乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

術後検査と不安

2014-02-16 08:51:43 | 乳がんになって思うこと

ここ最近、乳がんの仲間とやりとりすることがあって、みんな、術後検査 外来受診の前 気持ちが落ち込んだり 不安になったりするんだという当たり前の事を実感した。

そりゃ、再発は怖いから、不安になるのは当然。今でも身近に感じる死が更に近づくのだから。でも、私の場合 一番、負担に感じてしまっていたのは、乳がんを告知されたときに、がたがたと崩れた日常の生活。「それを又やらなきゃならないんだ」ということ。家族に話し、職場の人に話し、生活や今後のことを考える。今はやるしかないと落ち着いて思うし、そんなこと不安がるべきことじゃないと思えるのだけれども、昨年末から今回検査結果を聞くまではそういう気持ちにはなれなかった。

日常生活を淡々と送りつつ ふとした瞬間に、理屈も何もない「やだ やだ やだ」って言葉が頭の中でこだましていた感じ。

皆、同じなのだろうか。

今後のことをどこまで考えて備えれば、その心配はなくなる?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ケイ)
2014-02-19 12:44:08
やまさん、同じ気持ちです!
普段忘れていてもふっと不安がよぎっていや~な気持ちになったり、特に検査前後は精神的な不安でいっぱいです。
不安はなくならないのかな~不安はあると思って開き直れたら良いのかな~・・・。
返信する
ケイさん (やま)
2014-03-08 08:30:49
ありがとうございます。そうですね。。。不安は、無くならないのかなー?再発された方の闘病記に、「忘れていた頃。。。。。。」って書いてあるのを見かけると。。。
とにかく、今でも1年先 2年先の予定を考えると不安になります。5月に検査があるのですが、現金なことにそれまでのことは予定を立てるのが苦しくないんですよねー分かり易すすぎ。
返信する

コメントを投稿