はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

メダラ

2022年04月02日 | 山菜・キノコなど食を楽しむお話

 棘が少ない又は棘がないタラノキ、「メダラ」。

 樹木として、タラノキとメダラを区別することもあれば、棘のないタラノキの品種「メダラ」とすることもあるようです。

 

 まぁ、個人的には、どちらでも良く(^_^;)、棘がないタラノキは、実に魅力的な山菜です。

 ご覧のように、棘が全くございません(^o^)。

 

 そして、メダラの新芽。

 

 4年前、メダラの根をポットに「根ざし」という方法で繁殖し、苗木として育て、2年前に畑に移植。

 そして、この春、念願の収穫♪

 棘がないから、採りやすい!

 現在、メダラは5本。

 今後、根ざしで苗木を増やし、メダラ畑orメダラ林を作って、収穫と天ぷらを楽しめるイベントを行いたい!

 タラノキの採取だと、棘があって、痛くて大変だけど、メダラだったら、子どもも安全に楽しく採取できる。

 タラノキは、僕自身が採って、用意しといて、メダラとタラノキの食べ比べも面白いやろなー

 

 収穫したメダラは、天ぷらにして、しっかりと食を楽しみます(^_^)v。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表土流亡と山歩き | トップ | メダラ 天ぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・キノコなど食を楽しむお話」カテゴリの最新記事