やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※秋の中門岳


先週末は秋晴れの素晴らしいお天気の日々が続きました。

しかしながら、御嶽山の噴火と言う思いもよらない出来事も起こり、心の痛む週末ともなりました。


■会津駒ケ岳~中門岳~神々の遊ぶ庭編~♪~♪

●日時:2014年9月27日(土)

●メンバー:いつもの山仲間、リンゴさんchikoやんさんyukoさん


●コース:自宅4:50===6:45滝沢橋===林道下パーキング7:02---木の階段7:16---8:31水場8:35---9:28森林限界9:33---9:50駒の小屋9:54---10:11会津駒ケ岳山頂10:14---10:49中門岳10:52---11:00神々の遊ぶ庭11:37---11:50中門岳11:53---12:43駒の小屋12:55---13:44水場13:52---14:40木の階段---14:52林道下パーキング
行動時間:7時間50分

●本文:

さてっ~と、前回レポの続き、となります。

リンゴさん達がこの日、先を歩かれているのは判っていました。

ただその時間差は1時間30分~2時間の間・・・。

出会うのは、 『中門岳付近』 と予想はしていたのですが、ここでもその気配はなし。

と言う事で、 『神々の遊ぶ庭』 へ向かいます。



この日は、多くの人達がそこまで足を延ばしておられたので、何時になく混雑していました。

『あれっ~???』

と、一早く気が付いたのは、 『リンゴさん』 ~。

どうやら、 『想定外の登場~』 だった様でした~♪

『両手に華~』 のお楽しみの所に、不躾にも 『突然の登場~』 となった様、でした~。



とは言え、 『とんでもない隊』 の皆さんは、 『心優しい方ばかり~』

遅れて来た私達を、ゆっくりと待っていて下さいました。

ここでも私達がお昼を食べる間、待って貰います~。



文字通り、身も心も満腹となった私達~。

※chikoやん提供


名残は惜しいのですが、下山の時間もあるので腰を上げます。

このコースは行きと帰りがほぼ同じコースを辿るのですが、展望が良いので目に入る景色はまた違ったものになります。

それがまた、このコースの良さである事を再認識した一日、となりました。



『神々の遊ぶ庭』の池塘越しに燧ケ岳~。

画になる景色~です~。



会津駒に向かっては逆光となるのですが、太陽がほぼ真上まで上がったのでそれもさほどは気にならなくなって来ていました。

※やや左手が会津駒ヶ岳


燧ケ岳を見ながら歩く天空の散歩道~。

※燧ケ岳の右手後方に上州武尊


中門岳(中門池)まで戻って来ましたが~



やはり『神々の遊ぶ庭』は最高~でした。



中門岳(中門池)にて、『とんでもない隊』の集合写真~となります~♪



ノリノリの『とんでもない隊』の皆さん~。



その最後尾を歩くのですが~



皆さんの姿を見ているだけで、その弾けぶりが伝わって来ます~♪



お天気に恵まれて~



景色に恵まれ~



気のおけない仲間達と歩いた一時は、『至福の時間』、でした。



振り返って、三ツ岩岳。



楽しい・楽しい天空の散歩道もみんなで歩けば、あっと言う間~



会津駒もまじかになって来ました。



その姿を目に焼き付けます。



荒沢岳・越後駒にもしばしの別れを告げます。



駒の小屋で一息入れます。

池の前で、『とんでもない隊』に駒のお兄さんも加わって、お決まり?のポーズ~。

本当~不思議なものですね~。(笑)

※chikoやん提供


名残は惜しいのですが、駒を後にします。

と言いながらも、ハイジの丘をバックにポーズを取る仲間達~

エグザイル・バージョン~(笑)



日光連山を彼方に眺めながら~



さてっと~



ゆっくり・ゆっくりと帰りましょう~♪



森林限界から眺める会津駒ともしばしのお別れ~



ここから先は~



色付き始めた木々の紅葉を楽しみながら~



最後まで皆で~



楽しく歩いた~



一日、でした~♪

※リンゴさん提供


※ご同行戴いた皆様~ありがとうございました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 会津駒ヶ岳か... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那須・沼原~... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2014-09-30 22:30:26
わぉ!やまとそばさん加わってさらにはじけ飛んでますね。
会津駒、神々の遊ぶ庭の池塘越しの燧ケ岳絵になってますねとても良い感じです。
駒のお兄さんも加わってお決まりポーズも決まってますよ。
会津駒ケ岳色づいて綺麗になりましたね。
 
 
 
楽しかった一日 (リンゴ)
2014-10-01 06:23:46
改めてお疲れ様でした。

自分のブログアップが終わっても皆さんのブログめぐりが楽しい、私です(*^^)v
それにしても嬉しいサプライズ、まんまとやられてしまいました(笑)
 
 
 
Unknown (Layla)
2014-10-01 11:12:48
そこで間に合ってしまうやまとそば隊がすごいですね。w

本当にどこを見てもうつくしい!、って感じですね。
配色もすごいですよね。
いいなー、見たかったなー、と思いますが、
こんなにドンピシャなタイミングもめったにないでしょうね~。
うらやましいーっ!
 
 
 
Unknown (yuko)
2014-10-01 17:01:47
今だに余韻を引きずってる私ですが、自分のブログUPを終えたので、ちょっとホッとしました(^^)、
楽しい時は過ぎ去ってしまうけど、やはり共有出来た!というのは喜びですね。
きれいだね~と言い合う仲間がいて、笑顔を交わせる、これは癖になりますね。
また誘って下さいね~、足手まといにならないように頑張ります!
 
 
 
Unknown (晴れ)
2014-10-01 20:01:24
さすがはやまとそばさん、ですね。まだ見ぬ会津駒ヶ岳ですが、その雄大さに惚れ惚れしました。前編の雪景色も、ちょー魅力的です~。そして何よりみなさまの笑顔がたまりません。今のところ、東京から日帰り奥日光ハイキングな晴れ夫と晴れですが、いつか行けるその日を夢にみています~。
 
 
 
Unknown (トレッキングさん)
2014-10-01 21:34:58
こんばんは。
この日は素晴らしいお天気に恵まれました。草紅葉も良い具合で展望も最高、でした。
何よりいつもの仲間達がノリノリで、私もついついノリ過ぎてしまった様です。
本当に楽しい一日、でした。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-10-01 21:39:41
こんばんは。
プチサプライズ~いかがだったでしょうか?いつもお待たせばかりしては申し訳ない、と思っていました。
そこへ天の助け~いつもの山仲間から声が掛り、とんでもない隊の皆様へ、プチ・プレゼントを~と思い、メールしました。
これに上手く反応して下さった『とんでもない隊』の皆様は、素晴らしい~です~♪
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2014-10-01 21:46:15
こんばんは。
この日、ご一緒出来ず残念でした。でも次の機会には、三姉妹お揃いで参加して貰いたいものです。
今の時期、夏のお天気が嘘の様に素晴らしい日々が続いています。紅葉もどんどん・どんどん進んでいる様です。
まだまだ紅葉はこれからでしょうか~。ご一緒出来る日を楽しみにしています。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2014-10-01 21:52:34
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。お蔭さまで楽しい一日を過ごす事が出来ました。
大勢で歩く事の楽しさを改めて確認出来た一日でもありました。私の仲間も言ってましたが、yukoさんの歩きはリズムがありとっても良いですよ。
またご一緒しましょう~。お二人でのご参加も楽しみにしています~♪
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2014-10-01 21:57:07
こんばんは。
いつもありがとうございます。機会があれば、晴れさんご夫妻とも是非ご一緒したいと思っています。
会津は少し遠いですが、雪景色も花の時期も、そして今の紅葉時期も素晴らしいです。
日光も四季折々に楽しめ素晴らしいですが、もう一歩足を延ばせば、また新たな景色が見える事でしょう~。
またどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (chikoやん)
2014-10-01 23:13:59
もぉ、やられましたっっ!!
やまとそばさんは、不参加!と信じて疑わなかった私は
はじめ、まったく状況がつかめませんでした。
「やられた~」って、ようやく分かった後は、もう、
笑いが止まりませんでしたよー。(^^;
楽しいサプライズ。ありがとうございました~♪

やまとそばさんからのEXILEの提案。。。これまたびっくり♪
 
 
 
紅葉 。。。 !! (多摩太郎)
2014-10-02 04:11:31
 お早うございます。
素敵な仲間たちと最高。。。! !
ブナの黄葉いいですね。山は天気が一番。(^_^;)
 
 
 
chikoやんさん (やまとそば)
2014-10-02 19:24:50
こんばんは。
神々の遊ぶ庭、でお待ち戴きありがとうございました。m(__)m
かなり遅れていたので、帰り道の中門岳付近で会えれば十分かな?と思いつつ歩いていました。
そんな訳で、中門岳を過ぎた辺りからはやはり、ドキドキしましたよ~♪
ドッキリ大成功~と言うよりは、ここで皆に会えた事の方が何倍も嬉しかったです。
山仲間もノリノリで直ぐに打ち解けて皆と一緒に楽しんでくれたのも良かったです。
天気に恵まれ、景色にも、仲間にも恵まれた素晴らしい一日、でした~♪
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-10-02 19:27:24
こんばんは。
多摩太郎さんもラン仲間達とお出かけだったのですね。やはり大勢でワイワイ行く山は楽しい、です。
特にこの日は、今年一番と言っても良い様な素晴らしいお天気になりました。
草紅葉は勿論、木々の葉も色付き始め、最高の秋を楽しめました。
秋の山は良いですね~♪
 
 
 
青空 (ネビル)
2014-10-03 13:43:57
この日の那須はこんな青空はなっかったです。皆さんでワイワイ楽しく、写真も私など比べられないほど綺麗に撮れています。
いつものお仲間さんをはじめお美しい女性陣のおかげですね。
4日のEXILEとみんなでジャンプ撮影は任せてください。高速連写でバッチリ撮りますよ。
 
 
 
ネビルさん (やまとそば)
2014-10-03 21:20:58
こんばんは。
ご無沙汰していました。先日、駒でお会いしてからまたブログも復活された様で嬉しいです。
那須は調度一年ぶり、ですね。明日はどんな風景を見せてくれるのでしょうか?
お会い出来るのを楽しみにしています。
PS
ジャンプ、出来るかな???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。