goo blog サービス終了のお知らせ 

ルソール日記

パワーストーンと輸入インテリアの「オルマン www.oruman.com」。松本市にある店頭「ルソール」の日々のできごと

師走の風物詩 門松作り

2007年12月20日 23時53分31秒 | ルソール・エピソード

 今日は、日中とても暖かかったので、社長の父が敷地内から太い孟宗竹を切り出してきて、お店の前に飾るお正月の門松を作り始めました。

  

 

竹を切り出すのは、なかなか大変です・・・。他にも松や梅の枝も取ってきました。

 

 

 切り口が、20センチくらいの孟宗竹です。切ったばかりなので、中は新鮮な無菌状態。昔は笹の葉にくるんだり、この竹の中に水や食べ物を入れたんですよね。

 今週の日曜日には、近所のおじさんに教えてもらいながら、みんなで注連縄も作ります。 他にも大掃除に年賀状のしあげ、大晦日と御節料理の献立や来客の準備等、師走は忙しいけれども風流な月です。

 


秋のミニコンサート

2007年11月25日 23時54分08秒 | ルソール・エピソード

   昨夜、お店の特設イベント会場で、毎年恒例の手作りミニコンサートがありました。

 地元、松本市四賀地区在住の久保康則さんの毎年恒例となった第6回目の秋のコンサートです。

 郷里の風景や歴史を素敵な詩にし、ご自分で作曲したメロディーに載せて、柔らかい歌声でのギターの引き語り。

 演奏が終わってからは、みんなでストーブを囲んで久保さんと語り合うティータイム。

  

 

 今年は、3連休と寒波のせいで、いつもより少なかったのですが、秋の晩に良く合った雰囲気のしっとりとした心温まる一時でした。

 


創業祭企画 「秋の手作りミニ・コンサート」のご案内

2007年11月23日 16時03分14秒 | ルソール・エピソード

 

 明日は、創業祭のイベントとして、店内で恒例の手作りコンサート開催します。

 演奏者の久保さんは、地元の松本市四賀地区五常在住のアマチュア演奏家の方です。
 今回は地元、郷土をテーマにして、全てご自分で作詞作曲されたオリジナルをアコースティック・ギターとハーモニカなどで演奏します。

 今日は、午後からお店の会場で、久保さんのリハーサルと打ち合わせ。新曲も披露してくれましたが、親しみやすいフォーク調の心和むホットな曲が多く、とても温かな気持ちになります。

 私は、毎年、次はどんな新しい曲を聴かせてくれるか、いつも楽しみにしているファンの一人なので、明日はとても楽しみです。

 一人でもたくさんの方々に聴いて頂けると幸いです。

--------------------------------------------------------

☆ご案内☆

「第6回 秋のわいわいコンサート 

~久保康則 四賀を歌う~」

 日時:11月24日(土) 開演:夜7時30分
 場所: ショッピングセンターやなぎや イベントコーナーにて 
 会費:無料(カンパを頂ければ幸いです)   
 出演:久保 康則さん
 曲:「四賀の風に乗っていこう」「会田の宿の子守唄」「四賀の里」 他。

 

 

 久保さんのホットな詩と音楽を楽しむ、ささやかな手作りコンサートです。

 ご都合のつく方は、是非お気軽にどなでもお越しください。
 
 [お問い合わせ先]

ショッピングセンター やなぎや/ブテイック ルソール
電話:0263-64-2076  松本市会田1024-3(四賀地区)


冬の気配

2007年11月12日 23時55分37秒 | ルソール・エピソード
 今日から、いよいよ冬型の気圧配置になったとラジオで言っていました。

 日中は、暖かいのですが、夜の冷え込みは本当に厳しくなりました。
 信州では、部屋の中ももう本格的な冬支度。
 外は、コートの季節。暖かいコートやストールの季節です。
 お店の中も、商品ももう冬物に。
 雪の季節は、寒いけれど時々、秋と同じようにロマンチックな気分になることがあります。

気軽に楽しめる「トータル・ファッション・フェア」

2007年11月11日 22時39分29秒 | ルソール・エピソード

 今日は、創業祭の特別企画で、松本市内の老舗「宮澤衣料品店」さん(松本市神林3027 電話:0263-58-2827)との合同企画で、「林友渚カナディアン・ホール」の2階で、「トータル・ファッション・フェアー」を開催しました。

 

 

 メーカー協賛なので、掘り出し物のお買得から、広いホールには普段はあまりお目にかかれないような珍しいものや、高価なものまで色々。

 ぐるっと見て歩き、本場ヨーロッパの上質な生地や清廉されたデザインに触れてみるだけでも、飽きずに楽しめます。

 

 

 今回は、本皮のおしゃれなバックがお買得。

 開店と同時にご来店下さった当店のお客様は、早速、お値打ちのお洒落なバックをゲット。一点ものなので、早い者勝ちなのです。

 

 

 こちらは、冬本番に向けて定番の毛皮のコート。ミンクやセーブルもあり、色々羽織ってみるだけも楽しくて、ちょっといい気分・・・。

 本皮のコートも本場、ヨーロッパのものだけあって、本当に軽くて上質。革のなめし方と仕上がりが一味違います。

 

 

 こちらは、コートと並んでメインのフィンランドの「ポッパーナ」という特殊な綿織物のデザインジャケットやベスト。とても綿とは思えない不思議な生地なのですが、とにかく綿素材なので、1年中着れて軽くておしゃれで大人気。

早速、すすめられて着て見ましたが、初めての不思議な着心地。

非常に手が込んでいるだけあって、一度、着てしまったらもう手放せないような手軽さと着心地の良さです。

 

 

 珍しくてお洒落な「ポッパーナ」。今日は、こんな風に、カラフルなデザインがたくさん。

 

 お買物の後は、お食事をしたり、コーヒーを飲みながら、ゆっくりおしゃべりもできます。

 明日11/12(月)もAM10:00~PM7:00まで、松本警察署南側の「林友渚カナディアン・ホールの2階」で開催しております。

ご都合のつく方は、お気軽にお立ち寄り下さい。

------------------------------------------------ 

[お問い合わせ先]

ブティック ルソールショッピングセンター やなぎや) 
電話:0263-64-2076  松本市会田1024-3(四賀地区)

*当日の会場直通電話⇒ 0263-25-2216

 


創業祭企画 「トータルファッション・フェアー」のご案内

2007年11月10日 21時43分56秒 | ルソール・エピソード

  明日から2日間、当店の創業祭の特別企画として、松本市内で下記のファッションフェアを開催致します。

 松本市内の老舗「宮澤衣料品店」さんとの合同企画です。松本駅から近いので、ご都合のつく方は、お気軽にお立ち寄り下さい。

 本場のこの秋冬のファッションを眺めるだけも楽しめます。

 

 ----------------------------------------------------------

創業祭特別企画 

「トータルファッション・フェアー」

 

~ ヨーロッパの斬新で洗練されたファッションをあなたに ~

11/11(日)12(月) AM10:00~PM8:00(最終日はPM7:00迄です)

場所:林友渚カナディアン・ホール 2階

(松本市渚4-1-1-(松本警察署南側)

 

[お問い合わせ先]

ブティック ルソールショッピングセンター やなぎや) 
電話:0263-64-2076  松本市会田1024-3(四賀地区)

*当日の会場直通電話⇒ 0263-25-2216


創業祭企画 「秋の手作りミニ・コンサート」のご案内

2007年11月09日 22時45分47秒 | ルソール・エピソード

 明日から、ルソール、やなぎやの創業祭です。

 おかげさまで創業約150年。これからも、頑張っていきたいと思います。

 さて、今年も創業祭のイベントとして、店内で恒例の手作りコンサート開催します。

 

 今日は、通常業務の合間に、コンサート当日の会場作りや段取り、地元の新聞社やミニコミ紙などに案内したりして、なかなか忙しかったです。

 

 演奏者の久保さんは、地元の松本市四賀地区五常在住のアマチュア演奏家の方です。
 今回は地元、郷土をテーマにして、全てご自分で作詞作曲されたオリジナルをアコースティック・ギターとハーモニカなどで演奏します。

 先日、店頭での打ち合わせの時に、久保さんがギターを持ってきて、新曲をちょっと披露してくれましたが、とても、心和むホットな曲ばかりでした。

 私は、毎年、次はどんな新しい曲を聴かせてくれるか、いつも楽しみにしているファンの一人なので、今からとても楽しみです。

 一人でもたくさんの方々に聴いて頂けると幸いです。

--------------------------------------------------------

☆ご案内☆

「第6回 秋のわいわいコンサート 

~久保康則 四賀を歌う~」

 日時:11月24日(土) 開演:夜7時30分
 場所: ショッピングセンターやなぎや イベントコーナーにて 
 会費:無料(カンパを頂ければ幸いです)   
 出演:久保 康則さん
 曲:「四賀の風に乗っていこう」「会田の宿の子守唄」「四賀の里」 他。

 

 

 久保さんのホットな詩と音楽を楽しむ、ささやかな手作りコンサートです。

 ご都合のつく方は、是非お気軽にどなでもお越しください。
 
 [お問い合わせ先]

ショッピングセンター やなぎや/ブテイック ルソール
電話:0263-64-2076  松本市会田1024-3(四賀地区)


創業祭企画 「トータルファッション・フェア」 只今、準備中

2007年11月08日 23時25分03秒 | ルソール・エピソード
 今週11/11(日)12(月)に、創業祭のイベントとして、松本市内で秋のファッションフェアを開催します。
 今日は、そのご案内の確認と店内セールの準備。
 11/24(土)の晩は、店内で手作りのミニライブも開催されます。
 秋は忙しい季節です。

新製品の撮影

2007年09月03日 22時58分09秒 | ルソール・エピソード
 今日は、一日、新製品の撮影で忙しかったです。
このところ、月末と決算で店頭がとても忙しく、ネットショップへの品出しが遅れてしまっていました。そこで、今日からその穴埋めで、朝からパソコンとカメラに張り付く時間を増やすことにしました。
 新製品は特に、撮影の他に、商品の詳細と魅力についての説明や、実際に使ってみてチェックしたり、サイズ規格などを全部計って確認しないといけないので、手間がかかって大変です。
 でも、今週は新しい品物をたくさん並べられるように頑張ります。

仔猫のご来店

2007年09月01日 23時51分12秒 | ルソール・エピソード
今日は9/1。決算が終わり、新しい期なので朝からはりきって行こう!と思い、お客様をお待ちしていたところ、なんと仔猫がご来店しました。
 たまたま開けたままにしておいたドアから珍しく入り込んでしまったのですが、白と黒のかわいい仔猫で、とてもはしっこく、かわいい声で鳴いて愛嬌があります。
 でも、そのまま倉庫にかけこんでしまい、キャ~、かわいいどころではない騒ぎに・・・!

 猫も、かわいいとは思うのですが、何しろお店をやっていると商品をイタズラされてしまうので、我が家では番もしてくれる犬の方をずっと飼っています。
 だから、仔猫を見ると珍しくてかわいいと思うのですが、お店の中に遊びに来られると、そんなことは言っていられません・・・。
 居場所が分からなくなってしまったので、仔猫の鳴き声を真似したら、仲間かと思うのか、「ミャオ~」と応えるのでようやく居場所を見つけ、上手に外に誘い出してほっとひと息。

 福運の招き猫ならぬ?仔猫のご来店騒動でした。

福ちゃんと決算日

2007年08月31日 23時41分48秒 | ルソール・エピソード

 今日は、ルソール/柳屋商店の決算日でした。今月は、運気が上向いてきてくれたせいか、おかげさまで締めてみたところ、思ったより良かったので、無事、この1年間を越せたことをお祝いして、今夜は家族みんなで打ち上げでした。

 

 

 皆様のお引き立て、ご愛顧頂きまして本当にありがとうございました。

 

  こちらは、友達がくれた招き猫の福ちゃんです。真っ白なので、何となくお稲荷さんにも見えます。いつも鯛を持ってめでたいポーズを取りながらニコニコしているので、困った時に机の上に置いてあるのを見ると、いつもホッさせてくれて元気づてくれます。

 

 この1年間は本当に色々な変化の多い年で、あっという間でした。当店の約150年の歴史の中で、ちょうど過渡期に当るのかもしれません。

 

  日に日に秋の気配を感じられる今日この頃ですが、秋は私の一番好きな季節です。

 明日から、また心機一転で頑張りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。


「引札暦」 当店の1世紀前のカレンダー !テレビ放映模様

2007年08月30日 23時56分33秒 | ルソール・エピソード

 当店、柳屋商店/ルソールの明治・大正時代のカレンダーが、一昨日、8/28(火)、テレビ信州の番組「ゆうがたゲット」(17時~)で、松本市市制施行100周年企画「城下町の100年の老舗めぐり」で放映されました!

 古い城下町の松本市には、創業100年以上のお店が、まだ100軒以上あるのだそうです。当店は、江戸末期からやっていたので、創業150年くらいではないかと思いますが、中には創業300年くらいのお店も紹介されていて、本当にびっくりしました。
 

  

 こちらは、今から104年前の明治36年(1903年-左側)と、88年前の大正8年(1919年-右側)の当店、「合資会社 柳屋商店」のカレンダーです!

 相撲の番付表のようですが、これは略歴で「引札暦」というものなのだそうです。今では、ちゃんと読める方はいないのでないかというくらい古いものです。

 

 

  画面にあるように、ちょうど、夕方4時58分頃から放映されました。まずは、ご来店シーンから。 

 

 

 リポーターの塩崎さん、当店の社長に、「こちらに100年前のカレンダーがあると聞いたのですが・・・」。「ええ、こちらです。」と、社長、照れる。

 

 

早速、カレンダーを店内の壁から下ろして、手にとって見ます。

 

 

  これは、まさしくお店が存在した証拠!こちらは、明治時代のもの。右から読みます。

「明治36年」(1903年!)と一番上に書かれています。これは大阪の業者に作成を依頼したもので、小さい版ですが当時は珍しいカラーの二色刷り!

 

 

 こちらは大判カレンダーで大正8年(1919年)のもの。88年前の住所で当店の名前が大きく入っています。

 実は、こちらのカレンダーは、今でもお付き合いのある創業120年くらいの松本市内の老舗「武井山三郎商店」さんに造って頂いたものです。

 「ゆうがたゲット」の番組では、「一枚の紙が繋いだ老舗と老舗の関係」と紹介して頂きました。本当に不思議な長いご縁です。

 武井さんの奥様が大まかな読み方をご説明して下さりました。

 

 

 暦の中には、略式の太陰暦と太陽暦の両方が書かれ、便利帳のような小包料金表、方位版、新嘗祭などの大きな行事が列挙された蘭の他に、なんと、このように「種まきよし」という蘭まであります。

 

 

当日は、2枚の暦をスタジオにも出してもらいました。みんな注目!

 

 

 とても良い保存状態で、みんなびっくり。

 カラーの方の明治のカレンダーは、お得意様が土蔵を壊した時に出てきたので、当店にわざわざ持ってきてくれたものです。

 画面に写ってる白黒の大正時代のカレンダーは、当店の今年で築100年目になる旧店舗の屋根裏部屋で、3年前の春先に、長持ち等を店内のディスプレイに使おうと掃除して整理していたら、偶然、古い4つくらいある大きな長持ちの一つの中から当時の新聞紙と一緒に見つかったものです。

 

 リポーターの塩崎さんの「長持ちに入っていたから、長持ちしたんですね~」の一言に、スタジオは大ウケ。

 ご先祖様からの贈物とも言える当店の宝物を、地元の「テレビ信州」の人気番組「ゆうがたゲット」で、とても良い感じにご紹介して頂いて、嬉しかったです。

 

 これからも引き継がれてきたものを、末永く残せるように頑張って行きたいです。 

------------------------------------------------------------------

☆やなぎやwebショップ ファッション小物と くつろぎインテリアの「オルマン」

松本市 カレンダーの老舗 「武井山三郎商店」

☆テレビ信州

☆国立国会図書館「日本の暦」・・・国立国会図書館運営のWebサイト。暦の歴史や種類の紹介されています。ご関心のある方はどうぞ。


当店の明治・大正時代のカレンダーがテレビ放映!

2007年08月29日 23時56分11秒 | ルソール・エピソード

  ジャン!当店、柳屋商店/ルソールの明治・大正時代のカレンダーが、昨日、8/28(火)、テレビ信州の番組「ゆうがたゲット」(17時~)で、松本市市制施行100周年企画「城下町の100年の老舗めぐり」で放映されました!

 

 

詳しくは、明日、ご案内致します。


満100年の当店の旧店舗から、お宝発見!

2007年08月27日 23時56分39秒 | ルソール・エピソード

当店「合資会社 柳屋商店」の旧店舗です。

今年で満100歳になります!

 今年は「松本市市制施行100周年記念」の年ですが、当店の旧店舗も同じく今年で100周年です!

 

 

明治40年(1907年)に建てられた「店構え」という店舗タイプの蔵造りです。

 

 

 裏側は、住居になっているのですが、建物全体が本当にこのように蔵の造りになっているので、夏はヒンヤリと涼しく、冬は蔵の保温効果があります。

 

 

 店舗の横の土壁です。これは県内に二つくらいしかないのではないかと言われた珍しいものです。

 

 

 この旧店舗、今は、すぐ近くの新店舗に移転して店舗としては使われていませんが、さすがに明治の建築だけあって、とてもしっかりした造りなので、明治・大正・昭和・平成と100年経ても普通に暮らせる状態を保っています。

 

 中の和室には、古い屏風や、地元の工芸品の松本箪笥、火鉢などがあり、とてもなつかしい感じがします。

 

 中二階には、こんな屋根裏部屋もあります。

リフォームすれば、素敵な空間に変わりそうで、ワクワクします。

 

 

 何だか、トトロの森のような雰囲気。小さな頃は、よく「探検ごっこだ!」とここに来て遊びました。よく探すと色々なものが出てきそうです。

 

 

 この籠は、随分昔のものなので、だいぶ痛んできてしまっていますが、曾お婆さんがお嫁に来た時に乗ってきたものです。その他にも、大きな長持ちや、色々面白いものがたくさん・・・。

 

  

 

  こちらは、今から104年前の当店の明治36年(1903年-左側)と、88年前の大正8年(1919年-右側)の当店、「合資会社 柳屋商店」のカレンダーです!

  この屋根裏部屋で、3年前の春先に、長持ち等を店内のディスプレイに使おうと掃除して整理していたら、偶然、古い4つくらいある大きな長持ちの一つの中から、右側の大正時代のカレンダーを当時の新聞紙と一緒に見つけました。

 左側の明治のカレンダーは、お得意様が土蔵を壊した時に出てきたので、当店にわざわざ持ってきてくれたものです。

 ご先祖様からの贈物。当店の宝物です。

 

 このカレンダーは、明日、8/28(火)テレビ信州の番組「ゆうがたゲット」(午後3時50分~5時50分)で、松本市市制施行100周年企画「城下町の100年の老舗めぐり」で紹介されます。
 お時間がございましたら、是非、ご覧下さい。

 

 ご先祖様から代々受け継がれてきたものは、大切に守っていきたいです。

-------------------------------------------------------------------

☆やなぎやwebショップ ファッション小物と くつろぎインテリアの「オルマン」