彩本堂(さいふぉんどう)推し活紀 ※非公式※

彩本堂に通う日々を綴ります🪴☕🍵
「彩本堂」公式ウェブ siphon-do.com 

㊗️30記㊗️歩くと見方変わる、がしかし、彩本堂一番

2023-02-28 10:00:00 | 日記
おはよう小諸市☀

本日は快晴に加え、4月並みの温暖気候🌡

軽く歩いただけでうっすら汗が出た。

なぜ今日は歩いているのか。

それは、、、

酒を呑むためさჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

そう、遂に念願の彩本堂の

アルコール類を頂く。

それが今日この良き日🎊

昼酒かっくらうには絶好の日和☀

そういえば、数年ぶりに地元を闊歩した

町並みはそう変わってないのだが、

歩いてみないと目につかないものって

あるんだよな〜(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

まず先に目についたのは、



昔から空き地なんだが、何故か奥の方に

1本だけナゾの木が生えてるんだ。



未だになんの木か分からん🌳

(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

次はここ。



なんか出そう👻

今も住んでる人がいるかは不明だが、

その当時は、フィリピン系の方々が

多く住んでいたマンション

多分、築50年以上はここにあるはず。

(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

お次は、ここ。



ここも、なんか出そう👻

通称、昔このトンネルの上にあるお店が、

「ふじまき」という名前だったことに

由来して、「ふじまきトンネル」って

呼ばれてる。

(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

次はここ。



味噌をメインに、大豆製品を作り続けて

350年の、「山吹味噌」さん。

工場はお隣。



1枚目の店舗の道反対にあるのが、



「山吹味噌」が経営する、新店舗。

「デリカテッセン ヤマブキ」

こちらでは、薪を使用してハムや

ソーセージを作っており、

店内で販売している。

実は、ちょっとした軽食も食べられる。

店のソーセージを使用して作る、

アツアツソーセージの「ホットドッグ」

提供している。

※数ヶ月前

種類は2種類くらいしか無かったと思うが、

非常にジューシーで、スパイスの香りが

よく立つ美味しいソーセージだ。

(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

NEXT





大正15年に建てられた、小諸市の

登録有形文化財

「山崎長兵衛商店旧店舗」である。

市内でも指折りの古さでありながら、

佇まいは当時のまま。

今は、不定期で雑貨を販売している。

知ってたけど、スゲえですな( Ꙭ )

(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

NEXT















これに見えますは、店先に出す屋号

今でもそこら中で見かける、看板の

役割をしているものである。

この後店長から聞いた話だが、

行き先に対して下り方面(表)から見ると

漢字表記で、上り方面(裏)から見ると

大体ひらがなになっているそうだ。

理由として、表裏が同じ表記だと

もし道に迷ったとき等に、来た道を

引き返してしまったのか、

進んでいるのかがわからなくなってしまう。

しかし、どちらかが漢字か

ひらがなであれば、往路復路が

分かりやすい

なんとも日本人らしい気遣いと、

粋な計らい。

かっこいいわあ🙂

さて、

地元をじっくり見ながら歩いていると、

やっとこさ到着🔔

入店してすぐに、

む「店長〜。今日こそ
歩きで来ましたよ。」

店長「おっ。てことは、ついに〜?」

む「そのとおり。
呑みに来ましたっ!」

店長「おおーー!
ありがとうございます。」

いやあ、、、

長かった。

今日この日を何度

逃してきたか⁝( ;ᾥ; )⁝

よ〜し

呑むぞ〜、呑んだるぞお〜🍺

せっかくだから、ただオーダーするのは

つまらないと思い、

店長と店員Tさんに決めてもらう

ことにした。

当方はメニューを見ないようにして、、、

店長「冷たいのがいいですか?
温かいのがいいですか?」

む「ん〜、春をより感じるもので。」

店長、店員Tさん「ん〜、、、」

店長「春を感じるなら、
コレじゃない?」

店員Tさん「う〜ん、そうですね。
コレですね。」

数秒後、、、

店長「お待たせいたしました。
こちらをお持ちしました。」

ドドン( •´ω•` )ﻭドヤッ



クラフトビール
🍺「馨和」(かぐあ)🍺

デザインは、上のテープが

着物の前身頃。

ラベルが帯のイメージとの事。

なんや、オシャンティやん( ˙-˙ )



トクトクトク、、、、



シュワァ〜、、、🍺

○サ○ ス○パー○ラ○、、、

おっとお、、、あぶねっ╭( -ㅂ-)╮=3

なんか、言いたくなるんだよたまに。

お隣に置かれました盆栽は、

オレンジ色の実が可愛らしい「キンズ」

まだ青い実もあって、ビールの麦芽を

彷彿とさせる。

「馨和」の香りには、麦芽の香りは

もちろんのこと、そこにどこか

柑橘を思わせるジューシーな香りも

立ち上る。

コレは、、、多分アレかな。

イマイチ確信を持てないむくげ丸は、

ラベルを確認。

🍋「ゆず」🍋

合ってたあ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

当方の舌と鼻は確かだった。

実は、それにプラスでもう一つ意外な材料が

入っていたことに、度肝を抜かれた。

ええーーーーっ!(  Д ) ⊙ ⊙

(心のマスオさん)

いやあ、それは完全に気づかなかったよ。

隠し味の類はホント分からんときは

分からん。

まあ、それはさておき。

実に美味しい○゚。(´ω`///)

香り、味、喉越し

全てが最高だ🍺○゚。(´ω`///)

「キンズ」の視覚効果も相まって、

当方の目の前には果樹園が広がっていた。

柑橘の弾けるようなフレッシュノート。

青々とした葉っぱの彩。

そんな果樹園を眺めながらクイッと

一口二口。

呑みはじめてまもなく(入店20分)当方、

すでに酔いました(*//・ω・//)

なぜにこんなに酔いの回りが早いんだ。

そうか、朝飯食ってねえや。

そらだめだわなあ♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

そーらだーめだあーヾ(๑´=∀=)ノ*.。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

、、、いかん

どげんかせんといかん(元宮崎県知事)

おつまみのミックスナッツだけじゃ、

なんともならん。

この時、既に店員Tさんに心配されていた。

む「Tさん、えーとアレ、、、
サイフォン・タルトお願いしやす。」

約1週間ぶりのオーダー、

「サイフォン・タルト」



絵面がビールとよく合う🍺🍮🪴

味の相性もバツグン(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうしているうちに少し酔いも覚めた。

実は、スイーツをオーダーする15分

くらい前に、店長と店員Tさんで、新作の

試行錯誤をしていた。

その最中、店長(ボケ担)

店員Tさん(ボケ担)

むくげ丸(酔ってたのでボケ担)で、

ダジャレ大会が始まっていた。

既に予想はついていたが、

ツッコミが居ない_l ̄l●lll

つまりこの後どうなったか、、、

簡単な話だ

カオスになったんだよ。

ボケ担当同士のダジャレ絨毯爆撃💥

総員笑いっぱなしで、収束不能にwww

それでも、試飲を続けているうちに

自然収束した。

当方も試飲させてもらっていたのだが、

※手前2つのショットグラス


味の世界はやはりシビアなんだなあと

ひしひしと感じるばかりだった。




楽しい時間はあっという間に過ぎていき、

完食完飲(*˘︶˘人)

しかしながら、なんかシメが欲しいな〜

と思っていたら、

店長ナイスタイミング。

店長「シメコーヒー飲まれますか?」

む「お願いしますw」

む「ちなみに、今僕が何飲みたいか
分かりますかw?」

店長「、、、霜薙ですね?」

おお。

む「何と何で迷ってたかも
分かります?」

店長「明媚ですね。」(*`・ω・´)キリッ

おおおお。

全部読まれた。

スゲえよ店長。

カッコええええ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

ドドン( •´ω•` )ﻭドヤッ



珈琲「霜薙」&盆栽「コロキア

いつかの記事で書いた記憶があるが、

コロキアは葉の根本(裏は真っ白)は白で、

葉先に行けば行くほど目に鮮やかな

深緑になる。

まるで、霜薙の世界も表現しているが、

今回は当方の酔い覚めを表しているようだ。

実際、淹れて、置いてくれた店長曰く

当方の思っていたとおりの意図があった

との事。

退店際には、コロキアと

霜薙効果のおかげか、

ほとんど酔いは覚めていた。

次はいつになるか分からないが、

また別のアルコール類を頂くとしよう。

というわけで、

ほろ酔い気分で帰路についた

むくげ丸でした。



後述になってしまったが、表紙画像は、

学生服から特攻服まで何でもござれの、

服販売、仕立て屋の「はいばや」

最近店頭には、マツコデラックスに見立てた

マネキンがおいてある。

店長のセンスで、不定期で変わる。

マツコの前は、出川哲郎

(充電させてもらえませんか?の服装)

だった。



※今後、更新のお休み等は、記事1の
「お知らせ」記事にてお知らせしますので、
よろしければご確認下さい🙇‍♂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿