【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談HGSS ~ダーテング、エンペルト、ガラガラ~

2016-10-21 21:48:20 | ゲーム
今日すごいこと発見しちゃったんですよ。

珍しく、電車の中で絵を描いたんです。電車の中で隣りの人が絵を描いてたら、どうしてもチラッとは見ちゃうじゃないですか。見られるじゃないですか。快感なんだなアレ。

露出したがる人の気持ちってこんなものだろうか。(何をとは言わないが)



…本題に移りましょう(^ω^;)

サンムーンで新しい公式予告出ましたね~。ベトベター、ベトベトンが印象的でした!スーパーマリオサンシャインに出てきそうw

あと、改造ポケモンに出てきそうなアマカジの進化二段目、ますますアルセウスっぽくなったタイプ:ヌルなど要チェックですぜ(`・ω・)b

以下、HGSS向け育成論です




―――ダーテング―――

性格:ようき(S↑C↓)
特性:ようりょくそorはやおき
努力値:素早さ、攻撃
技構成:だいばくはつ/ふいうち/はっぱカッター/ねこだまし
持ち物:シルクのスカーフ

<考察>
 ナッシーに、技マシンを使わずに大爆発を覚えさせようとした結果生まれました。ダブルでスカーフ噴火バクフーンのサポートをしてもらおうかと。バクフーンが攻撃を受けて噴火の威力が中途半端に下がったら爆発で同時に退場して後続を無償降臨でき…たらいいなぁ(願望)

大爆発はタネボーのうちしか覚えず、しかもレベル43で覚えるのでご注意を。レベル14になるとコノハナに進化してしまいます。ドーブルに大爆発を覚えさせるのが楽だと思います。

大爆発だけを覚えたポケモン、あくびを覚えていて特性が「しめりけ」のヌオー(ウパー)、ドーブルを準備
 ↓
大爆発ポケモンを先頭にメタモンと遭遇
 ↓
一ターン、攻撃せずに消費してメタモンを大爆発ポケモンに変身させる
 ↓
ヌオーに交代してあくびで眠らせ、ドーブルに交代してスケッチ






―――エンペルト―――

性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:げきりゅう
努力値:特攻、HP
技構成:ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび/あくび
持ち物:シュカの実

<考察>
 え?エンペルトなら前にもやったろうって?いいんですよ細かいことは。





―――ガラガラ―――

性格:いじっぱり(A↑C↓)
特性:ひらいしん
努力値:攻撃、防御
技構成:じしん/いわなだれ(タ)/ほのおのパンチ/こごえるかぜ
持ち物:ふといホネ
 
<考察>
 素早さが低いのでこごかぜを採用しましたが、つばめがえしとかかみなりパンチの方がいいかもしれません。ダブルでギャラと組ませる予定です。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。