ヤマシゲブログ

日々精進してお客様に当店のできる最高を届けたいと思います。

マニアへ突き進むぞ。

2015-09-25 12:41:42 | ヤマシゲ組&パーツ交換
BBをオーバーホールして置いてと依頼がありました。開けたらゴリゴリでしたので交換することにしました。
ベアリングを選択しました。トーケンのTBTテラミックしました。手で触るとそこまで回転が良くないのでベアリングをばらしてみました。
グリスが多いし硬いので全部グリスを入れ替えることにしました。

洗浄してエアーをふいてみると

良く回りますね。触ってみると高額モデルと変わりない感じです。

グリスをチェンジしました。回転も軽く満足です。

プレスフィットの場合はアルミか樹脂のアダプターを埋め込みます。
ここでNew製品を出します。秘密なのでブランドは教えませんがね・・・・

ベアリングを圧入する前に一工夫します。グリスを入れますが見たことないようなグリスを入れます。
ものすごい硬いグリスです。隙間を埋めてベアリングとカップをこすれをなくして音鳴りを消すグリスです。

何のグリスかは教えませんよ==ん。これで今まで以上にメンテに持ってくる人が減りそうです。
音鳴り防止と水やオイルによるグリス切れにも対応できます。

このグリスはあくまで金属と金属こすれを防止するためだけのグリスです。回転系に使うと一切回らなくなりますのでここだけに使います。
またいろいろ勉強してよりいい整備をします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  FIL Eシフト グループセッ... | トップ | 愛西市スポーツフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

ヤマシゲ組&パーツ交換」カテゴリの最新記事