矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●記念事業

2010年05月05日 | その他
 ブログにはどのような言葉で検索しこのブログを見てくださったかが分かるようになっています。ここ数日で多かった検索ワードは「記念事業」でした。
 本校は平成19年度に開校10周年をむかえ、様々な記念事業を行いました。
 PTA本部役員とは別に実行委員会を組織し、記念空撮(人文字など)、記念誌・記念品の作成、そして記念式典、記念祝賀会を開催しました。通常のPTA活動を行いながらの取り組みは大変です。担当副会長さんを中心にした実行委員会制度は、とてもよかったと思います。記念誌は手間と経費がかかったのですが、実はこの記念誌は矢野南の歴史を記した初めての本とすることを考えて製作されました。(すこし大げさですが・・)
 というのも、子どもたちがわが町のことを調べようと思っても矢野南に関するまとまった資料がなくて困っていたのです。矢野南(矢野ニュータウン)の開発や町内の自治組織などのデータが掲載されています。このように一定の時期に何かをまとめて記録することは、大切と思います。
 さて、今年度は広島市PTA協議会も設立から30周年を迎えるそうです。市PTA協議会なので、事業規模も本校のものとは違って大規模なものになるようですが、市Pの本部役員さんを中心に各区P連から選出された3人の実行委員さんによって事業が行われる予定です。今年度まとめが行われ、PTAがますます発展し子どもたちのためになるよう活動ができればいいと思います。
 矢野南では、次の開校20周年に向けて準備をしなくてはいけませんが、10周年のときよりも成長した学校であることが一番です。


最新の画像もっと見る