延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

駒ヶ岳登山、函館夜景 他 ~ 北海道一周気ままなドライブ旅行(03)

2013-08-06 | 北海道の山

本日記事(写真・文章)は”Fさん”からの寄稿です

表題の写真は、駒が岳(馬の背)一般登山者はここまでです。

車中泊しながら北海道一周する気ままなドライブ旅行、今日は北海道での3日目、4日目です。
今朝も起きたら周辺はガスの中でしたが・・・今日は「駒ヶ岳」に登山予定です。

北海道での3日目
実日は6/26のドライブ状況です。

今朝も起きたら周辺はガスの中でした。
天気が良いのか?悪いのか?・・・全く分かりません。
とりあえず、朝食を食べ「あまちゃん」を見ながら様子を見ていると、
周辺が徐々に明るく成って来たので、AM8:20に道の駅を出発。

今日は「駒ヶ岳」に登山します。
事前に調べていた赤井川登山口(大沼公園に近い)から登ります。
道の駅を出る時はガスの中だったのに、登山口に着いた時には
真っ青な青空が広がって、強烈な日差しで大変暑かったです。
↓左奥の鋭い先鋒が「駒ケ岳」

登山道は、道幅が数メートルも有るゴロゴロ石の道が続き、約1時間
チョットで頂上(馬の背まで:山頂は入山禁止)に着きました。
↓表題の写真と同じ

山頂からの大沼方面は雲海の中でしたが、下山時にはこれから行く
大沼湖が少し見え初めていました。

AM11:10下山、それから大沼公園に行き、公園内を約1時間散策し
グリーンピア大沼(温泉)へ。

その後、函館市内に移動し今夜宿泊予定の東横イン(朝市の隣)へ。

ホテルにチェックイン後、歩いて函館港→赤レンガ倉庫(ビアホール)
などを観光そして食事を済ませて一旦ホテルへ。

それから、函館山の夜景を見に行き、帰りに再度ベイエリアの夜景を
観光しました。
函館山からの夜景は、少しガスが掛かり始めてましたが凄く綺麗でした。

明日は函館朝市→福島町(千代の富士の出身地)→松前町→江差町
と周る予定です。

-----------------------------------------------------------------------
4日目
実日は6/27のドライブ状況です。

昨夜は東横インに宿泊でしたので、今朝はサービス朝食が有ります。
私はゆっくりと朝食を食べたのですが、家内は急いで食べて函館朝市に
出かけて行きました。

今日はゆっくりして、AM9:00に出発でした。
函館からず~っと海岸線を走り、最初に千代の富士の出身地の道の駅
「横綱の里ふくしま」で休憩、それから松前町の松前城址をちょろっと見て
道の駅「北前船 松前」で再度休憩でした。
 ↓北前船の桟橋跡

↓道の駅から見る「松前城址」です。

その後は左手にず~っと海(日本海)を見ながら車が全く通らない道路(追分
ソーランライン)を北上して行きます。

ところどころ、眺めの良い所では車を止めて展望を楽しみました。
道の駅「上ノ国もんじゅ」で昼食を食べ、すぐ前の磯端に有る遊歩道を散策、
今日は目的とする観光地が無い為のんびりと過ごしました。

その後さらに北上し江差町へ、ここで「開陽丸:徳川幕府最強の軍艦」を観光
して、道の駅「てっくいランド大成」へ。
今夜はここで車中泊です。

明日は、さらに追分ソーランラインを北上し「積丹半島」を目指します。
 (F)

« 昨夜「苫小牧」へ上陸、今日... | トップ | 神威岬そして富良野・美瑛へ ... »

Kさん へ (iina)
2013-08-06 09:33:10
やはり、北海道ほ旅するのは夏ですね。
学生の頃、安いユースホステルを利用して16泊ほど巡りましたが、夜の懇談会では冬こそが一番北海道らしい
景観ですから、次は真冬に観光してと案内していました。

Fさんはコメント欄にはお出ましにならぬのですね。
当事者のFさん紀行を共通の話題として、語り合うのもひとつのコミュニケーションではあります。
・・・・・

北海道の魅力は・・・ (延岡の山歩人K)
2013-08-06 18:07:40
(iina)さま

北海道は夏のほうが旅しやすいでしょうね
豪雪の中でのドライブはやはり危険が多すぎると考えます。
北海道の魅力、らしさという事であればやはり冬でしょうか?
とにかく私は、どちらでも良いので・・・北海道に旅したい。
これば偽らざる本音でした。

>Fさんはコメント欄に・・・
諸事情有ると思いますので、理解いただきたいと思います。

正義
 >正と義・・・二つ重ねることで『よりただしい』ことを表わす。
正義とは正しいこととは、絶対的なものではなく時の最高権力によって決まるものですね
かって民主党の時代に
消費税アップの党方針に対し「国民のために今は消費税あげるべきではない」と言った一部の議員に対し「造反者」とののしった。
「権力」に従う人のみが正義でそうでない人は・・・。

>正義とは、『征服した相手を完璧にただすための支配者の道理』のことだった
まさに、iinaさま仰せの
正義という字の起源~なるほどと納得しました。