yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

五家原岳(ごかはらだけ)(1057.3)

2008年10月16日 | 多良山系
  経ケ岳から五家原岳及び縦走路(20.5.8)

 多良山系第2の高峰五家原岳に登ってまいりました。

 日時…10月15日(水) 天気…晴れ 気温…19度(西野越にて) 単独

 コース及びタイム
黒木駐車場(310)7:40→多良岳方面分岐(335)7:48→(橋を渡って左折)→チェーンゲート8:05→登山口8:08→黒木分岐8:09→大岩8:50左折→林道(630)9:12右折→道標9:17左折→横峰越(783)9:52~10:02左折→五家原岳11:00~25→鞍部(923)11:51→中岳(1000)12:02~09→水神池分岐(850)12:30→西野越(870)12:58~13:29左折→水場(676)14:02→八丁谷(490)14:39~51→チェーンゲート15:10→五家岳分岐15:28→P15:40

  ※( )は国土地理院発行25000分の1地形図、高度計によります。


  コース地図 (国土地理院25000分の1によります)


 
  多良岳、五家原岳方面分岐

 
  林道と分かれて左の登山道に入る。


 
  荒廃した林道から再度登山道に。(左折)


 
  横峰越(ここまでくれば一安心だ)


 
  五家原岳頂上から経ケ岳方面


 
   々  多良岳方面(山名は県営金泉寺小屋に掲示せる地図によります)  


 
   々    雲仙岳方面



   〃  黒木の里


 
  水神池駐車場方面分岐


 
  西野越(金泉寺は右前方に、八丁谷は左へ)



  水場(1年中涸れることはない)



  経ケ岳、多良岳方面分岐


 
  駐車場(310)から五家原岳方面

 初めての五家原岳でした。登りは北斜面ですので、横峰越まで薄暗かった。

 要所には道標が整備されているので、慎重に歩を進めれば迷うことはない。

 ただし黒木分岐から林道までの区間は、テープとかペンキが頼りです。

 横峰越からはルンルン気分のモードになる。頂上直下になると急登の連続でゆっ くりゆっくり登る。高度計で高度を確認しながら登ったので、ペース配分等に非 常に良かったと思います。

 頂上からの展望ですが、これまで登った多良岳、経ケ岳、郡岳(こおりだけ)、遠 くに雲仙岳、虚空蔵山等 が確認できました。

 真下には黒木の里も展望できました。

 頂上から中岳、西野越へと縦走したのですが、悪路がいたるところにあるので、
 足元には十分な注意が必要でした。

 そして水神池駐車場方面分岐から先は、安心して歩ける区間です。

 西野越で弁当タイム。一人の男性と出会いがあった。黒木~つげ尾~経ケ岳
 を登って少し余裕があれば、九州のどの山でも登れますよ、と話されていまし  た。雪の前に挑戦したいと思っています。

 急降下で一気に水場まで下る、喉を潤し八丁谷に向かう。 

 そして林道をのんびり駐車場まで歩く。

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山(1046.2)  | トップ | 烏帽子岳(佐世保富士)(568.1m) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク感 (タク)
2008-10-17 05:44:47
晴天に恵まれ、素晴らしい山行ができましたね。
私も以前、まったく同じルートを一人で歩いたことがあるのですが、その時のことが蘇ってきました。
yanさんのワクワク感が伝わってきて、私も楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

つげ尾から経ヶ岳のルートは私もよく歩きます。
途中、ガレ場付近がルートに迷いやすいですが、ペンキで書かれた印を見落とさないように、注意して登れば大丈夫です。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。
五家原岳 (yan)
2008-10-17 22:05:31
 タクさんこんばんわ。 天気も良く最高の登山でした。ゆっくり登山ですので、休憩をいれて8時間かかりました。 

タクさんもまったく同じルートを歩かれたとのこと、手ごたえのあるルートと思いました。

そして中腹の林道までが、薄暗い所があっていやな感じでしたが、あとはワクワクするコースですね。

つげ尾ルートをよく歩かれたとのこと、ガレ場付近の情報を有難うございます。 助かります。

挑戦したいと思います。



 
 (リーフ)
2008-10-23 14:02:46
五家原岳、縦走登山お疲れ様でした。

穏やかな、ゆったり登山になったようですね。



山の紅葉が気になります。
乗り遅れないようにしなくては~

紅葉 (yan)
2008-10-23 20:41:16
 リーフさんこんばんわ。 念願の五家原岳登山、縦

走完結いたしました。

登山口から稜線の横峰越までの、区間が薄暗くていや

な感じがしました。

多良山系には超1000m峰が4座あったのですね。

経ケ岳、五家原岳、タワラギ山、中岳の4座です。

一寸嬉しくなりました。

今年もいよいよ紅葉の季節になってきましたね。

久住、阿蘇、雲仙…名だたる名峰の紅葉にはお目にか

かったことがないのです。

そんな名峰でなくても、近郷の山でもOKかなーとも

思っています。

11月に経ケ岳(黒木~つげ尾~頂上)に挑戦したいと考

えてはいますが…。
ようこそ! (bamboo)
2008-10-28 17:14:21
YANさんお悔やみをありがとうございました。
留守中に念願の五家原岳に登られたとの事ー、良かった、良かった!
次回は樅の木ルートを試されてませんか?これはかなり登り応えがあります。解り難いので案内人が必要かも・・・。
樅の木ルート (yan)
2008-10-28 21:39:52
 bambooさんこんばんわ。 お寂しくなりましたね

どうか頑張って頂きたいと思います。

留守中にbambooさんのH、Mにお邪魔してまいりまし

た。 

稜線(横峰越)まではルートが不明確であったり、薄暗

かったり、急登だったりで いやでしたが、そのあと

はいつもながら最高の稜線歩きでした。 

どの山系もこのパターンは似ていますね。

「樅の木ルート」はどの山のコースでしょうか?

〉かなり登り応えがあります。解りにくいので案内人

が…

そのようにお聞きいたしますと、挑戦したくなりまし

た。

babbooさんがもしよろしければ、ご案内をお願い致し

たいと思います。

ところで11月の第1水か木に、初ルートの黒木~つげ

尾~経ケ岳に挑戦したいと、考えています。





お詫び (yan)
2008-10-28 21:45:35
先ほどのご返事のなかで、お名前をミス入力致しまし

た。心からお詫び申し上げます。
      
                    yan拝

多良山系」カテゴリの最新記事