小学校の宿題に、毎日「音読」があるんです。
授業の進行具合にもよりますが、同じお話しを2週間~1ヶ月くらい
毎日聞かないといけません。 結構飽きてるけど・・・(――;
のんちゃんの音読は、読書大好きちーさんとは違い、なかなか進まない。
とくに新しいお話しに切り替わった最初の数日は、「字が読めない」とか
イントネーションがおかしいとか・・・。付き合うのも結構根気が要るんです。
そんな中、昨日より2年生最後の単元「スーホの白い馬」が始まりました。
モンゴルの楽器、馬頭琴ができたのは~というお話しなのですが、結構長い。
ちーさんだとそうでもないけど・・・。
で、昨日は全部読むというので夕飯つくりながら聞いていると、いろいろ・・・・
「だいまかな・・・」 あのそれ「大まかな」でしょ?
『「引く」に送り仮名が「きずられ」って何て読むの?』 ⇒あの普通に「引きずられ」で良いかと・・・。
かわいいけど、ちと心配になる母です。
途中でちーさんが隣について補助してくれることもあったりするのですが、
昨夕は習い事で不在だったため、その都度、手をとめて教科書覗き込んで解説。
いや~進まない進まない・・・。
最近は、マイペース具合も半端ないのんちゃんに付き合うと時間が読めない~(><)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます