矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●連休が明けると

2010年05月05日 | 内部会議・行事
 一般的には今日5月5日で連休も終わり、明日から学校や仕事が始まります。今年は好天に恵まれ、様々な行事に参加された方も多かったのではないでしょうか。
 さて、7日には平成22年度矢野南小学校PTAの定例総会が開催されます。総会を経て、平成22年度の本校PTA活動が正式に始まります。総会では昨年度の事業報告、会計報告、決算報告がなされ、平成22年度の事業計画案、予算案、役員案の審議が行われます。昨年度平成21年度は、本当に事業の中止・変更に悩まされた年でした。PTA最大の行事であるPTA祭りが中止になってしまったのも、歴史上初めてだったと思います。地域の方、先生方、保護者、子どもたちが気軽にふれあえて楽しめる唯一の行事なので、今年度は開催できればいいと思います。
 本校のPTA総会同様、市内の小・中学校ではこの時期に総会が開催されます。矢野中学校も5月1日(土)に総会が開催されました。単位PTA(各小・中学校のそれぞれのPTA)の総会の後に、各区のPTA連合会の総会が開かれます。安芸区PTA連合会の総会は5月14日(金)に行われます。それが終わると6月4日に広島市PTA協議会の総会が開催され、広島市全体のPTAが正式に動き始めます。PTAでは、昨年度に引き続き「子ども条例」など、子どもたちに関わりの深い課題に取り組まなくてはいけないことがいくつかあります。PTA会員の皆さんにアンケートを取ろうにも、依頼から締め切りまでの時間が少なく、不十分な場面がありました。私たちは、子どもたちに関わる事案については、常日頃から自分で新聞報道などを注意してみておく必要があると感じました。
 外部的には、各総会に向けて準備している最中に本校では総会終了と同時に5月30日の運動会に向けての取り組みが始まります。今年度は一クラス減って児童数が減少したとは言え、まだまだ大規模校です。運動会の運営も先生方だけでは大変です。毎年、観覧する保護者のマナーが課題になります。限られた範囲での観覧(参観)、応援ですのでわが子を見たら別の方と交代するなど、ご理解とご協力をお願いしたいです。でも、数年前に比べるとだんだんよくなっていると思います。運動会はイベントととらえられると思いますが、私は授業参観の一つだと思っています。子どもたちの日頃の学習の成果、成長の成果を私たち保護者に見せてくれる授業の一つですから、子どもたちも先生方も一生懸命にきちんとされています。したがってそれを見る(参観する)私たちもそれなりにきちんとしなくてはいけないと思うのです。
 5月は、いろいろと忙しい月です。元気に楽しくがんばりましょう。


最新の画像もっと見る