矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●広島市PTA協議会新旧役員懇親会

2009年06月10日 | 外部会議・行事
■日時:6月10日(水)19:00~21:00
■場所:ANA クラウンプラザホテル
市P会長をはじめ父親委員、母親委員、各区P会長や教育長をはじめとする教育委員会の部課長さんが出席して、新旧の役員さんの懇親会がありました。このような会では、安芸区以外のPTA会長さんたちと、いろいろなお話ができます。私のテーブルには、安佐南区の小学校の会長さんがいらっしゃったので、PTA活動の悩みとか行事についてお話をしました。矢野南よりも若い小学校の会長さんもいらっしゃって、同じような悩みと同じような楽しさがありました。
さて、市Pの会長の挨拶では、「今年は最後の年なので、本気で取り組む」ということでした。私は、現会長が今まで本気でなかったとは思わないし、むしろ新しい課題に向けて頑張っていらっしゃったと思っていますが、何かあえてそういう挨拶をされたて、今まで以上にものすごい気持ちを感じました。このことは先の市Pの総会で、今年は「携帯電話に関する問題」、「子どもの権利に関する条例(仮称)についての研究」に特に取り組むという事業計画からもうかがえます。また、お父さんたちが頑張っている姿を子どもたちに見せることが大切なので、父親委員会を中心に取り組むということも話されました。
 教育委員会の方からも、様々な施策を実現していくと挨拶がありました。本当に子どもと親の願いがかなうようにお願いしたいものです。そのためにも、今回の懇親会では、直接私たちPTAの思いがざっくばらんに伝えることができるので、いいのではないかと思います。
 今回役員を退任される方、お疲れ様でした。特に10年の長きにわたり努められた安芸区のK会長さん、お疲れ様でした。新しい役員の方は、子どもたちと親が笑顔になるよう、がんばってください。という私も新役員の一人なので、同じ思いでいます。


最新の画像もっと見る