山と社会

登山と社会はつながり深いものと思います。

蛇谷ガ峰

2015-05-07 16:20:56 | 
5月5日天気は晴れたり曇ったりで,やや肌寒い中で今年初の比良登山、滋賀県高島市の蛇谷ガ峰頂上では景色は良かったが、風が強かった為食事には相応しくなく慌てて少し戻って食事場所探しで、標識だけの写真を取り忘れ、途中の分岐点での写真となりました。しかし、この蛇谷ガ峰は、琵琶湖が見え景色の良い所なのに標識が少なく、特に登山口にない為、地元の方々に聞きながら手探りで、登りも、下りも苦労しました。高島駅からのバスは、乗客がすくないにも関わらず、はぼ1時間1本有るのは登山者に有りがたいですが、標識をバス停から取り付け、途中の分かれ道などにも必要です。また、獣用のフェンスの扉にも標識をお願いしたいです。もう一つ登山者が少ない為、踏み跡が消えかかり、この道で良いのかと不安ながらの登山で、やはり、登山整備も欠かせません。
最近は、登山ガールが増えている傾向は確かです。今のままでPRしては、遭難者が出る危険性や、途中で引き返す事も有り、高島市当局は、登山愛好家団体にも働きを懸けて、安全で楽しい蛇谷ガ峰登山が出来る事を祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿