やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※嶮岨森の登りから振り返る前諸檜方面~♪




10月の3連休~

全国的にお天気に恵まれ、皆さん・それぞれの紅葉を楽しまれた事でしょう~♪

私達は、北東北の静かな・静かな山歩きを楽しみました。




■裏岩手連峰縦走~後編~♪

●日時:2011年10月8日(土)~10日(祝)

●メンバー:いつもの山仲間

●コース:初日(8日)見返峠9:58---10:13裏岩手連峰登山口10:14---10:32畚(もっこ)岳分岐---11:33諸檜岳11:36---12:08石沼---12:53前諸檜岳---13:11嶮岨(けんそ)森13:16---13:55大深山荘(泊)
初日行動時間:3時間57分

●本文:


10月の3連休~

北東北の山々を歩いたレポの後編となります。

縦走初日~10月8日(土)は、思っていた以上に目まぐるしく天候が変化した一日となりました。






低気圧の通過に伴い~

山々では、その影響が半日遅れで残る事があります。

この日は、晴れたり、曇ったり、雨・霰が降ったり・・・と実に目まぐるしく変化するお天気の一日となりました。






しかし、この後は高気圧が日本列島を覆い良い天気になるはず~

そう確信し、明くる日を楽しみに、歩く事にします。






この時点で、ガスが回りを覆い遠望は効きません。

でも、ガスに煙る眼前の山々~

嶮岨森は、普段以上に毅然とした姿を、私達に見せてくれました。






雨交じりの山行~

思うように休めない分~ゆっくり・ゆっくりと歩きます。






長時間の歩行で疲れが出始めていた私達~






そんな私達を、周りの景色が励ましてくれます。






色鮮やかな紅葉を見ながら、急坂を登り切ると~






そこが 『嶮岨森』 でした。






山頂で一息入れます。(まだまだ、余裕~の様です。)






ここから大深山荘までは、コースタイムで1時間~






当初の計画では、更に先に進む予定でしたが、この日の朝の天候の変化でスタートも遅れた為に、大深山荘泊とします。






長かった様な~

また、短かった様な一日~でした。






目まぐるしく変わる天候に翻弄された感もありますが~






明くる日からの山行が楽しみとなった一日でもありました。






この日は、ここ大深山荘泊となりました。






10月の3連休とあって~

かなり混みましたが、良い小屋~でした。






この小屋~

まだ真新しく~とっても綺麗なんです。






※レポは2日目へと続きます~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 裏岩手連峰縦... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 裏岩手連峰縦... »
 
コメント
 
 
 
裏岩手縦走路 (trekker-k)
2011-10-14 07:37:28
写真を拝見すると、夏の記憶がよみがえります。険阻森の紅葉は見事ですね。ガスがかかった姿さえしっとりと味わいがあります。大深岳から秋田駒への後半、楽しみです。
 
 
 
Unknown (みどりの風)
2011-10-14 10:09:29
やまとそばさん おはよう

楽しそうですね いいなあ 天気が今市のようですが・・。
紅葉は素敵ですね。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-10-15 07:37:27
おはようございます~♪
八幡平から大深岳先の分岐までは、trekker-kさんが夏に歩かれたコースを歩きました。
初日は生憎の天気でしたが、2日目からは良い天気になりました。
人が少なく、雄大な山歩きは最高でした。
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2011-10-15 07:39:57
おはようございます~♪
仲間とワイワイ行く山行もまた楽しいものです。
初日は予想外のお天気でした。
晴天を期待していたのですが・・・
でも、静かな山歩きを堪能する事が出来ました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。