【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談HGSS ~愛のシングルガチパ~

2017-03-30 20:44:29 | ゲーム
おっすおっす!昨日ねー用事があって渋谷行ったんですけど、時間が余ったんで一人で新美に行ってきました!ミュシャ展、面白かったです。ミュシャの新たな一面を知ることができました。

で、今日国立科学博物館の常設展ネタにしようと思ってたんですが、急にポケモンやりたくなっちゃったのでハイ、すいません!先に謝ります!



ポケモンて食べ物に例えたらオムレツですかね。急に食べたくなる系。




さて今回はガチパなんですが、ガチのガチパということで。つまり何が言いたいかってぇと本当に好きなモンスターだけ!を使ったパーティー。強いとか補完がとかじゃなくて本当に愛の塊みたいなパーティー作ろうと思って。

でも対AI戦だと多くてもダブルパで上限4匹なんで、今回は対人戦を想定してシングルでもダブルでも使える六匹のパーティーを組んでみたいと思います。


っつーわけで、私と今後対戦する可能性がある人は、ここから先閲覧禁止です!頼むよ(´・ω・`)あと好きなポケモンについてなので話が長くなると思います。ご了承下さい。










…いいすか。始めますよ。

まず一番好きなのはダースですねー。五世代以降だとボルチェン持たせて先発大安定なんですが、四世代だとそうもいかないので、みがヤタ使います。

まぁこの世代のダースは電磁波読み受け出しという重要(?)な役割を持っていたので現世代とはちょっと違った立ち回りになってたというか。今みたいに電気ポケは麻痺らないとかなかったし素早さも四分の一になっちゃうから、ダースの役割でかかったんですよね。何?そうでもない?

現世代だったらラランテス大好きなんで、問答無用で愛パにぶち込むところですが…まぁそれは今後。



後続で外せないのはドンカラス、ムウマージ、サンドパンです。

ドンカラスとムウマージは図鑑の並び的にも相棒的ポジっぽくて好きです。良き(´ω`)ムウマージに飛んできた悪をドンカラスが受けて馬鹿力でぶっ飛ばして欲しい。

サンドパンってあのツンツン具合が若干ダースっぽくないすか?ああいう黄色くて目つきが悪くてツンツンしてるやつ好きなのかも。


とまぁ、ざっと羅列してみましたが、ダース、ムウマージ、ドンカラスについてはすでに何度も育成論してるんで、後続三匹についてだけ今回構築考えていこうかと思っています。



対人戦だとやっぱり思考回路も変わってくるし、相手が交代読みしたりこっちも交代読みしなきゃいけなかったりしてそこが楽しいんですが、完全にAIしか相手にしてこなかった私にしてみると「交代読み交代」とかそういう高等技術より「居座る勇気」を持つほうが戦いやすいのであります。

これは普段の戦闘でもそうなんですが、私は基本的にガン攻めで受け出しをそもそもあまりしないで突っ張る傾向が強いです。バカっちゃバカです。行動が素人くさいと言われたら反論できません(キリッ

そもそも誰も耐久に振ってないっていうね。その代わり、幅広い相手に対して攻撃を通すことができるメンツが多いです。だから相手の交代を読んでガンガン突っ張っていくのが私の勝ち筋だと思っています。とか何とか言っとけばそれっぽいかな!



―――サンドパン―――

性格:ようき(S↑C↓)
特性:すながくれ
努力値:素早さ、攻撃
技構成:いかりのまえば/どくづき/がんせきふうじ/カウンター
持ち物:きあいのタスキ

<考察>
 隠れ特性がすなかき(砂嵐で素早さ二倍)ときいて、ぜひ新世代に移行したらバンバン使ってあげたいと思いました。リージョンより元祖派です。最近見た、はりやまさん(過激派YouTuber)が可愛すぎて、ハリネズミブームの嵐ですよ私ん中で。かわいいって罪ですよね(遠い眼)

防御が110もある(怒竜頭よりよっぽど硬い)ので、この防御力とカウンターの相性どうなの?って意見もあると思います。そしてHが逆に大したこと無いという。まぁポケモンは愛でいくらでも強くなるから(断言)どくづきは別にどくどくと差し替えて問題無いと思います。あとSに下降補正かけてジャイロとか、がんぷうと同じくS下げる追加効果があるマッドショットなんかで相手に足払いかけてくのもありかなとか。からめ手を推奨してるかのようですがAも100はあるので普通に地震とか採用してもいいかもしれません。

あと余談ですがアローラサンドパンのCが25に対して元祖が45なので、マッドショットとか真面目に悪くない選択肢だと思ってます。種族値45で使えると思ってる時点で末期なのかもしんないけど。






―――ジュゴン―――

性格:おくびょう(S↑C↓)
特性:あついしぼう
努力値:素早さ、特攻
技構成:ぜったいれいど/こごえるかぜ/アンコール/かなしばり
持ち物:ラムのみ

<考察>
 上記四匹はもう確定だったんですけどそこから先は大体同じくらい好きなメンツばかりなので選ぶのに手間取りました。ジュゴンは私が初めて殿堂入りしたメンバーの一匹なのですごく思いいれがあります。やるべきことは単純だし別に珍しい型でも無いと思いますが、氷水複合の他ポケモンに出来ない立ち回りということを考えるとやっぱりこういう型は面白いと思います。ACSが70というなんともコメントしがたい種族値ですが耐久は全体に高めだし、特性あついしぼうはかなり便利な特性だと思います。ダースがいるから雨パ偽装にもなる?かもしれません。






―――ラティアス―――

性格:せっかち(S↑B↓)
特性:ふゆう
努力値:素早さ、特攻
技構成:りゅうせいぐん/ミストボール/エナジーボール/ふいうち
持ち物:りゅうのキバ(ドラゴン技強化系)

<考察>
 最近エメラルドで厳選したから使いたくて。ラティは映画ですごく好きになりました。シリーズで一番好きな話です。私はラティ兄弟とレックウザにはいつも戦闘機とか偵察機のニックネーム付けてて、この子はミグちゃんです。意味が分からないと普通にかわいい。ちなみによく使ってるラティオスはファルマン君です。

エナジーボールの枠がムウマージと被ってるので自分の好きなチャージビームとか候補に入れてます。両刀だと使いたい技が多すぎて困ります。メガネトリックはラファールちゃんのお仕事。せっかく考えたけどラティアスにはラティオスと一緒に戦って欲しいから六匹目はモルフォンにするかもw







<他の候補メモ>
ハクリュー、オオタチ、ピカチュー、ミミロップ、クロバット、ランターン、デンリュウ、ブラッキー、サニーゴ、スイクン、アチャモ、ポニータ、ジュプトル、グラエナ、マッスグマ、キルリア、テッカニン、クチート、ザングース、ミロカロス、チリーン、アブソル、トドグラー、ラティアス、ラティオス、ポッチャマ、レントラー、ルカリオ、リーフィア、グレイシア、ユキメノコ、エムリット

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。