yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

烏帽子岳(佐世保富士)(568.1m)

2007年08月03日 | 烏帽子岳(568.1)
  弓張岳(360)より烏帽子岳を望む(別の日に撮影)
  別名佐世保富士とも呼ばれています。

8月2日(木)訓練として烏帽子岳へ登山。 台風接近で曇り空で風はある程度
吹いていたので、27日よりは楽でした。 標高差520mで所要時間は1時間44分でした。(内休憩10分含む) 頂上では雨が降ってきたので、5分間だけ休憩して下山にかかった。

標高360m付近の照葉樹林帯 この森は昔から里人との深いかかわりがあった、と環境省の説明板にありました。(木炭、薪材として)

登山道途中から将冠岳(445m)

佐世保市街地と佐世保港
佐世保には海上自衛隊の地方総監部と護衛艦隊の基地そして、米海軍の基地があります。ほとんどの艦艇は出港しているようでした。

« 訓練,出会い | トップ | 秋の気配 »

Unknown (Unknown)
2007-08-07 08:32:04
鳥帽岳でしたか、お母ちゃんも良く聞くやまで、1度は機会があれば登りたいですね。
いい汗かきましたね、又何処かの山で、バッタリ逢う事があるでしょうか、天山での事がついこないだのようです。
大きな画面になりましたね、こちらの方がいいですよ設定をかえられたのですね。
今度ゆっくり電話いたします、画面の縁の青いのを撮るやり方を伝えたいとおもっています。
お元気で。
佐世保の方々とご一緒しました (bamboo)
2007-08-07 14:15:05
今度ブログに書いている男性二人は佐世保から来られた方でした。YANさんのことを思い出しながら登りましたよ。
長崎港大波戸から鹿児島串木野まで高速船が運行している頃、里帰りにはフェリーを利用していましたが、途中甑島に寄港した時、鹿の子百合が島に咲き乱れていました。あれほど素晴らしく大きな群生をまだ見たことがありません。是非YANさんにも見せてあげたいものですが、島内から姿を消しつつあると聞いています。
天山 (yanです)
2007-08-07 20:27:33
 お母ちゃん暑中お見舞い申し上げます。天山のことがつい最近のことのようです。秋になったらツリフネニンジンソウ、ウメバチソウ、…に会いに行きたいと思っています。写真の青縁の件ですが。全然気がつかなかったです。よろしくご指導のほどお願い致します。 烏帽子岳にぜひおいで頂きたいと存じます。自慢するわけではないのですが、国立公園に指定されていて、展望は本当にすばらしいものがあります。ではまた。
大花山 (yanです)
2007-08-07 20:55:46
bambooさん暑中お見舞い申し上げます。佐世保からの方に気を遣って頂き同郷人と致しまして、厚く御礼申し上げます。生家は川内でしたね。そうですか鹿の子百合の大群生、ぜひ見てみたいですね。こちらでも盗掘で少なくなってきていると新聞にありました。困ったものです。花は現地だけで楽しんでもらいたいものですね。ではまた。