彩本堂(さいふぉんどう)推し活紀 ※非公式※

彩本堂に通う日々を綴ります🪴☕🍵
「彩本堂」公式ウェブ siphon-do.com 

自宅で珈琲タイム

2023-03-30 16:13:00 | 日記
こんにちは小諸市☀️

本日は車内や室内にいると汗ばむような

陽気に加え、花粉の飛散も

盛んな日となった。

当方、今日は前日に見学に行った工場の

採用に応募すべく、ハローワークへ。

応募は無事に済んだが、問題は

書類選考からというところだ。

その時点でアウトなら面接すら受けられず、

またしばらくの求職活動を余儀なくされる。

なので、今回の志望動機欄には、

面接で言おうと思っていた事の

8割をしたためることにした。

書類選考とはいわば、紙面上での面接だ。

そして恐らく面接は、人柄を知るための

人材確認となる。

なんとまあ、中々にきつい形態。

一応は、ハローワークの担当さんと

練りになって完成させた文言を連ねて

あるから、きっと大丈夫だろう👌

さて、紹介状ももらったし、

とりあえず帰って珈琲でも淹れよう☕️

最近、たまにしか淹れなかったが、

毎日やるようになった。

まだまだ豆の挽き加減や、湯落としの

スピードやら量やらが未熟だが、

基本的な味の出し方は出来るように

なってきた。

最近は、一投目を意識して淹れている。

一投目でいきなりドバーっと入れてしまうと

豆を蒸らすことができないため、

仕上がりがアメリカンコーヒーみたいな

薄くコクもあまり無いものになってしまう。

だから、一投目は湯を数滴づつ

真ん中を中心に全体を湿らし、下に

4、5滴落ちるくらいにする。

そして約30秒程蒸らしたところで、

後は湯回しの速度を変えながら計4投する。

4投目で薄味、濃い味が決まるから、

湯量と湯回しスピードには注意が必要だ。

とまあ、そんなことを常に研究しながら

淹れているわけだが。

自分でもなかなか美味しいと思っている☕

今日は履歴書とその他必要書類を

用意して郵送したらやる事は一旦終了。

なんだか少し疲れたから、このへんで。

ではまた👋


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-03-31 22:20:55
いいですね、香りがこちらまで伝わってきます☘️
返信する

コメントを投稿