人生2回目のMAVICホイールを使っております。
MAVIC COSMIC SL 45 DISC 使いだして4カ月
最大走行距離120㎞ 平均走行距離60㎞ 総走行距離600㎞程度
平地メイン 1人で巡行30~40㎞ みんなで巡行40㎞~50㎞ 山ほぼ行ってないですがアップダウンは数回
完走 不満なし この価格帯でこんなに走るホイールは異常です。
十分クリテリウムでも使えるが 同じ脚力で疲労も同じぐらいだと
バイク・ホイールの軽さで勝敗は決まるので勝ちたい人は もう少し軽いホイールをおすすめします。
ただロングライド・ロードレースを楽しむ・耐久レースを楽しむ方には十分なホイールです。
今まで使っていたROVAL CLX50が30万円でMAVIC COSMIC SL 45が18万円 12万円の差は感じません。
みんなで巡行時に50㎞出ていても十分使えます。 CXLは55㎞出てもいい感じ伸びます。
55㎞平地で出る人はもう少しハイトの高いモデルをおすすめしますが
みんなで巡行でも私は55㎞までは出ないので 今は十分にMAVIC COSMIC SL 45の恩恵を受けております。
ではMAVIC COSMIC SL 45の恩恵とは何か?
まずは乗り心地です。これは相当いいです。1人で走っているときは快適です。
全然練習してないので走ると疲れますがホイールチェンジしてからは疲れ具合が違います。
ハブの回転も良くなっています。
新しいテクノロジーのリヤハブで最高級モデルと同じハブでベアリングも同じです。
伸びもよく特に問題を感じる事がありません。
外周が軽量なので初速も速く楽に出ます。リムハイトが45mmという意味もあると思います。
デメリットはみんなで巡行時 50㎞を超えた時に加速が鈍い事と重量が重い事です。
ただし価格を考えると申し分ないと思います。
30万出せば他にも選択がありますが
保証・ブランド・アフターサービスを考えると このクラスでは本当これしかないでしょと思います。
しかし12速にすれば・・・あと4.6万円出せばシマノNewハブが付いたデュラエースがイケます。
12速にするんですがその時はデュラエースにします。楽しみで仕方ないです。
お客様優先なのでフレームもパーツもホイールも自分のはいつも後回しです。
MAVIC COSMIC SL 45 DISC 使いだして4カ月
最大走行距離120㎞ 平均走行距離60㎞ 総走行距離600㎞程度
平地メイン 1人で巡行30~40㎞ みんなで巡行40㎞~50㎞ 山ほぼ行ってないですがアップダウンは数回
完走 不満なし この価格帯でこんなに走るホイールは異常です。
十分クリテリウムでも使えるが 同じ脚力で疲労も同じぐらいだと
バイク・ホイールの軽さで勝敗は決まるので勝ちたい人は もう少し軽いホイールをおすすめします。
ただロングライド・ロードレースを楽しむ・耐久レースを楽しむ方には十分なホイールです。
今まで使っていたROVAL CLX50が30万円でMAVIC COSMIC SL 45が18万円 12万円の差は感じません。
みんなで巡行時に50㎞出ていても十分使えます。 CXLは55㎞出てもいい感じ伸びます。
55㎞平地で出る人はもう少しハイトの高いモデルをおすすめしますが
みんなで巡行でも私は55㎞までは出ないので 今は十分にMAVIC COSMIC SL 45の恩恵を受けております。
ではMAVIC COSMIC SL 45の恩恵とは何か?
まずは乗り心地です。これは相当いいです。1人で走っているときは快適です。
全然練習してないので走ると疲れますがホイールチェンジしてからは疲れ具合が違います。
ハブの回転も良くなっています。
新しいテクノロジーのリヤハブで最高級モデルと同じハブでベアリングも同じです。
伸びもよく特に問題を感じる事がありません。
外周が軽量なので初速も速く楽に出ます。リムハイトが45mmという意味もあると思います。
デメリットはみんなで巡行時 50㎞を超えた時に加速が鈍い事と重量が重い事です。
ただし価格を考えると申し分ないと思います。
30万出せば他にも選択がありますが
保証・ブランド・アフターサービスを考えると このクラスでは本当これしかないでしょと思います。
しかし12速にすれば・・・あと4.6万円出せばシマノNewハブが付いたデュラエースがイケます。
12速にするんですがその時はデュラエースにします。楽しみで仕方ないです。
お客様優先なのでフレームもパーツもホイールも自分のはいつも後回しです。