矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●離退任式

2010年03月30日 | 学校行事
■日時:3月30日(火)8:55~
■場所:体育館
 毎年、この時期になると先生方の異動があります。今年度は、9名の先生とお別れになりました。
 このたび定年退職された、38年務められたK先生、実は当PTAの副会長さんの1人も教えてもらっている大ベテランでした。このたび卒業したわが子もそうでしたが、バスケットボールなど、子どもたちとよく遊んでくださった先生でした。式が終わってからは先生の周りをたくさんの子どもたちが取り囲んでいました。
 もう1人定年退職されたのが37年務められたK先生。特別支援学級の担任として、多くの子どもたちがお世話になりました。37年間、一回も病気で休むことなく子どもたちのために勤められたそうです。すごいです。お二人の先生、本当に長い間ありがとうございました。
 さて、あと6人の先生方は、担任のT先生、M先生、保健室のM先生、給食のT先生、M先生、事務のK先生です。皆さんそれぞれ別の学校に異動されることになりました。子どもたちが様々な場面でお世話になりありがとうございました。
 その中で代表でT先生が挨拶をされました。それは「校長先生も教頭先生も知らない矢野南小学校の秘密」、これはすごかったです。長い式にそろそろ集中も途切れ少し落ち着かなくなってきた1年生(新2年生)も、先生に注目です。さすがだなと思いました。秘密とは、私も知りませんでした。まさに矢野南小学校らしいものでした。秘密の内容は、秘密なのでここでは書きません。式に参加した卒業生を含む子どもたち、先生、参列された保護者だけが知っています。
 仕方のないことですが、お別れはやってきます。先生方には、また矢野南小学校へいらしていただきたいと思います。本当に長い間ありがとうございました。


最新の画像もっと見る