やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※6月26日(火)峠の茶屋から朝日岳を眺める

梅雨の中休みでしょうか?
この所、梅雨明けとも思わせる様な良いお天気の日が続いています。
この日も朝から快晴の一日となりました。

■那須・朝日岳~小さなお花畑~♪
●日時:2018年6月26日
●メンバー:やまとそば~ず
●コース:峠の茶屋7:20---8:05峰の茶屋8:15---8:40朝日岳9:00---小さなお花畑---10:30峰の茶屋10:35---11:10峠の茶屋
行動時間:3時間50分
●本文:
今週も天気の良い日が続いています。
と言う事で、女房と2人で那須・朝日岳を歩いて来ました。
私達が峠の茶屋に着いた7時過ぎ~
この時間帯~駐車場はかなり空いていました。
身支度を整え、出発~♪


歩き始めから花々が私達を迎えてくれます。


ベニサラサドウダン/ウラジロヨーラク/マルバシモツケ/ウラジロタデ
 
 

森林限界を越え、朝日岳を眺めながら登ります。
移り変わるその姿~
この景色も大好きです。


一登りで峰の茶屋に到着。
避難小屋は改装中、でした。


一息入れてから朝日岳に向かいます。


快晴のお天気~


夏を思わせる様な一日となりました。


景色を楽しみながら~


朝日岳を目指します。


トラバースルートから朝日の肩を抜け~


朝日岳に到着。
私にとって、23回目の朝日岳山頂でした。


山頂から360度の展望を楽しみます。
茶臼から剣ヶ峰~朝日へと続く登山ルート~


その右手~
朝日の肩から熊見曽根~その後方に三倉・大倉


更にその右~
無名峰から清水平方面~その後方には甲子旭


更に、大倉尾根方面~


最後は、峠の茶屋駐車場方面~
素晴らしい景色~でした。


山頂からの景色を楽しんだ後、小さなお花畑を目指します。


ベニサラサドウダン


三倉・大倉~


朝日~茶臼方面


イワカガミ/ベニバナイチヤクソウ/ニョホウチドリ/ハクサンチドリ/テガタチドリ/ネバリノギラン/ウスユキソウ/ベニサラサドウダン/ヤマオダマキ/サラサドウダン
 
 
 
 
 

茶臼岳とミヤマカラマツ~


同じくアザミ


花々を楽しんだ後、下山に掛ります。


三倉・大倉


三本槍岳


朝日岳からの岩稜を~


軽快に~


下ります。


峰の茶屋までに


小学生の団体三組とすれ違いが核心だったでしょうか?


私達が峠の茶屋に着いた頃には、駐車場は満車になっていました。


下山後は、グリン・グリンで汗を流し、帰路に付きました。


※良いお天気でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 鷹ノ巣からの... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ブログ開設11... »
 
コメント
 
 
 
那須の花畑 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-06-29 20:05:00
やまとそばさん、こんばんは!
良い天気のなか、那須を歩かれ、花々と眺望を楽しむ
ことができ、良かったですね。
那須の花畑、規模は小さいもののニョホウチドリなど
の花々が咲き乱れる天空の花園ですよね。
関東甲信地方は梅雨明けとのこと、これからは夏山が
楽しみですね。

 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-06-30 21:20:23
こんばんは。
今年は梅雨明けが早いですね。
この日は梅雨の中休みかな?と思っていたのですが、どうやらその前兆だった様です。
花も今年は早いので少し早目に行って来ました。
色々とみられて良かったです。
夏山~楽しみましょう~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。