山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

最後は・・平尾台(大平山~貫山)

2015年12月30日 | 平尾台
12月29日(火)穏やかなお天気ですが空気が超冷たい日 通 64回目

お昼ちょい前に茶が床園地駐車場に着いた。やはりこの時期です、いつもの賑わいは有りません、数台のみの車で人影もありません。身支度していても寒く、冷たい、あわてて重ね着して準備整えました 

さあ~いつもの定番コースから、歩き始める、どかな散策路、澄み切った青空 それに空が高い、すっかり、ラクダ色した草原です

<大平山方面>



<岩山>



そして周防台とお椀を伏せたような 権現山



御馴染みですが、いつ見ても心休まるロケーションに心底 癒されます

散策路の足元には この寒空にも関わらず健気に シマカンギク・ヤマジノギク・サイヨウシャジンなどが残っていて冷たい風に小刻みに揺れています









第二ベンチ付近から、たおやかな 周防台 桶ヶ辻方面の稜線



大平山に着きました、ここで腰を下ろし しばし休憩



大岩に座ってカメラを向ける、今年も幾度となく登ったなぁ~~楽しませてもらったなぁ~と独り言をつぶやきながら。







少し陽も傾いてきて草原も焼けるかなのように変色しています





岩陰の南側にはスミレ・キジムシロ が頑張っています





さあいっときの休憩の後は 貫山に向かいましょう、。乱立するピナクル群を掻き分けてこのまま防火帯を先へと。





心臓破りの急坂を息を切らして 10分余り頑張れば 四方台分岐まで上がってきました。
ここからのロケもまた素晴らしい大好きなお気に入りのロケーションに今日も満足。





標識の最奥はこれから向かう 貫山



これまた最後の急坂を20分余り要して 登り上げれば今日の目的は達成です

<貫山山頂>山頂では ダウンなど着こまないととても寒い、先行者 数人ほどがお昼中



眼下の響灘に浮かぶ 北九州空港・・・飛行機の発着はよく確認できないが 飛行機の轟音がひっきりなしに聞こえる。帰省ラッシュでしょうね。



私も風避けて 山頂でランチ済ませます
寒いので長居は無用です。下山を始める、下山道から 小穴~大平山。 最奥のピークは福北の雄 <福智山>



中峠から岩山



中峠まで下山してきた。振り返りながら中峠付近





茶が床園地まで帰りついた。駐車場のトイレ前には 誰が作ってくれたのか、青竹で作ったベンチが置いてあった。何かと便利なベンチが有り難いですね。感謝&感謝です






こうして 今年最後の登り納めは私的にはやはり ”平尾台”でした。
今年も季節ごとに数多く遊ばせてもらった平尾台です。ここで知り合った、花友さん、山友さんも数多く楽しい
一年でした。

そしてこの 拙いブログにも多くのブログ友さんがお立ち寄りいただきました、ほんとに皆様、有難うございました。
来る新年も倍旧のお付き合い 重ねて宜しくお願いいたします

そして 皆々様方にとりましては来る年も幸多い新年でありますように、心からお祈り申し上げます。

                  2015:12:30 <山帽子>    























最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい〆でしたね (chidori)
2015-12-30 20:04:07
山帽子様
お天気も最高。青い空に白い雲、その下に広がる光景はあの時とは違う彩ですが、これもしぶくていいですねえ。私の歩いた場所も見せて頂いていう事なし。1人で歩くのはもったいないみたいです。
でもこうして、たくさんの方にばっちり報告していただいて、いながらにして平尾台の冬を楽しませてもらえました。
時折冷たい風を感じるのが又よかった。
正月に里帰りしたい気持ちと、強い引力が感じられないので、…姉も姉も急に弱ってきているので、私も億劫になります。
せめて温かくなったらという気持ちです。

山帽子さんのお蔭で憧れの平尾台に行けて本当によかった。ありがとうございました。
また機会があったらご一緒させてください。よいお年をお迎えください。

返信する
Unknown (monnami)
2015-12-30 20:51:18
こんばんは

今日は平尾台でしたか。
じつは私も、昼前に平尾台目指して出発した
のですが、携帯を忘れたので途中から引き返して結局別の山にしました。

今年一年大変お世話になりました。
来年も健康で、楽しく過ごせますように
祈念しております。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
平尾台いいですね! (けいこたん)
2015-12-30 20:55:05
山帽子さん、こんばんは!
平尾台に始まって、平尾台に終わる山帽子さんの山ライフですね。(*^^*)
いつもいいなぁと思っていました。
今年は山帽子さんとブログ上でおしゃべりできて、とても楽しかったです。
お花の名前をはじめ、山を愛することそのものを教えていただきました。(*^^*)
ありがとうございます。
来年も山帽子さんの美しい世界を見せてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
締めはやはり! (せきりょう)
2015-12-31 05:25:50
お早うございます。
今日は大みそか、有終の美お互いに飾りましょう。
今年の締めはやはり平尾台の主峰、貫山でしたか!いい締めでしたね。
私も居ながらにして楽しませていただきました。
今年も、私の拙い掲示板を楽しませていただき心より感謝申し上げます。
        有難うございました。
どうか来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆々様方、どうかいいお年をお迎えくださいませ。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人k)
2015-12-31 06:52:10
一年が経つのは 速いものですね
平尾台 相変わらず凄い景色に 憧れます

今年は
平尾台や英彦山の登山記を拝見して
随分と羨ましい思いをしました(^.^)/~~~

2016年もまた 楽しませて下さい
来年もよろしくお願いします


返信する
chidori さんへ (山帽子)
2015-12-31 08:52:32
おはようございます
故郷は遠くに有りて・・とは良く言い得たものです、年を重ねると私事ながら日々自分も鹿児島の田舎の風景が愛おしく感じられます。
故郷って 母&山海 そのものですね。来年もまた季節のいい頃是非平尾台へおいでください、お待ちしていますよ!。
返信する
monnamiさんへ (山帽子)
2015-12-31 08:55:58
おはようございます
>じつは私も、~~
そうでしたか、それはそれは残念でしたね。天気も良かったので最高のロケでした、今年は多くのお付き合い有難うございました、また来年も楽しい
花旅のお付き合い宜しくお願いします
どうぞ良いお年を!
返信する
けいこたんさんへ (山帽子)
2015-12-31 09:01:34
おはようございます。
>平尾台に始まって、平尾台に終わる~~
季節問わず一年この草原台地で今年も遊ばせてもらいました。
ここでお知り合いになった花友さん、山友さんも数知れず。楽しい平尾台に感謝でした、お若いけいこたんさんの
ブログ記事のは本当に新鮮で楽しかったです、来年は是非とも平尾台においでください、案内させてもらいますから。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-12-31 09:06:43
おはようございます
>締めはやはり!~~
やはり一年間の感謝を込めて平尾台でした、今はすっかり ラクダ色の草原台地ですが 来年の2月下旬になれば野焼き、また新しい芽吹きが始まり花の季節・・こうしてまた新しい季節が巡ってきますね、こちらこそまた宜しくお願いいたします、
良いお年を!。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (山帽子)
2015-12-31 09:12:58
おはようございます
いつも貴宅さまのブログ拝見するに、
誠実にコメントされている姿勢にその人柄を伺い知る思いです。勉強させていただきました。
こちらこそ、我が家掲示板にも数多くお立ち寄りいただき有難うございました。新年も倍旧のお付き合い宜しくお願いいたします、どうぞ良いお年を。
返信する

コメントを投稿