山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

小さな町の造形美術展

2015年10月17日 | Weblog
地区公民館に着いたらいろいろな話を聞くうちに、この催しの全貌がやっと理解できたのである。
要約すると、
町主催の各地区、集落。団体、小、中、高 はたまた幼稚園、保育園単位の参加の町あげての2年ごとの製作イベントなのである。2年毎とは言え、2~3ヶ月まえから製作にとりかかる、その前の段階で一年前から構想を練り、決定すれば材料集め、などな多義に渡る、大きさもまちまちで大きい造形は高さ5メートルもある巨大物もある。

製作には若干の町から製作費に多少の補助もあるがほとんどが地区の持ち出しが多いとか、それでもこの日のために個人の仕事を終えて夕方からほぼ毎日集まって製作の日々だそうです。いや~~それにしても皆さん凄いパワーには心からの拍手贈りたい作品ばかりであった、我が町にこのような素晴らしいイベントがあるとは正直驚いた、私が撮影した日は搬入締め切り前々日であった為その後の作品は見る機会はありませんでしたが一部の作品を紹介します。

この中から 優秀作品などの選考会があるそうです。(なお、製作にかかる材料の全ては町内で調達できるものに限定される)のが唯一の条件だそうです。

恐竜を搬入中 巨大なのでクレーンで下ろしている





これから搬入済みの作品 ワシ?鷹?その他







かに



大きなキリン



これは カバ?



??



??



リス



クモ合戦



かぐや姫



五右衛門風呂



名産品



ムツゴロウ



ジンベイザメ



??







フクロウ?



海岸に流れ着いた流木で作った作品



カメさん



切り株のアート



イノシシ







これも流れ着いた空き缶やその他で作った作品 エコがテーマ

















カブトムシ?



などなど 3割ぐらいは 未搬入でしたが どの作品も気の遠くなるような手間とリアルな表現にただただ拍手のみでした。最近は地方創生やエコをテーマにした作品も多く 可愛い幼稚園。保育園のほほえましい作品もまた楽しみでした。
町内の自冶公民館単位や各小中学校、PTA,各種団体などの このような力作が 本日(10月17日からいよいよ一ヶ月間展示スタート)です、町内外から驚くほどの来場者があるとか、町内の活性化と共に、地区の繋がり絆が作品の甲乙に左右される悲喜こもごもが展開されるそうです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造形美術展! (せきりょう)
2015-10-17 16:28:11
素晴らしいですね。
熊本の山都町の矢部の八朔祭りでも、大造り物が町を練り歩きます。
スケール大きい催しものですね。
間違いなく町の活性化につながってますね。

開催前でも見られてよかったですね。
迫力あります。
見てみたいです。

返信する
感動! (wagtail)
2015-10-17 20:41:23
すばらしい作品の数々、ただただ見入ってしまいました。
力作揃いで、発想の豊かさには感動させられます。
それぞれの作品制作の間に得られる様々な効果、
計り知れないものがあるでしょうね。
返信する
すごーい (chidori)
2015-10-18 05:29:28
こんな文化の薫り高い作品の数々、いったいどこの町だったのですか?
私も見に行きたいくらいです。
なかなかの作品ばかりですね。相当の日数、労力をかけてのプロセスを思うと、これは人間が生きていく力を生み出す・・正に文化活動。文化活動を盛んにする町は、きっとレベルアップしていく。経済的にかどうかはわかりませんが・・・。
感動しました。ぐりぶーもいましたね。鹿児島のゆるきゃらです。鶴の渡来地に近いのでしょうか?同じ時期だから、お客さんがたくさん来ることでしょうね。来年あたり行ってみたいです。出水には親しい友がいますので。
返信する
すばらしい!! (とこちゃん)
2015-10-18 10:51:51
なんてすばらしい作品ばかりの美術展なんでしょう~
力作揃いですね。
地域の方達が一丸となってすばらしい町おこしをされてますね。
いい時期に里帰りされて良かったですね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2015-10-18 15:36:15
異次元に迷い込んだような楽しさでした。
お里は良いとこばかりですね。
見晴らしもいいし人情は厚いし
鹿児島最高ですね!!!
返信する
行きたいなぁ~~ (扇香)
2015-10-18 20:53:00
 2年に1度開催される「ながしま造形美術展」凄いのですね。
最初の??はなんだか解ります。
(くりぶー)第28回全国都市緑化かごしまフェアマスコットキャラクターです。
なにかイベントが有るとき東京にも出張してきます。
11/15まで開催されているので行きたいなぁ~~。
くまちゃんを他の掲示板で見ていておぉ~
凄いと思ったのですが、山帽子さんのブログみたら
ますます行きたくなりました。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-10-19 07:47:28
おはようございます
>スケール大きい催しものですね~
まったくそうでしたね、
どれもそれぞれ製作に加わった方々とそれを見守り裏方(主に奥方さん)たちの思いが結集した作品でしたね
見てみる価値大ですよ。是非是非~!
返信する
wagtailさんへ (山帽子)
2015-10-19 07:51:44
おはようございます
>ただただ見入ってしまいました
あの小さな田舎町にこれほどのパワーが有ったのかと自分の出身田舎町でさえ誇りに思えるほどでした、友人に聞くと最初は今考えると本当に幼稚な作品ばかりだっただ今はどうして、どうして年々レベルアップして、他所に負けじと段々熱を帯びてきたとか・・・
返信する
chidori さんへ (山帽子)
2015-10-19 07:56:38
おはようございます
>ぐりぶーもいましたね。鹿児島のゆるきゃらです~
そうでしたか!
そうとは知らず・・ごめんなさい。
>きっとレベルアップしていく~
それはもう間違いないそうです、構想、アイデア段階から地区総出で議論百出だそうです、近くでしたらその一員に加わりたいですね、
友人に話したら いつでも帰ってきて手伝ってくれや!だって、
返信する
とこちゃんへ (山帽子)
2015-10-19 07:59:37
おはようございます
恥ずかしながら これほどの規模と作品例とは正直、生で見るまで知りませんでした、迫力あってまたリアルに表現されていて、その手法とプロセスは年々進化遂げているそうです。
返信する

コメントを投稿