乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

位置決めのためのCT

2012-08-22 16:57:35 | 放射線療法
受けてきました。あっという間に終わって、あっけなかった。
なんでしょう。技師さんも看護師さんも、採血室、化学療法室、外来のどの人たちよりも柔らかくて、丁寧でした。
ため口じゃなくって、丁寧語でしたしー。落ち着いた、低いトーンの話し方でした。

マジックで線を引いて、CTをとって。それを元に先生が治療計画をたて、照射の範囲とかきまるのかな。。。?
25回の予定だけど、範囲とか どこら辺まで記がつくとか 今ひとつわかりません。
今の記は仮の記ってことらしいです。

看護師さんから、説明を受けました。だいたい、予習していったので、思っていたのとそう違いはなかったです。
一つ、リンパ廓清をしているので、放射線療法によって、リンパ浮腫がある場合影響があることもあると言われました。
注意点は、少し大切にする。。。つまり、怪我をしない。怪我をしたら、消毒をして、感染を起こさないように気をつけるということでした。

パクリタキセル 12回目終了から5日目ですが、当然ですがしびれの方はあまり変化ありません。
少し、手の小指のしびれが軽くなったような気もします。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さくらの季節)
2012-08-22 19:18:27
gooブログランキングで私と同じ訪問者数136だったので ちょっと寄らせて頂きました。

大変ですね。
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (やま)
2012-08-24 08:36:36
ありがとうございます。
さくらの季節さんのブログも訪問させていただきました。
今日は、スイカを買って来て食べようと思います(^^)
返信する
スイカ食べましたか? (さくらの季節)
2012-08-24 21:54:59
私のブログにコメント頂きまして有り難うございました。

私は山形市内に住んでおります。
山形の尾花沢は スイカの産地ですので スイカは買う物じゃなく 頂いて食べる物。
サクランボもそうですが。。。。。

時々、お邪魔させて頂いてもいいですか?
返信する
Unknown (やま)
2012-08-27 18:26:16
いいですねー。山形では、スイカもサクランボも買う物じゃないんですか。
東京に住んでいるとそういうことって、本当にないです。近所に畑がないですから。。。

あ。内の庭には大きな柿の木があって、柿だけは、買わずに自宅のものを食べ、ご近所にも少々ですが、差し入れができます。。。

もちろん、また、是非遊びにきてください。
私も、時々、お邪魔させて頂ければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿