ、物作りがとても上手くて、千陽の為に机を手作りしてくれていた。
千陽サイズのとってもカワイイ机。
千陽も嬉しかったようで、ご機嫌だった。


そして私も、川口のじいじから一眼レフのデジカメを戴いた。

じいじは新しい物を買ったから、私が前に、一眼レフが欲しいと言っていたのを知っていて、今まで使っていた物をくれたのだ。
それにしても、新しいのを買ったからと言って、ポ~ンとくれるなんて、
太っ腹なじいじである。
私なんかで使いこなせるのか心配だが、「生まれてくる赤ちゃんをこれで撮ってあげて」という事なので、
ありがたく戴く事にした。
川口のじいじ、親娘で色々すいません。
ありがとうございます。


それにしても私、最近ラッキーな事続き。
宝くじに当たったり、欲しかった一眼レフを戴いたりと・・・・。
1年の運気をここで使い切ったかも・・・・・。

当ったり~!

2007年02月16日 21時45分00秒 | 家族
昨年末くらいから毎週買ってるロト6。
毎週木曜日に抽選。
同じ数字を買い続け、やっと当たった。

な!な!なんと!


1等!!





だったら良かったんだけど・・・・。

先々週に、本数字3つが当たり5等、当選金1000円。
そして昨日、本数字4つが当たり4等、当選金7300円。
それに加え、今月はスクラッチで2500円(2000円分買って)当たったので、
合わせて10800円の当選金額だ。
お~~、なかなか好調な感じである。

ロト6、地道に買い続けてて良かった~。
毎週買っていると、買わなかった時に当たったら悔しいと思い、買い続けてしまうのだ。
1口200円だから、毎週買っても1ヵ月800円~1000円。
毎週ワクワク楽しみで、あわよくば、ウン百万円?ウン千万円?
はたまたウン億円?(欲張り過ぎ?)
続けて5等、4等と当たり、これからなお、上昇運?で億万長者!?
それとも、もう運尽きたかな

もし1億当たったら・・・・・・・、
とりあえずは住宅ローンの完済。
そして、アパートを建てて家賃収入で老後の蓄え。
めちゃめちゃ現実的!!
それと、お互いの親、兄妹に少しずつ分けてあげるかなぁ~。
ド~~ン!!と、100万くらいずつ!

なんて、そんな夢物語を考えたりもする。
考えるだけはタダだから・・・・・。

千陽の返答

2007年02月15日 23時00分37秒 | お喋り&言葉
今日、千陽を寝かしつけているときの事。

ママの着ていたフリースの上下の肌触りが好きな千陽は、ママの腕にぴったりと
くっついて目を瞑っていました。
ふと、思い出し、
「ちーちゃん、無理しなくて良いんだよ~!ちーちゃんはまだ2歳なんだから
 ケンちゃんたちが出来ても出来ない事あるんだよ~」と言ってみた。
その千陽の返答が
「そうだよね~むずかしかったらフォークかスプーン使えばいいんだよね」と。
ビックリ

今、保育園では数人のお友達が、お箸を使う練習を始めました。
4月からのクラスは幼稚園で言うと年少組さん。
そこで、年少組さんからはお給食をお箸で食べる!ということになっています。
今のクラスでは、スプーンとフォークしか出ない給食時。
4月から人数が増えたりするので今から数人のお友達ずつ、順番に
お箸を持って行くことになっています。
千陽は給食を思い出したのかな???
それとも、今日の夕飯時、矯正橋で上手くつかめなかったふりかけご飯を
「スプーンで食べる!」と言ったのを思い出したのか???

その辺はわかりませんが、今千陽にとって、無理してること・頑張ってることは
お箸なのかな~と思ったママでした。

不安定

2007年02月15日 21時40分36秒 | 保育園&学童
ブログでも書いてるように、下の子が産まれる事もあり、千陽は気持ちが不安定な時がある。
その反動なのか、休日は全くと言っていいほど、やっちゃんにすがって行かない事も。
お姉ちゃんの自覚なのか、はたまた、やっちゃんの体を気遣ってなのか・・・。
後者だったら、なかなかの者である。

気持ちが不安定な事は、保育園でもあるようで、
ちょっとした事で泣き、「ママが良かった~」と、
寄り添ってくれてる先生に失礼な一言を・・・・。

千陽のクラスの担任の先生方は、そんな千陽を気に掛けてくれ、
迎えに行くと、色々とその日の様子などを教えてくれたり、
ベテラン先生は、いろいろな事をアドバイスしてくれる。

一昨日は、
「子供は自分がお姉ちゃんになるって聞いていても、それはどう頑張っても
 想像でしかない。いざ赤ちゃんが生まれたら、自分がどう思うか?
 どのような立場になるのか?ママが赤ちゃんばかりを気に掛けているように
 思ったり、お姉ちゃんになったからママに甘えちゃいけないと思ったり。
 そこで、ママの対応がとても大切。お姉ちゃんはママに
 甘えちゃいけないと思っている状態が長く続くと、よくない。
 赤ちゃんは正直なところ、お腹がいっぱいでオムツが気持ちよければ
 あとは誰が抱っこしていても変わらない。お姉ちゃんの自我を優先して
 できるだけ赤ちゃんはパパや家族に任せるようにするべきだ」とのこと。
正直なところ、納得する内容だった。
今の千陽は、「お姉ちゃんになったら、抱っこって言わない」など
お姉ちゃんぶったことを言う。これは甘えないということに近いのでは。
子供はいくつになっても、母親に甘えたいと言う事を忘れてはいけない。
パパでもじじでも、先生でもなく、どうしてもママがいいときがある。

もう一つ、やはり「お姉ちゃんなんだから~」の言葉は
できるだけ控えた方がいいようです。
ママは三姉妹の長女。しかも両親とも第一子。つまり両親ともお姉ちゃん、
お兄ちゃんと言われ続けて育ったようで、私自信、幼い頃からずっと言われた。
大抵の場合「お姉ちゃんなんだから~」と続く場合、姉が我慢させられる事が
ほとんどである。ケンカにしても、お片付けにしてもである。

ベテラン先生との話は20分近くもしてしまったが、ママとしては
とても実のある会話が出来たと思った。

先生との会話を忘れないように、これからの子育てに活かしていける様に
心がけたいと思います。

♪バレンタインデー♪

2007年02月14日 22時03分43秒 | 行事
ラジオからはバレンタインデ~キ~スと、懐かしのメロディーが流れ、耳から離れない・・・・。

バレンタイン、正直、結婚するとあんまり興味も無い。
独身の頃も、たいして興味は無かったけど。
でも、義理でも貰えたら嬉しかったけどね。

付き合ってる頃、やっちゃんが手作りチョコをくれた事があったなぁ~。
溶かしたチョコに、ピーナッツ(だったと思う)がゴロゴロっと入っていた。
その時は、ありがたく戴いたが、
今思い返すと、ピーナッツをちょっと砕いて入れたりすると良かったかなぁ~、
なんて冷静に思ったりもする。
味は、美味しかった!美味しかった!

今日帰宅すると、千陽が「おと~さん!!」と玄関で出迎えてくれた。
いつもは、コタツでテレビを見ながら、「お帰り~」と一言、倦怠期の妻のような態度なのに。
私の帰りを待っていたようだ。
出迎えた後、サッとキッチンの方に行き、紙袋を持って来て私にくれた。
そうです!!千陽から初!初バレンタインプレゼント!!
嬉しい~~~~~!!

涙がちょちょぎれる程の喜びでございます~。
中身は小さいチョコと、缶チュウハイ2本。
「千陽が~リボン付けたんだよ~」と、一生懸命説明してくれた。
こんなに嬉しいバレンタイは生まれて初めてだ。
やっちゃん、ごめん。やっぱり娘からバレンタインの方が嬉しいかも・・・・・。
「何も要らないから~」と言っていたので、喜び倍増
そして、千陽からで喜び倍増×5くらいだ。
倍増(2倍)×5だから・・・・、喜び10倍!!!
説明しなくても解るってか

千陽!ありがとう!!
そして、企画・立案のやっちゃん、ありがとう!!


千陽の面白語録

2007年02月13日 21時23分59秒 | お喋り&言葉
千陽は最近、突然面白い事を言う。


私が何か冗談や変な事を言うと、私を指差し、
「なんだそれ~、変なオヤジだなぁ~!」
と、突っ込んで来る。
そんな言葉誰に仕込まれたのかと聞いてみると、
「保育園でK君が言ってるんだよ~」と。
集団生活、良くも有り悪くも有る・・・・・。
まっ、それも成長という事でしょう。


昨日、じじと千陽と私の3人で散歩していた時の事。
三輪車に乗っていた千陽は疲れたらしく、じじに抱っこをせがんだ。
私は「抱っこはダメだよ。ちゃんと最後まで三輪車漕ぎなさい」と言ったがダメ。
結局、じじが抱っこしてあげてた。
そして千陽はじじに、
「じじも小さい頃は、抱っこして~って言ったんでしょうが~!」
と、自分の行動を正当化。
この言葉には、じじも苦笑いだった。

お姉ちゃんになると言いつつも、こういう時だけ都合良く小さい子になる千陽。
かと思いきや、思いもよらない、大人びた事も言う。
計算高い?娘だ事恐るべし千陽

パワフルな千陽

2007年02月12日 21時18分48秒 | 遊び&お散歩
今日も1日ご機嫌で、動き回っていた千陽。
朝からじじの部屋で遊び、午前中に買い物行き、
買い物の帰りの車では眠そうだったので、ちょっと遠回りして寝かそうと思ったが、
結局は寝ないで、反対に絶好調に。
午後からも昼寝せず、帰って来て一息つかずにじじと一緒に外で三輪車。
それからそれから、砂場セットを持って小学校へ行ってしまった。
しばらく帰って来ないだろと、私とやっちゃんは二人で近くの本屋さんまで散歩で行く事に。
久振りに二人だけでデート?であった。
出掛ける事をじじと千陽に伝えようと小学校へ行くと、
私の姿を見て千陽の第一声は、
「まだ遊ぶ!帰らないよ!!」
と、連れ戻されると思ったらしい。
そう思うのも無理はない。
じじと千陽で小学校に行った時は、いつも私が呼びに行くから。
そんな千陽、私に会う寸前に、校庭にあるトイレでウ○チをしたらしい。
「家に帰ってしよう!」とじじが言うと、
「小学校のトイレでするからいい!」と千陽。
時々使わせてもらっているから慣れているのだ。

私達が散歩から帰ると、一旦帰宅した千陽が、また玄関を開けて出て来た。
じじが騙し騙し、どうにか家に連れ帰って来たようだが、それに納得しなかったようだ。
次は私が連れ出す事に。
じじも暇だからと付いて来てくれた。
三輪車にまたがり、近くを散歩。
そして、途中またも、「公園行きた~~い!」と始まった。
さっきは学校、次は公園、ほんと飽きない事・・・・。
千陽の言うがまま公園へ。
そこは、滑り台、ブランコ程度しかない小さな公園。
ラッキーな事に先客無しの貸切状態だ。
「じじも滑り台滑ろう~!」と誘っていた千陽。
じじは一緒になって滑り台を滑っていた。ちょっと恥ずかしそうだったけど。
じじと交代して、私も千陽と一緒に滑った。
65歳、33歳、もう直ぐ3歳、親子3代で滑り台、結構笑える光景かも・・・・・。
貸切状態で良かった。

朝からずっと遊びっ放しだった千陽。
さすがに疲れたのだろう、19時半には布団に入った。
千陽も疲れただろうが、それ以上に疲れたのはじじかもしれない・・・・。

お姉ちゃんの自覚?

2007年02月11日 21時55分05秒 | 成長
「もう直ぐお姉ちゃんだね~」と言うのも、千陽にはプレッシャーになりよくないのかもしれない。
でも、やはり親としてはそれがとても嬉しいのだ。

実は昨夜0時半頃、やっちゃんがお腹が痛いといい、急遽病院へ行ったのだ。
千陽は寝ていたのでそのまま置いて行った。
お腹も張り、陣痛かなぁ?と、一応入院の準備をして行った。
病院に着き、陣痛室でお腹の張りを見る機械?を付け3、40分。
まだ陣痛では無かったが、もしかしたら初期の陣痛で、近いうちに陣痛が始まるかもしれないという事だった。
とりあえずは入院はせず、2時半頃には帰宅。
千陽は、そんな事があったとは知らずに朝まで爆睡だった。
朝起き、やっちゃんが千陽に、夜中の出来事を報告。
驚いた様子だったのと、赤ちゃんは?と、ちょっと嬉しそうだったようにも見えた。
それからというものの、朝からじじと遊びっぱなし。
散歩に出掛けたり、私達夫婦は昼寝してる中、千陽はじじの部屋でご機嫌で遊んでいたり・・・。
思えば今日は、「ママ~~!」と、甘える姿が殆どなかったような・・・・。
やはり、やっちゃんの出産間近という事を察知しているのだろうか。

今日はお風呂に私と入った。
とても良い子で、ちゃんと言われた通りに身体、髪を洗った。
髪を洗い、いざ流そうとした時、いつもは赤ちゃん抱っこをして、
顔にお湯が掛からないようにそっとシャワーで流しているのに、
今日は、「頭の上からシャワーしていいよ」と千陽。
あんなに怖がっていた『頭からシャワー』を、今日は頑張って克服してくれた。
いや~、なんか嬉しくて涙が出て来てしまった。
終わった後、頑張ったでしょ!!と言わんばかりの顔。
千陽を褒めちぎった私であった。
「お父さん嬉しくて涙出てきちゃったよ~」と言うと、
「お父さん変なの~」と言って笑っていた千陽。
変と言われても結構!!
千陽の頑張った姿が嬉しいのだ!


千陽の心の中で、何処かでお姉ちゃんになる事のプレッシャーや危機感もあるかもしれない。
でも、赤ちゃんが生まれて来る事をとても楽しみにもしている。
今から、「赤ちゃんを抱っこしてあげるの」と張り切ってる千陽なのだ。
首が据わるまでは、赤ちゃんはもちろん、千陽からも目が離せないかも・・・・。

追伸

今日我が家は雛人形を飾った。
アンパンマンとパチリ。
千陽はお雛様、アンパンマンはお内裏様だ。