欅 ロータリー加工

2013-04-25 | WOOD WORK

ちょっと珍しいものが仕上り、出荷しました。

2013041816150000

欅(ケヤキ)の丸柱ですが、

ロータリー加工を施して、丸くしております。

 

ロータリー加工とは、簡単に言うと、

かつら剥きのようなもんです。

2013041816160000

一般住宅には使われません。

大体わかりますよね。

これは神社の柱に使用されるものです。

 

神社仏閣に行ったら、ぜひ丸柱を見て下さい。

そうゆう風に加工してるんだ~ってね。

 

でも、そんな機械が無い時代は、

どうやって丸柱って作ったんでしょう・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一回四角にして、それから八角にして、16角にして... ()
2013-04-25 12:23:23
一回四角にして、それから八角にして、16角にして、32角にして、・・・ってやってたらしいよ。
返信する
なさん。 (矢野)
2013-04-25 15:44:57
なさん。
ぜったいこれ大変だよね。

ウチでは八角までが限界。
そこまで落としてから
加工所に依頼です。
 
先人の知恵ってたいしたもんだ。
返信する

コメントを投稿