矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●地域の安全

2010年06月13日 | その他
矢野南小学校区にも、青少年健全育成連絡協議会(青少協)があります。
青少協は、小学校やPTAと協力して地域の子どもたちが安心して登下校できたり遊べるような取り組みをされています。
その一つに、夜間パトロールがあります。11日(金)の夜間パトロールに同行しました。みなみ会館に担当メンバーが集合し青色回転灯をつけた自動車で町内をまわります。公園を中心にまわりました。町内には第1から第9までと中央公園の10の公園があります。夜間なのですが、犬の散歩をされたりランニングをされている方がいらっしゃいました。夜の涼しい時間帯なのでちょうどいいのかもしれません。少し心配だったのは、中高生の5人くらいのグループと中学生の子どもたちが公園で話をしていました。「遅いから早く帰ろうね」と声をかけました。「はい」と元気よく返事をしてくれるグループとだまってそそくさと帰って行った中学生。これからの夜間は、心配な時間帯です。小学生の姿は見ませんでしたが、中学生や高校生のいらっしゃるご家庭では気にかけていただけるとよいのではないでしょうか。
1時間半ほどでパトロールは終わりみなみ会館で解散しました。
昨年は町内に、痴漢や露出などの不審者が出没し不安な気分が続いていましたが、このときにも青少協のメンバーの方々が力をかしてくださいました。特に挨拶運動の15日や子ども安全の日の22日には通学路にたっていらっしゃると思います。黄色のポロシャツが目印です。感謝の気持ちをこめて挨拶しましょう。


最新の画像もっと見る