【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ルチルハンターTUCANA ~ミネラルフェアという名の戦場~

2016-10-02 11:03:46 | 日記
やっぱり行ってきましたミネラルフェア(´▽`)ノ今回もルチルを狙って。

東京国際秋のミネラルフェアは、今日まで!小田急第一生命ビル(都庁の近く)でやってます。






中はこんなかんじ。(写真は、プライバシー保護の関係で全体を撮ることはできませんでしたが、それぞれの店の方から許可を頂けた場合のみ撮影しています。)











ざっとこんなかんじのブースが、



こんなにあります。いやー燃える。気付いたら5時間経っててビビリました。

パワーストーンとか全然信じてないけど、石眺めてると時間が速く経つ呪いはあるかもしれません。



出ている店は、原石、研磨済み、アクセサリーなど豊富ですが、私の狙ってる獲物は原石のみです。それも、できればルチル!水晶に入ってるやつ!



こういった場所で石を買うメリットはいくつかあります。

・現物を見て買うので、ネットで買うよりハズレが少ない

・店員さんと喋って楽しい

・値切る楽しみがある

などなど。

店員さんはみんな石好きだし、結構国外から売りに来てる方、買いに来てる方も多いので、話すのが楽しいし、いい経験になります。

万華鏡のイベントコーナーで、ヒマラヤ産などの水晶を専門に扱っていた兄貴と意気投合して話し込んだり、美人のオネーさん口説いて値引きしてもらったりとか。



少なくとも三週してから買わないと後悔すると分かっていても、つい「売れちゃったら…」と考えて買ってしまうのがちょっと悔しいですがw

だんだん金銭感覚がマヒしてきて、いいルチルが5000円で売ってたりすると安いと思ってしまうのが大変危険です。値切れる時は値切ったほうがいいですね(`・ω・)b





とはいえ、前回大枚はたいちゃったので今回は我慢我慢。こちらが戦利品。



す、水晶しか買ってないな。

右下のは、狙っていたルチル。太陽ルチルではありませんが、金色の針のようなのがハッキリ見えます。安かったし、あまり濃い金色じゃないけど、今の私には十分。



いい買い物した!

これで今年はもう石には手を出しませんwそのうち大人買いとかしてみたい!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。