彩本堂(さいふぉんどう)推し活紀 ※非公式※

彩本堂に通う日々を綴ります🪴☕🍵
「彩本堂」公式ウェブ siphon-do.com 

チルな陽気に和を嗜む

2023-09-24 11:07:00 | 日記
おはよう小諸市☀
日中の暑さがまだ消えない今日この頃。
もういい加減、夏の名残は良かろうて🫠

久々の更新になりますが、まあ、最近の当方の投稿をご覧いただけている方々はお察しを(笑)

さてと。
本日もお店におります(2023/09/24 10:08:13)むくげ丸。
オーダーは




ほうじ茶「織部」ice🧊
菓子「苔玉ケーキ」
盆栽「コロキア

お茶請けが少し変わりました。
あまからな昆布の煮付けが切らしているようで、秋茄子の漬物になってますね。
塩漬けなのですが、塩っ気はしつこくなく、とてもあっさりとしていて、他のデザートやお茶の邪魔をしない。
むしろ全てのものとマッチする漬物に仕上がっているようです。
また色がいい(≧∇≦)b
紫のような青のような深い色合いで、日本に古くから伝わる色彩に見えます。

どうやら小諸市は意外と外国の方の往来も多いようで、今日もイケメン美女のファミリー(?)のお客様が来ていましたね🧐
外国にまで広まるといいですねえ。
ジャパニーズティーと言ったら「彩本堂」て言ってほしい願望アリアリです'`,、('∀`) '`,、

いやあ、にしても自分でも意外なほど久方ぶりに織部を飲みましたが、
旨いですなあ(*´-`)
流石自分の中でのキングオブほうじ茶🍵


未だにほうじ茶最強の座を脅かすものはないと思われます👍

テイクアウトは



珈琲「月の兎」ice🧊
置き盆「五葉松」

月と兎と言ったらススキを思い描く方が多いと思いますが、松と夜空に浮かぶ月を想像してみると、これまた乙なものですよ🪴👍

では本日はこれにて。
ちなみに、今月8日から秋の和菓子ということで、「宝珠」と「艸小径」(くさのこみち)が提供開始となっています。
宝珠は曜日限定ですので、一度来店して確認してみるといいかもしれません🧐


最新の画像もっと見る

コメントを投稿