やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※三登谷山から那須・高原山・日光連山を眺める

三月に入り、温かな日が多くなって来ました。
この日は、『啓蟄』~
お昼前から気温もぐんぐん上がり、まるで春本番の様な温かな一日となります。

■いつもの仲間達と 雨巻山 を歩いて来ました~♪
●日時:2018年3月6日(啓蟄)
●メンバー:いつもの仲間達(私を含め8名)
●コース:大川戸登山口8:55---9:50御嶽山9:55---11:10雨巻山(展望台)12:00---12:55三登谷山13:00---13:40大川戸登山口(行動時間:4時間45分)
●本文:
三月に入り、少しづつ・少しづつ温かくなって来ました。
但し、三月は『春の嵐』や『三寒四温』などの言葉通り、天候の変化、寒暖の変化は大きい様です。
この日は啓蟄、天気予報は晴れ~でした。
その前日は、強風と久しぶりの雨~
天候の変化の激しさを実感します。
そんな中、いつもの仲間達・総勢8名で雨巻山を歩いて来ました。
コースは大川戸から時計周りの尾根道の周回コース~
朝の内、雲の多いスタートとなります。


一登りで展望が開けます。
樹幹越しに雨巻山~


こちらは三登谷山~


一時間ほど登って~


御嶽山頂上に到着します。


こちらは北側の展望~
手前に芳賀富士、
後方に、那須~佐飛山塊~高原山が見渡せます。


天気もどんどん・どんどん良くなって来ました。
御嶽山で一息入れた後、雨巻山を目指します。
振り返って、先ほどまでいた御嶽山が見えました。


そして~
こちらが猪転坂~です。


急坂を登り切り、尾根道を進みます。


その先が、雨巻山山頂~でした。
ここでお昼とします。
こちらのベンチは吹き上げる風が冷たい!!!
でも少し場所をずらすと、陽射しがとっても温かかった~「♪


この後、皆で展望台へ~


その展望台から筑波山方面を眺めます。


山頂に戻って~
この日、同行戴いた皆様と記念撮影~
居合わせた方に撮って戴きました。


さてっ~と
下山しましょう~。


温かな縦走路~
展望を楽しみながら、三登谷山を目指します。


振り返って、先ほどまで居た 雨巻山~


ほどなく、三登谷山に到着~


那須~佐飛山塊~高原山~日光連山の展望が最高~でした。


最後は軽快に下り~
大川戸登山口へ戻りました~♪


※ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« いつもの仲間... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 YAMAP仲間と ... »
 
コメント
 
 
 
啓蟄 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-07 21:22:59
やまとそばさん、こんばんは!
大分暖かくなったかと思うと啓蟄、皆さんと雨巻山を
歩き、里山を楽しむことができ、良かったですね。
この日は遠望は霞みがちだったようですが、近くの
筑波連山などの眺望が得られ、何よりでした。
雨巻山、533mと低山ながら、色々と楽しめる山
です。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2018-03-07 21:41:26
今晩は、雨巻山ではお世話になりました。
前の日、強い雨が降ったので山道がどうなっているか
心配していたのですが、足元は大丈夫でした。
また見晴らしも良く皆さん満足した山行の様なでした。
有難うございました。
 
 
 
Unknown (菅間)
2018-03-07 22:09:24
楽しい山行きありがとうございました😊結構な山でした。18936歩です!
又の山行き楽しみにしています‼️
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-03-08 07:23:10
おはようございます。
のんびり夫婦の山遊びさんのホーム?とも言うべき、雨巻山にお邪魔しました~。
久しぶりの雨巻でしたが、この日は温かく、春山を満喫出来ました。
気温が上がったので遠望は利かなかったものの、山頂や尾根筋から展望も楽しめました。
春の花々が咲き始めたので、これからは里山歩きを楽しもうと思っています。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-03-08 07:26:28
おはようございます。
雨巻山~お疲れ様でした。
先日は久しぶりに大人数で山歩きを楽しめました。
前日の夜、かなり強く雨が降ったので、足元など心配しましたが、大丈夫でしたね。
山頂の風は冷たかったですが、風を避ければ陽だまりハイクの温かな一日、でした。
また次回、皆で歩きましょう~♪
 
 
 
菅間さん (やまとそば)
2018-03-08 07:31:01
おはようございます。
雨巻山~お疲れ様でした。
>18936歩です!
おおっ~歩きましたね~♪
雨巻山の尾根コース~細かなアップダウンはありますが、整備され歩き易いです。
風が冷たい時間もありましたが、全体に温かく、楽しく歩けました。
遠望こそ利かなかったですが、展望も楽しめた一日でした。
また次回、楽しく歩きましょう~♪
 
 
 
栃木の山々 。。。 ! ! (多摩太郎)
2018-03-08 12:00:09
 こんにちは。
山仲間と楽しいハイクでしたね。
天気に恵まれて、心地よい汗を流せたようです。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2018-03-08 12:40:11
こんにちは。
この日は、温かなお天気でした。
春の天気は目まぐるしく変わりますね。
今日は一変して寒い日となっています。
とは言え、間もなく春本番~
花々も咲き始め、陽だまりハイクが楽しい時期になりました~。
 
 
 
Unknown (まっちゃん)
2018-03-10 13:30:06
お疲れ様 雨巻山楽しかったです 又お願いします。
 
 
 
まっちゃんさん (やまとそば)
2018-03-10 21:30:04
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
雨巻山は大勢で歩けて楽しかったですね。
これからは春の花々が咲き、山々の楽しみもぐっと増えてくると思います。
また次回、ご一緒戴けると嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。