やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※赤川ダムから古賀志山を眺める

古賀志山でヒカゲツツジが見頃を迎えた、と言う事で、いつもの仲間達と観に行って来ました。
当初、この日の天気予報は強風の一日、だったのですが当日の朝のGPVで風の予報を見ると、午前中はさほどでもなさそう~
実際に朝起きた時もほとんど風もなく、結果的に穏やかな一日となります。

■ヒカゲツツジ咲く~古賀志山~♪
●日時:2018年4月11日
●メンバー:いつもの仲間(私を含め7名)
●コース:森林公園8:10---9:30二枚岩9:40---10:30559ピーク10:40---11:30古賀志山12:10---13:20森林公園
行動時間:5時間10分
●本文:
古賀志山では先週、アカヤシオが見頃を迎え、カタクリなども咲きました。
またヒカゲツツジも見頃を迎えたと言う事で、いつもの仲間達と歩く事にします。
久しぶりの古賀志山は、北コースへの林道付近に新たな林道が作られ、この辺りの景色が一変していました。
私達は、まずは二枚岩を目指します。
その途中、トウゴクミツバツツジやヤマツツジが開花し始めていました。


トウゴクミツバツツジ~
咲いたばかりの様です。


こちらは少し見難いですが、ヒカゲツツジ~
色んな所に咲いているのですね~。


ほどなくして二枚岩に到着~


ヒカゲツツジは調度満開~でした。


ここで暫く鑑賞タイム~


紫色の花はトウゴクミツバツツジ~
こちらも間もなく開花しそうです。
それらの花々を堪能しました~♪


続いて、559ピークを目指します。
その途中、トウゴクミツバツツジ~
こちらは開花したばかりのピッカピカ~でした。


アカヤシオは先週が見頃~
流石に終盤~
それでも、まだまだ楽しませてくれます。


更に、間もなく満開となりそうなヤマツツジ~


アカヤシオ、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジを同時期に楽しみます。
本当に贅沢な時間~でした。


一登りで559ピークに到着~
そこからの景色~


ここではヒカゲツツジとアカヤシオの共演が観られます。


ヒカゲツツジは見頃~


アカヤシオはピークを過ぎたものの~


皆~その景色を満喫していました~♪


花々を楽しんだ後、古賀志山を目指します。


その途中~ヤマザクラも楽しめます。


こちらは先ほどまで居た559ピーク方面~


その逆側~
御嶽周辺はアカヤシオが沢山咲いています。(遠目で、写真では判りませんが・・・)


古賀志山山頂~
ここでお昼~
皆さん、美味しいものを沢山持って来ておられたので、動けなくなるくらい食べました。(><)


昼食後は下山~


展望台から赤川ダム方面~


八重桜も満開~


強風の予想でしたが、ほとんど風もなく快適な一日~


正に、花の名山・古賀志山~でした~♪


※花々を満喫した一日、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山にも春... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山のアカ... »
 
コメント
 
 
 
ツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-13 20:29:05
やまとそばさん、こんばんは!
皆さんと古賀志山を歩かれ、お互いヒカゲツツジなど
ツツジを満喫することができ、良かったですね。
特にヒカゲツツジとアカヤシオのコラボが間に合い、
何よりでした。
ここ古賀志山、本当に花の名山ですよね。
これからがアカ、シロとヤシオツツジの本番、楽しみ
です。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-04-13 21:37:17
こんばんは。
のんびり夫婦の山遊びさん達が歩かれた日から数日経っていましたが、何とか間に合いました。
ヒカゲツツジだけでなく、アカヤシオやトウゴクミツバツツジなども観れて良かったです。
古賀志山は本当に花の名山~ですね。
今年のツツジは開花が早そうです。
これからも楽しみたいと思っています~♪
 
 
 
Unknown (まっちゃん)
2018-04-14 17:12:53
古賀志山 何回か登りましたが沢山の花を見ることができたのは初めてです。アカヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヒカゲツツジ よかったですね シロヤシオも見られるのかな
 
 
 
まっちゃんさん (やまとそば)
2018-04-14 19:10:20
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
私も古賀志山で今回の様に様々な花を観れたのは初めての事、でした。
予想された天気も良い方向にズレ、一日楽しめました。
また次回、歩きましょう。
宜しくお願いします。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2018-04-14 21:20:20
今晩は、古賀志山ではお世話になりました。
二枚岩の群生しているヒカゲツツジを観る事が出来満足しました。
新緑の中にアカヤシオやヤマツツジ等が咲いていてとても素敵でした。
初めてなコースを歩いたので満足出来た古賀志山でした。
叉、よろしくお願いします。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-04-15 06:13:15
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
沢山のツツジを観れて良かったですね。
古賀志山は沢山のコース、踏み跡も多いです。
そんな中、初めてのコースも歩けて楽しかったです。
また次回、宜しくお願いします。
 
 
 
古賀志山 (たみ)
2018-04-15 20:15:43
私は毎週、この山に入っていました。土曜日にね。
今回は旅で抜けたので、13日に入りました。1日ずれましたね。私も北コース~広場〜長尾根〜559へ。はげ山でお昼。その後見晴らしの分岐~山頂~シキミコースで下山。
ヒカゲツツジ綺麗でしたね。アカヤシオもヤマサクラも、イワカガミも見る事が出来ました。次は21日です。そろそろ他の山に行くかも?
 
 
 
たみさん (やまとそば)
2018-04-16 16:35:00
こんにちは。
古賀志山の春~
アカヤシオ~ヒカゲツツジまで綺麗でしたね。
そろそろアカヤシオも高度を上げ始めています。
これから楽しみな季節ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。