*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

こころの波乗り

2004-12-15 | ひびのたび
今日は気になってる大切な友達と会う約束をしていたけど、出かける準備をしても、どんよりした顔から抜け出せない自分がいて、どたキャンしてしまった。ごめんなさい。

今日のわたしはかなりのエネルギー不足だった。

早朝バイトでもなんだかイライラしてる瞬間が多かったし、おかしかった。

こんな日には電車を乗り継いで、京都まで出かけるのは一大決心がいる。

気のめぐりがちょっとでもよくなるように足元をぬくめながら横たわったり、
着たきりスズメだったのを気分だけでもおしゃれしようと心掛けたり、
戸を開けて明かるい日差しとあたたかな空気を確認したり、
自分を盛り上げようとした。

だけど駄目だった。

思いきって、キャンセルのメールを打ったら、なんだかほっとした。

今日はひきこもりたい日だったんだなって分かった。
ううん、知ってたけど、無視してただけかな。

それから話したいことがある友達に電話をして、ここ数日の出来事を話した。
自分ひとりで抱え込んでいたら、いつのまにかゆがんでいくこと。
さらっと人に話すだけでただそれだけの事実として存在し、一人芝居をしなくてもすむこと。
いろんなことを再確認した。

そしたらなんだか元気が出て来て、溜まっていた用事をしようって気になったり、ひとりで好きな音を大音量でアホ踊りしたり(ああ、最高!舞台の踊りとはまた違うのだ!自分だけのためのダンス!)

なんだろな、なんだろな。

こんな風なこころの波乗りがわたしの日常です。

!?混乱!?虫!?

2004-12-15 | ひびのたび
師走の波にのまれて、なんだかバタバタに押しつぶされそうになっていた。
もうなにがなんだかよくわからない状態。
感情は一刻一刻変化するものだけど、最近の変化の流れは妙だ。

きのうは快気法の個人操法ってのを受けたんだけど、
左の肩甲骨の奥の痛みが消えてはどんどん出てくる。
暴れまくって、先生の反抗して、泣いて、むちゃくちゃだった。
うーん。
激しいなあ。
もうひとりの自分が現れて消えて。

それでもこの前のパフォーマンスの写真のデータを受け取りに写真家の人のオフィスに行ったり、芦屋のa-space newnewさんのグル-プ展の初日に顔出して、久々に友達と会ったり。

そんな自分の状態を話し、人の話を聞き、なんだかシンプルなことなんだけど、ちょっと落ちついた。なんだろなあ。

わたしの中の虫は冬眠中なのか?それとも地下活動をしているのかな?

田口ランディさんのブログを見て、ふむふむと…。虫の話5