やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



高原山・大間々台から前黒山を眺める~♪




先週から急激に寒くなった日本列島~

10月始めの週末は、栃木で過ごしましたが・・・これが滅茶苦茶寒い!!!

気になる先週末のお天気は???

残念ながら、山々では思った様な秋晴れの空を見ることは出来ませんでした。





■高原山~前編~♪

●日時:2011年10月2日(日)

●メンバー:やまとそばーず

●コース:大間々台8:36---8:45林道終点---9:27八海山神社9:35---10:12林道終点---10:19大間々台

行動時間:1時間43分

●本文:




前日の10月1日(土)~

那須に行ったものの、強風とガスガスで即撤退~の『やまとそば隊』~

不完全燃焼で終わりましたが、紅葉にはまだ早い~事だけは実感します。






開けて、10月2日の日曜日~

足がムズムズして来ます。

それを一番理解してくれているのは、勿論・・・女房・・・






前日の早起きが空振りに終わった直後の明くる日~

私の『山歩き?』に連荘で付き合ってくれる事になります。

行き先は???





天気予報とまだまだ紅葉には早い事から・・・

近場の山・・・高原山に行く事にします。






朝起きて、高原山を見上げます。

山頂付近は雲が掛かり、剣が峰付近まで雲は降りて来ていました。






前日の高原山は山頂までくっきりと見えていたので、昨日よりも天気は悪そう~

その影響か、エンジンの掛りが悪い私・・・






それを引っ張って行ってくれたのは・・・

女房でした。






『天気は良くないよ~♪』

『登っても展望はないから~♪』






と言う、滅多にない?牽制球を投げまくった私・・・

大間々についてからさえも、『寒いね~♪』『帰る???』






と言う、逃げの一手の私・・・

本当~どうしちゃったんだろうね???






と思いつつも・・・

ここは、私のホームグラウンド~






釈迦ケ岳には、これまで40回登っている・・・

高原山と言う名の山はないけれど・・・

この山塊には、これまで90回登っている・・・






そんな・・・

私の山行に切っても切れないこの山が・・・






重い・重い私の足を・・・

いや、重い身体に縄を着けて・・・






引っ張ってくれているかの様~でした。

そんな気がしました。






登るに連れて・・・

高度が上がるに連れて・・・






ガスが広がって行きます。

決して良い天気ではありません。






※でも、ほんの少し背中を押された・・・そんな気がしました~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~後編~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みい)
2011-10-06 19:52:12
夫婦ですね!(きっぱり!)
そんなもの=互いに気持ちがわかる^^
山歩き&レポとしたら、作ってる本人は、不完全かも?
でも、とっても(読んでるみいにとって・・・)いいなぁ~♪

正直、長く山をやってると、常にモチベが↑なわけないし・・・
行くまで今一でも、突然↑になったり。。。

また、ブログレポも、すっごい素晴らしい景色を見て
最高の山行なのに、作る時間に追われたら、億劫になって・・・
レポの為とかブログの為に登ってるんちゃう~♪って
言い訳・・・逃げ腰です(笑)

10月は平日もバタバタ~(--:)
栃木へのお礼参りだけが、気になってる浪速恋しぐれ夫婦隊ですが・・・(汗)
1年前は、一生の思い出となる山行に、本当に感謝~ 
  しっかし1年早い!!

記念の粗品持って行ける日まで、待っててね~~
 
 
 
高原山 (trekker-k)
2011-10-06 22:12:32
この日は寒かったですね~。すっかり秋ですが、皆さんでシロヤシオを見に行ったのが、ついこの間のようです。またご一緒に山に登るのを楽しみにしております。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2011-10-06 22:49:19
こんばんは~♪
みいさん、ありがとうございます。
どうしようもない時ってあるんですね。
そんな時も、誰かの一言で・・・ふっと助けられたりする時があります。
本当に、ありがたい事です。
>夫婦ですね!
はい~♪
みいさんとまっちゃんと同じくらい~夫婦ですよ~♪
まあ、私の場合、助けられてばかりいますが・・・。
山に行くのが一番の薬???
その良薬を飲みたくない・・・なんて事もあるんです。
>お礼参りだけが
いつでも良いですよ。
今年でも・・・来年でも・・・再来年でも・・・。
私もまた、みいさん達にお会いできるのを楽しみにしています~♪
>待っててね
はい~。
いつまでも待っていますので~。
時間のついた時に、また遊びに来て下さい。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-10-06 22:52:47
こんばんは~♪
本当~月日の経つのは早いものです。
ついこの間まで、シロヤシオが咲いていたのにね。
でも、季節の移り変わりがあるから何度も何度も楽しむ事ができる・・・いや、同じ季節でも、多分・・・毎回・毎回違った楽しみがある~。
それが、山なんですよね。
>またご一緒に山に登るのを
こちらこそ~です。
楽しみにしています~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。