はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

タンポポ

2022年04月18日 | 樹木・草花のお話

 身近な草花「タンポポ」。

 何気なく見かけるタンポポですが、外来種のタンポポと在来種のタンポポがあり、ほとんど入り混じっていると思います。

 在来種かな?、それとも外来種かな?という感じで、タンポポを観察するのも楽しいと思います。

 

 「外来種のタンポポ」と「在来種のタンポポ」の見分け方は、とても簡単です。

 

 花の裏にある”がく片”が、反り返っていたら、外来種のセイヨウタンポポ。

 

 花の裏にある”がく片”が、反り返っていなかったら、在来種のカンサイタンポポ。

 

 そして、白い花のシロバナタンポポ。

 シロバナタンポポも在来種で、茎高が30cm以上になることもあります。

 

 次に、外来種同士の「セイヨウタンポポ」と「アカミノタンポポ」の違い。

 この2種の違いは「種」です。

 

 セイヨウタンポポの種と比較し、アカミノタンポポの種の色は濃く、チョコレートっぽい色をしています。

 この状態では、少し分かりにくいので、少し種を取ってみると・・・

 

 セイヨウタンポポ

 アカミノタンポポ

 これで、種の色の違いが分かるかと思います。

 何度も何度も観察を繰り返すと、綿毛の上から色の違いが分かるようになります。

 

 身近なタンポポ。

 在来種かな?、外来種かな?という目線で、観察してみて下さい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社はぐくみ幸房を設立 | トップ | 天然絞り丸太 悲しいと感じ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mituhouse)
2022-04-18 12:36:42
こんにちは♪

あちらこちらでタンポポのお花が見られるようになって
私も在来種をよく探しています
昔タンポポコーヒーをよく作っていたので
懐かしく探すのですが 殆どが西洋タンポポ・・・
蜂が飛んでいるからと探してみても
在来種を見かける事は殆どありません
でも、どこかに気っと隠れてひっそりと咲いているのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

樹木・草花のお話」カテゴリの最新記事