やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※古峯神社(ふるみねじんじゃ)・古峯園(こほんえん)のもみじ~♪

10月最後の休日となったこの日、いつもの仲間達と古峰ケ原を歩いて来ました。
山頂の紅葉は流石に散っていましたが、標高1000m前後の紅葉はとても綺麗~。
その後、古峯神社に立ち寄り、古峯園の紅葉を楽しみました。

■古峰原峠~古峰ケ原~&~古峯神社・古峯園~♪
●日時:2018年10月30日
●メンバー:いつもの仲間達(私を含め4名)
●コース:古峰原峠8:40---9:25古峰ケ原---9:35三枚石9:45---11:50古峯神社13:30
●本文:
10月30日、いつもの仲間達と古峰ケ原を歩いて来ました。
その道中~峠越えの道で出会った光景です。
眩いばかりの光芒に、車を停め、思わずパシャリ~でした。


この日の目的地は、古峰ケ原~
どのコースを取るか迷いましたが、楽々コースを選択~
古峰原峠に向かいます。


この辺りの紅葉は流石に終盤~でした。
鐘を鳴らし、スタート~


風がなければ温かな一日、となります。


古峰ケ原湿原と深山巴の宿方面~


直ぐに一の鳥居~


暫くは、陽だまりハイクとなります。


落葉の上を歩いて行くと~


ほどなくして二の鳥居~。


積もった落葉~


天狗の庭~


探してみましたが、天狗はいませんでした~♪


直ぐに、古峰ケ原山頂です。


更に、三枚石~


像が沢山ありました。


三枚石で一息入れ作戦会議、です。


紅葉は1000m付近が見頃なので、古峯神社に下るのが良さそう~
という事で、私は車を回収し、登り返して迎えに行く事にします。


古峰原峠まで20分の高速下山~でした。


車を古峯神社の駐車場に移動させ、登り返します。


高度を上げるにつれ、紅葉が綺麗になって来ます。


下山時間と登る時間を計算しながら、そろそろかな、と言う所でフォイッスルを吹きます。


すると直ぐに、フォイッスルの返事が還って来ました。


直ぐ上に居る様で、無事合流~
紅葉は綺麗~だった様でした。
私も、紅葉を楽しみながら下山します。


この後、古峯神社駐車場でお昼を摂った後、古峯神社を見学する事にします。


黄葉が綺麗~


久しぶりの古峯神社~


こちらも久しぶり~。


更に、古峯園の紅葉を楽しみます。


庭園は紅葉が見頃を迎えていました。


手入れも行き届いています。


そんな景色を楽しみながら~


ゆっくりと園内を散策~


真っ赤に色付いたもみじ~


とても綺麗~です。


明くる日の、地元紙の一面には古峯園の紅葉記事が掲載されていました。


※ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・八方... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 いつもの仲間... »
 
コメント
 
 
 
古峰ヶ原 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-03 12:19:54
やまとそばさん、こんにちは!
皆さん古峰ヶ原から三枚石、そして古峰神社から紅葉
を楽しめるポイントまで歩かれ、晩秋の前日光を楽し
むことができ、良かったですね。
古峰神社は参拝したものの素晴らしい庭園だと聞いて
いた古峰園へは寄りませんでしたが、モミジの紅葉が
素晴らしいところなんですね。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2018-11-03 20:12:36
今晩は、三枚石新道は紅葉もとても良かったですが、苔の付いた石が沢山有り、もののけ姫に出てくる森を思い出しました。
三枚石新道は落ち葉でわかりにくかったです。
古峯園の庭園の紅葉も見頃で良かったです。叉、よろしくお願いします。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-11-03 20:40:40
こんばんは。
ありがとうございます。
この日は、秋晴れの一日~古峯神社付近の紅葉を満喫出来ました。
古峰ケ原付近の紅葉は流石に終盤~それでも、古峯神社に下る三枚石新道の紅葉は良かったです。
山々の紅葉~日本最大規模の庭園の紅葉を満喫出来た一日、でした。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-11-03 20:43:31
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
古峰ケ原の下りの紅葉~古峯園の紅葉~
素晴らしかったですね。
秋晴れの一日、山歩きと庭園観光の両方を楽しめた一日、でした。
これから紅葉も里山に向けて降りて来ます。
機会があればまた一緒に歩きましょう~♪
 
 
 
お疲れ様 (まっちゃん)
2018-11-08 13:33:10
お世話になりました。
紅葉🍁とても良かったです
古峯園も綺麗でしたね 私も上手に写真撮ることができました。
又 お願いします。
 
 
 
まっちゃんさん (やまとそば)
2018-11-09 18:50:50
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
紅葉~綺麗でしたね。
特に古峯園の紅葉は素晴らしかったです。
その紅葉も麓まで降りて来ました。
また機会があれば、是非宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。