やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※井戸湿原のアカヤシオを眺める

GW明けの日曜日、井戸湿原のアカヤシオを見に行って来ました。

■横根山~井戸湿原を歩いて来ました~♪
●日時:2021年5月9日
●メンバー:やまとそば~ず
●コース:ロッジ前駐車場7:37---7:54横根山---8:16井戸湿原(周回)---8:56象の鼻9:05---9:20駐車場
行動時間:1時間43分
●本文:
井戸湿原はアカヤシオの名所ですが、例年見頃はGWくらいでしょうか。
見頃は少し過ぎたかな?と思いましたが、天気がよさそうなのでアカヤシオを見に行く事にします。
ロッジ前の駐車場にはすでに10数台の車が停まっていました。
その大半が県外ナンバーです。


身支度を整え、ここからスタートします。


直ぐに横根山山頂。
この時期としては2回目、通算4回目の山頂、でした。


ここから井戸湿原に向かいます。
ヤマツツジの蕾~


こちらは、トウゴクミツバツツジの蕾です。


井戸湿原に到着。


湿原を一回りします。


近くには寄れないのですが、遠目に見るその光景は良いものです。


井戸湿原から象の鼻に向かいます。
その途中のトウゴクミツバツツジ~


早くも開花していました。


暫くして、象の鼻に到着。


象の鼻からの景色~です。
日光連山方面。


袈裟丸方面~その右手後方に皇海山~


※これからツツジの季節が本番となります~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・釈迦... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・小間... »
 
コメント
 
 
 
井戸湿原 / 備前楯山 (ミサピンコ)
2021-05-12 19:38:00
今晩は、今日私も井戸湿原と備前楯山を歩いて来ました。
井戸湿原のアカヤシオは遅かったですが、まだ観る事が出来ました。
ウゴクミツバツツジは、蕾でした。
備前楯山は、登り初めから山頂までウゴクミツバツツジが満開でした。
機会がありましたらよろしくお願いします。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2021-05-12 19:49:49
こんばんは。
ありがとうございます。
ツツジの季節になりましたね。
この付近もアカヤシオからトウゴクミツバツツジに変わっていってますね。
備前楯山も良さそうです。
またご一緒しましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。